• 締切済み

ゴミ箱から削除したファイルの探し方を教えて下さい。

パソコンの調子が悪くていつ動かなくなるかと気になりまして、写真だけは残して置きたいと思いDドライブに保存していた写真集をCD-Rに取り込んだつもりが、消えてしまいました。 CDに移動させたから大丈夫だと思って、ディスククリーンアップをしてしまってCDを挿入してみたら移動されてなくて中身が空白で、ゴミ箱を開けてみたのですが空っぽでした。 窓の社のフリーソフトDATA Recoveryをダウンロードしてデーターのリカバリーをしてみましたが 削除済みファイルの一覧表から該当ファイルを見つける事が出来ません。 思い当たる日付のファイルをリカバリをしてみたのですが見つかりませんでした。 写真集の保存= Dドライブのフォルダ⇒写真集JPG⇒ファイルの種類JPEGイメージ⇒プログラムMicrosoft Photo Editor FMV-BIBLO NB18C/A  Microsoft Windows xp Home Edition  Service Pack 3 ファイルシステム NTFS ドライブの空き容量 C=15.8GB D=5.73GB 未熟で知識もないのに余計な事をした為の不始末で大変申し訳ありませんが、どうか教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

書き込んだつもりが書き込まれていなかった、というCD-R(RW)についても、再度確認されてみてはいかがですか? どのように書き込んだか分かりませんが、単純にドラッグ&ドロップで書き込んだとすると、マスター方式ではなくライブファイルシステム(パケット方式)の書き込みになっていると思います。 ちょっと記憶が曖昧で申し訳ありませんが、XPの時代は、ドラッグ&ドロップ(パケット方式)で書き込んだCD-RWは、同じPCかつ、書き込みソフトがインストールされている状態じゃないと、開くことができなかったような気がしましたが…。 CD-R(RW)にコピーするとき、マスター方式で書き込んでいれば、PCやソフトの環境が変わってもCD-R(RW)を見ることができますが、ドラッグ&ドロップでコピーしていたのであれば、再度そのあたりも確認してみてはいかがでしょうか。

kokoroomoi10
質問者

お礼

machida777 さん お世話をお掛け致しました。 書き込みは マスター方式と言うのでしょうか ”フォルダをCD-Rに移動する ”というやり方をしました。 そのあとの処理が良く分かりませんでコピーをしなかった為ではないかと思いますが・・・ 無償のソフトや有償のソフトのお試し版などで色々と探してみたのですが 結局のところまったく見つかりませんでした。 お試し版で見つからなくても有償のソフトでDLしたら復元出来ると言う物もありましたが にわかには信じられませんで、成功された方たちのレビューを拝見しましたが、どうも決断出来ません。 時間を掛けて復元を試みたのですが、データの上書きをしてしまってると言う事なんだと思います。 諦めるしかないようで残念です(T_T) ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

フリーのデータ復元ソフトは複数ありますので、複数で、時間をかけて試されるしかないでしょう ただ、これらのソフトでも確実に復元出来ると言うものではありませんので 日付による絞り込みは、やめてとりあえず、画像データすべて復元にするしかないと思います ただ、すべての画像を復元ですから、現在のつけている容量のHDDと同じ容量以上のHDDは別と必要だったりします 復元の量により異なりますが、データの復元には1日以上かかる場合もありますので 技術があるサルベージ業社なら、1回ぐらいの上書きならデータを復元してくれる可能性はあります。 ただし、高額な金額の請求がくるでしょう。

kokoroomoi10
質問者

お礼

Te2kun さん お世話をお掛け致しました。 無償のソフトや有償のソフトのお試し版などで色々と探してみたのですが 結局のところまったく見つかりませんでした。 お試し版で見つからなくても有償のソフトでDLしたら復元出来ると言う物もありましたが にわかには信じられませんで、成功された方たちのレビューを拝見しましたが、どうも決断出来ません。 時間を掛けて復元を試みたのですが、データの上書きをしてしまってると言う事なんだと思います。 諦めるしかないようで残念です(T_T) ありがとうございました。

