• 締切済み

元カレの心境

初めましてです。 友達にも相談できなくてここに来ました。 長文になります。 私23歳、元カレ30歳です。 別れて2年経った同じ職場の元カレが忘れられなくて、最近、思い切って自分の想いをメールで伝えました。 内容は「○○のことまだ好きだよ。この人の為に力になりたい、支えになってあげたい、この人の為なら頑張れるって付き合って初めてそう思えたのが○○だった」と伝えました。 返事は「答えを出すのは結構時間かかるかも。なんかケジメつかないし…一つだけ、結婚したいと思う?」と返ってきたので私は「答え出るまで待つね。結婚は考えたことあったよ。○○との家庭を想像したこともあった……」こんな感じでメールのやり取りをしていました。 それまでは会社で普通に話しかけてくれてたのですが、この話をした後から無視?みたいな、目も合わせてくれなくなり、話しかけてもくれなくなりました。 元カレの元カノ(今、彼氏有)も同じ職場で、最近では元カノと一緒にいるのをよく見かけます(部所が同じなので仕方ないのかもしれませんが…) でも、必要以上に一緒にいます。 私もイロイロと覚悟を決めて待つと言ったものの、今のような状態が続いてるのが凄く辛くて、どうしたらいいのか解りません…。 彼が真剣に考えてくれているからこその対応なのだと信じて待つべきだと思いますか? それとも諦めた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.2

彼も30歳ですし、次つきあう人は結婚も視野に入れてと考えているんでしょう。 何かしら問題があって別れたのでしょうし、その問題をクリアできるか、また、結婚相手としてあなたはどうなのか?よく考える時間が必要だと思います。 元カノさんには彼氏がいるんですし、何もないと思いますよ。 もし復縁するにしても社内の人には結婚するまでは、ばれないようにしたいでしょうし、あなたが彼のことで一喜一憂して顔に出るような人だったら社内恋愛しずらい人だなと思われてしまうでしょう。 また、あなたにお断りをする場合、彼が愛想よく振る舞ってたら、なんであんなに思わせぶりな態度をしてたのか?ってガッカリするし腹立たしいと思いますよ。 彼なりに真剣に考えてくれてるからこその、態度ではないでしょうか。 気にはなると思いますが、平静を装って彼の返事を待つしかありません。 あまりに「待つ」期間が長いなら諦めたほうがいいですが、まだそれほど経ってないなら待ちましょう。

takikim
質問者

お礼

runleo様、回答ありがとうございます。 以前、付き合っていた当時、彼は「結婚はしない」と言ってたみたいなので今回、結婚のことを聞いてきたと言うことは、結婚も視野に入れての"答え"ということなんでしょうか。 確かに、彼の言動で一喜一憂してました。 まずは、"答え"を信じて待つことと、彼のことばかりを考えるのではなく、その間、自分磨きに専念しようと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

答えを出すには時間かかるかも、と言ったのですから、それは仕方ないでしょう。 大事なことを決めるんですよ。 別れたのに、忘れられない。 復縁のメール?を送った。 考えるけど、時間かかるよ。 答え出るまで待つね、といった。 しかし、凄く辛くなって耐えれらない。 少し勝手すぎるかも。 恋愛って人の気持ちの問題です。 そうそう自分の考えとかペースで進むもんでもないと思いますよ。 だから辛くて当然だと考えた方がいいです。

takikim
質問者

お礼

kyoneko様、回答ありがとうございます。 "自分のペースで進むものではない" この言葉にハッとしました。 恋愛は自分一人でするものではないし、相手の気持ちがあってこその恋愛ですものね。 待つと決めたからには、彼を信じて待ってみることにします。

関連するQ&A

  • 元彼、元彼女の話ってしますか?

    皆さんは、元カレや元カノの話は付き合っている人にしますか?してほしいですか? あと、特に男性の方(もちろん女性でも!)に質問なんですけれど、元カノ(元カレ)の話をするときに、こういう風に受け止めて欲しいとか答えて欲しいとかありますか?

  • 元カレの心境

    別れて3ヵ月の元カレがいます。 別れた理由は喧嘩です。 一時期は連絡が拒否されていました。 今はもう普通に仲が良く、遊びに行ったり、元カレの家に泊まったりもします。 元カレは身体を求めてきたり、甘えてきたりすることがたまにあります。 都合のいいように思い、それを伝えたら、もう泊まりは無しと言われました。 最近になり、態度が前より冷たく、俺たちは友達!としつこいくらいに言われるようになりました。 わたしは元カレと一緒にいて楽しいと思うし、前みたいに付き合いたいなとも思います。 ですが、元カレは特には何も考えてないように見えます。 そして、人としても女としてもお前のこと普通だよと言われました。 男心を教えてください。 男性はこういう時、どのような心境なのでしょうか?

  • 元彼の心境

    同じクラスの元カレが好きなのですが、 私は冷められて振られた側ですが 別れたあとも相手からよく宿題などを 教えてとメールがきていました。 先日好きな人を聞かれて告白したら まさかまだ好きだとは思わなかったと 振られてしまいました。 正直好きな人いるかなんて聞かれたので また付き合えるかもなんて期待してしまいました。 結局友達としてよろしくということで 終わりましたが、最近友達から 彼が私のことよく見てると言われます。 彼の心理がまったく分からないので どなたか意見などください><

  • 元カレを忘れられないのかもしれません。

    5年近く前に別れた元カレ(2歳下)はろくでもないやつで、彼女がいるのに元カノ(私)をデートに誘います。 もう2年前ですが、誘われた時ちょうど彼氏がいなかったし、まさか彼女がいて誘ってくるなんて思わなかったからご飯に行きました。帰った後メールで『また遊ぼう』と言う彼に、「彼女がいる人と遊ばないよ。修羅場に巻き込まれるのは嫌だもん」とキッパリ断ったら『手くらい繋いでおけば良かった・・・』なんて言うんです。彼女いるくせに。 その後もたまに年に数回『元気?』『どうしてる?』等のLINEが来ます。すでに私には新しい彼がいたので適当に返事をしてすぐ終わりにしていました。 付き合いが長かった分、会うと話も弾んで楽しいし居心地がいい相手ですが、トキメキはありませんでした。家族のような感覚に近かったです。 彼女がいるのに元カノとデートしたがるような男なんて付き合いたいと思わないのですが、もし彼が彼女と結婚となったら落ち込む気がします。 今までどんな子が彼女か知らなかったのですが、最近Facebookでその彼女が「交際中」になったのを見てしまいました。(元カレの交際ステータスは独身になっていましたが・・・)結婚は近いのでは?なんて思ってしまいます。私より4歳下で、笑顔が可愛らしい感じの子でした。 私はお付き合いしていた彼と少し前に別れてしまい今は彼氏はいません。でも、デートに行ったりいい感じになっている人はいます。冷静に考えて元カレよりステキ(内面も外見も)な筈なのに、元カレの顔がちらついて困ります。 このままではせっかくの新しい出会いが台無しになりそうです。 Facebookでの友達をやめ、LINEをブロックする事も考えましたが、逃げてるようで余計に意識してしまいそうで・・・ もし元カレと寄りを戻したいと思っているのなら、今の彼女から奪う、諦める、などすればいいと思うのですがと 、そうではないのでどうしたらいいかわかりません。 もし元カレが彼女と別れたら?と考えた時、寄りを戻したいとは思わなかったんです。それなりに酷いふられ方をしましたし。 なんとか頭の中で、元カレをただの思い出として処理したいのですが、いい方法は無いでしょうか?? アドバイスでも、お叱りでもなんでもいいのでお願いしますm(_ _)m

  • 元彼について

    高1の女子です。 最近、両想いになった人がいます。3か月くらいまえから仲良くしている人で、1回告白したら振られてしまったのですが、先日好きだと言われました。この人をAとします。 また、私には何人か元彼がいるのですが、その中でももっとも深くかかわっていて、体の関係まである人がいます。今は高校も違うしアドレスも教えていないので疎遠です。この人をBとします。 Aとは毎日メールもしていて、一緒に遊ぶこともしばしばという、もう付き合ってる感じの仲です。 でも、理由はわかりませんが、「好きだけどまだ付き合わない」と言っているので付き合ってはいません。 それで、Aと会話したりメールしたりするときに、元彼元カノの話が出てくることがあるのですが(Aは元カノの話をしたのは1回だけで、私は数回あります)そのたびに、Aは話を変えてしまったり、メールだった場合2時間くらい返事が来なくなります。 たぶん、元彼の話を聞くのは嫌なんだと思います。 そして、きっとAとAの元カノの間に体の関係はなく、おそらくキスもしていなかったと推測しています。 そんなAに、Bとあったことについて話した方がいいと思いますか? 私はもうファーストキスはすましているし、最後まではしてないんですが、完璧な処女でもないんです。 いずればれることなら、先に話しておくのがいいのでしょうか?? もしかしたら、こんどキスすることになるかもしれません。 そのときに、嘘はつきたくないんです。 どうすればいいですか?? 教えてください(泣

  • 彼女がいる元彼とメールをしています。

    元彼には8年付き合っている彼女がいます。 私と元彼は事情があり嫌いで別れたわけではありませんでした。 私はまだ元彼のことが忘れることが出来ず、 メールをしています。 元彼には彼女がいるので、 「彼女いるし逢ったりは出来ないから。メールならいいよ。」とのことでメールをしています。「今日メールしてもいい?」と私が送ると、 「ちょっとならいいよ」とメールをほぼ毎日してくれます。 元彼が仕事から帰ってくると、 「ただいま」とメールがきたり、 私が具合悪いと「具合良くなったか?」や、 寝る前は必ず「おやすみ」や、 大きい地震が来きた時など「大丈夫か?」など「気をつけて行ってこいよ」など、 いろいろメールをしています。 付き合ってた時の写真も捨ててないと言っていて、 メール内容も携帯番号も全て消してないと先週いってました。 前に私が「彼女と結婚しないの?」と聞くと、 「分からない」と返信がきました。 メールをしたいと言う私とメールしてくれる元彼を私は優しいと思っています。 友達に相談したら、 「彼女にも元カノにも、どっちにもいい顔してるだけ。付き合えたとしても、 今度は今の彼女が元カノになって、連絡取り合うと思うよ。 繋ぎとめておきたいんだよ。 ギャンブルもするし(元彼はパチンコけっこうします)もっといい人いるよ。前に進みな。」と言うわれました。 メールをしてくれる元彼は優しいとは違うのでしょうか?

  • 元彼

    私には元彼がいます。結構最近別れました>< それで元彼にも知られてませんが、友達の元彼と今付き合っています☆ ↑もちろん、彼氏の元カノも知りません。 それで、付き合っていた時に「一緒に遊ぼう!」と言われました。 でも、みんな一緒だからいいやと思い、「うん。」と言いました。 でも結局別れたけど遊ぶことになっています。 別れてから数日後に元彼から「○日遊ぶん?」と来ました。 私は「んー・・・。多分行けると思う(笑)」と返しました。 そしたら。「そっかー・・・。来てくれたら嬉しい!」と来ました! 私はびっくりして「それって対決するからやろ?」【ソフトで遊ぶから】と元彼に聞きました。 そしたら。「それもあるけど・・・。話ができるから嬉しい」と来ました・・・。 これって元彼はまだ私に気があるからそーいうのでしょうか? 回答お願いします!

  • 元彼の真意

    できれば男性の方に答えて頂きたいです。 半年前に別れた元彼がいます。 別れた理由は出産のことを考えると早く結婚してほしいと彼に結婚を迫った結果、 元彼は今はまだ結婚出来ない、お前のことを幸せに出来ないという答えでした。 彼は元々結婚願望がほとんどない人で、私と付き合う時は結婚を意識し、将来はしたいという気持ちはあったようです。彼が言っていました。 私は彼の答えを聞いた後、彼と離れるなんて考えられなかったので、結婚がしたいのではなく、彼と一緒にいることが私の幸せだから結婚のことはもういいから一緒にいてほしいとお願いしたのですが、彼の答えは変わることはなく別れました。 その後半年間、お互いに全く連絡は取りませんでした。 私は前を向く努力をしましたが、出会っても付き合うまでには至りませんでした。 やっぱり半年前に別れた元彼の事が忘れられずにいました。 でも連絡をする勇気がありませんでした。 彼からの連絡を待っていました。 そして…先月の私の誕生日、元彼から誕生日おめでとうとメールが来たのです。 私は嬉しくて、彼からは会いたいなどは言ってこなかったのですが、 ご飯を食べに行こうと誘いました。 元彼の今の気持ちを聞きたかったからです。 そして元彼の今の気持ちは…半年前と全く同じで結婚願望がないからお前とは一緒にいられない。 でもその反面、私のことを簡単に忘れることが出来なかった。 まだ好きだけど連絡はしてはいけないと思っていた。 でも夢にお前が出てきて誕生日にメールをしてしまった。と。 私の気持ちは半年前と同じでただ一緒に居たいと伝えました。 でも、元彼はやり直しても今の僕のままではまた同じ展開がくるからそれは出来ない。 でも今はお前が他の人と幸せになってほしくないなど勝手なことを言っていました。 元彼には今新しい彼女はいません。 ホントなのかわかりませんが、半年間出会いがなかったそうです。 再会後、半月ほどほぼ毎日元彼に連絡をしていました。 メールの返事や折り返し電話もあるし、元彼が嫌がっている感じはないのですが、 素っ気ないというか、ハッキリ言って元彼はすべて受け身です。 再会した時に私の車に忘れ物をしたこともあり、また会う予定ですが、 仕事が忙しいのを理由に私と会うことを先延ばしにしている感じがします。 私が会いたいと言うと元彼からは慌てるなよと言われます。 もう10日ほど連絡を取っていません。 私が連絡しなければ元彼からは連絡は来ないようです。 元彼はこのままフェイドアウトしようと思っているのでしょうか…? 私が諦めるまでこの状態を続けようとしているのでしょうか。 私はただのキープなのでしょうか…? 私の誕生日に連絡してきたのは元彼の方なのに私の気持ちを振り回している元彼に 腹が立って仕方がありません。 いったい元彼は何のために連絡してきたのでしょうか。。。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 彼女が元彼を忘れられないと言ってきました

    付き合って半年の彼女がいます、最近、元彼が忘れられないとメールがきました。どうしていいのかわかりません・・・ ご意見お聞かせください。 現在4つ上の彼女がいます。僕が25歳、彼女が29歳です。 一週間前のデートを最後に彼女の機嫌が悪くなりメールをしても返信がありませんでした。 彼女とは、同じ職場で毎日顔をあわせます、機嫌が悪くなってからは、僕にだけはどうも冷たい態度をとります。 僕自身もあまりしつこく聞き出すと嫌われると思い、あまり話しかけないようにしています。 機嫌が悪くなった原因は、やはり一週間前のデートなようですが、それだけが理由ではないらしく 久々に来たメールには元彼の事が忘れられない、僕と元彼をどうしても比べてしまう。 でも僕のことも好きだし、自分でもどうしたらいいのかわからないと書かれていました。 前の彼とは、6年付き合っていて結婚も考えたそうなのですが、別れた理由などはわかりません。 僕は、彼女の事が大好きで元彼女の事なんか考えたこともないのですが、僕自身どういう風に対応すればいいのかわかません… 僕からは、好きだという気持ちをメールしたりしているのですが 彼女からは、考えさせてほしいとか今は忙しくて考えられないとか 返ってきます。 僕は、彼女を信じて答えを待とうとは思っているのですが、何もできない自分がくやしいし、元彼よりも劣っているように見られていて辛いです・・・。 どうしたらよいでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 元彼について・・・

    いつも回答ありがとうございます>< 今回は元彼についてです。一番最初にここで質問した中に書いた彼氏と5月に別れました。4月下旬、元彼は私の前に付き合っていた元カノに何かの罰ゲームで告白をしたらしいんです。その元カノから私にメールが来て「○○に告白された」というので、本人からも何も聞いていなく、何がなんだか分からなかった私は友達に相談して「自分から振った方がいい」と言われたので別れるしかないのかな、と思い、元彼にメールしました、そしたら元彼は「別れたくない、罰ゲームだとしても告白なんてするんじゃなかった」と反省していたので別れませんでした。しかし、5月に入ったくらいから私がメールをしても無視するようになりました。他の友達とはしているのに私のメールは無視しているようでした。そして5月上旬に突然元彼の友達からメールが来て「○○が別れたいそうです。メールもしてこないでって言ってました」とメールが来ました。何故自分で別れくらい言ってこないのだろうと思いましたし、私は別れたくないという気持ちを伝えたいとも思いましたが、メールしないでって言われてるのでもう無理なのかなと思い、何も連絡せず別れました。6月くらいに噂で聞いたところ、元彼は私と別れてすぐに彼女が出来たそうです。今はその彼女とも別れて多分いないと思います。 本題ですが、その元彼のことを私は本当に心から好きだったし、何もかもが元彼が初めてでした。家に遊びに行ったり、来てくれたり、私の家族とは仲良くしてくれてました。この人と結婚したいな、というくらいに本気だったし、元彼も結婚しよう、とか私の親にも結婚すると言っていました。そこはまだお互い中学生だったので今のうちから結婚など子供だと思いますが・・・。別に元彼が裏切った、とかそんなことは一切思っていません。元彼と別れたことで学べたこともありました。別れて2ヵ月後、同じ高校の同級生と付き合うことになりました。でも、1週間くらいで別れました。私はその元彼が一番本気の恋だったし、元彼と別れて、他の人を本気で好きになれそうにない、と思ってしまいます。恋愛が怖くなりました。それに元彼と別れて8ヶ月くらい経ちますが何だかんだいって相手のことが気になるし、今彼女いるのかな、とかいつか連絡が来たりしないだろうか、とか変な期待をしてしまうこともあります。家はそんなに遠くではないけど会ったりはしません。一度12月に祭りで目が合っただけで、それ以外は会っていません。やっぱり自分は未練があるんだと思います。忘れられません・・・。 でもメールしないで、と言われてるし、元彼も春から高校生になります。連絡が来る可能性は少ないですよね?私は友達にでも戻りたいっていう気持ちがあるんですげど、復縁とか色々諦めた方がいいんでしょうか?そして例えばの話ですが、その元彼からメールが来たとして、復縁しよう、と言われたら復縁してもいいものなんでしょうか?自分次第とは思いますが、友達や親からは復縁しないほうがいいんではないか、と前に言われました。ちなみに元彼が私と別れたいと思った理由は分かりません。元彼の友達に聞いてもほとんど分からないと言っています。私の予想では私と別れたあと、すぐに彼女が出来ているので好きな人が出来たからなのかなあと思います。はっきりしない自分が嫌です・・・。 質問長文すぎて本当にすみません・・・。 どなたか回答して頂けると嬉しいです><