  • pesouling
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.2

無料のものはあまり精度がよくありません。 シェアのもので賭けてみてはどうでしょう? シェアのものでこちらなど評判が良いようです。(過信は禁物) http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0030F23NE/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

kokoroomoi10
質問者

お礼

pesouling さん お世話をお掛け致しました。 教えて下さったamazonですが、購入するを決める前に 無償のソフトや有償のソフトのお試し版などで色々と探してみたのですが 結局のところまったく見つかりませんでした。 成功された方たちのレビューを拝見してため息が出ました。 データの上書きをしてしまってると言う事なんでしようか・・・。 諦めるしかないようで残念です(T_T) ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

ファイル復元ソフトで検索しても見つからないなら、もう無理かな。 ファイル情報や、ファイルそのものに他のデータが上書きされてしまったのでしょう。 諦めるしかないと思いますよ。 …諦めきれないのでしたら、有料のデータ復元サービスをあたってはいかがでしょう。 ただし、これでも100%データを復元できるとは限りません。 データを上書きされてしまったら、復元はまず不可能です。

kokoroomoi10
質問者

お礼

Cupper-2 さん お世話をお掛け致しました。 仰るようにデータの上書きをしてしまってるようです。 無償のソフトや有償のソフトのお試し版などで色々と探してみたのですが 結局のところまったく見つかりませんでした。 諦めるしかないようで残念です(T_T) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザーフォルダの移動

     windows  vista(SP2)を使っております。 PCはNEC LL750/R で特にカスタムはしておりません。 本機は初期設定からメインのcドライブ(83.8GB)とdドライブ(133GB)に分かれております。  ユーザーフォルダにある個人データについて、保存場所が原稿ではcドライブの「ユーザー」フォルダの中に入っていると思うのですが、これをdドライブに移して保存し続けることは可能でしょうか?  なぜこうしたいかという理由のひとつに、ユーザーデータ(ドキュメントやピクチャ、ミュージック、ダウンロードなどのフォルダ)に保存していく個人データがどんどん増えてしまい、cドライブが結構逼迫してしまう使い方になっています。  ドキュメントなどが同じ位置(フォルダ)にあるのが便利で写真もドキュメントもまずはこの個人フォルダから開いて使用したいと思っています。  単純にcドライブのユーザーフォルダを(dドライブに)移動させようかと思いましたが、移動できなかったのでやはり無理なのかと困っております。 ちなみにdドライブの使い道は特にないためこちらはこちらで空っぽ状態です。  今回PCの調子が悪くなってしまったのでリカバリディスクより再インストールしたのですが、dドライブなどにドキュメントファイルを保存しておけばcドライブだけのリカバリ(OSのみ)で元に戻せたな、と思いdドライブ移設を思いつきました。  技術的なことがわからないためイメージだけで質問させていただいておりますが、ドライブの上手な使い方を教えてください。  またCDをメディアプレーヤーから取り込んだとき、音楽データはどこに格納されているのでしょうか?  合わせてご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • プログラムファイルの移動方法

    Cドライブの空き容量が減って来たので、少し整理をしようと思っています。 Cドライブ中のプログラムファイルの容量を減らすのに、HDDをパーテーションで切ったDドライブへ移動しようと思います。 その際、プログラムファイルの中から、使用頻度の低いソフトをDドライブへドラッグ&ドロップできますか?また、その方法で移動して問題はありますか? 仕様では、Cドライブ=10GB、Dドライブ=30GB(合計40GB)。フォーマットは、Cドライブ=NTFS、Dドライブ=FAT32となっています。(意味はよくわかりませんが。)

  • dell PCのDドライブについて

    DellのPCを使っているんですが Dドライブ RECOVERY(D:)が9.99GB割り振られ存在してます この中にリカバリーに必要と思われる初期ファイルが4GB分ほどあるのですが これらをいじらなければ、このDドライブの空き容量は自由に使って大丈夫なのでしょうか? またこれら初期ファイルをコピーしてCドライブに移し Dドライブをフルに自由に使い、必要とあれば初期ファイルをCから戻してくる。といった使い方ができるのでしょうか?(まとめておきたいデータがあるため) 解答お願いします。

  • 削除してはいけないファイルは?

    Cドライブの容量がいっぱいでDドライブに移動するか、削除をしようと思いますが、 動かしていけない重要なファイルがどれかわかりません。個人的に作成した写真や音楽はすでにありません。例えばlunascape6の容量が多い様ですが、これは重要なファイルですか?削除してもいいのでしょうか?Cドライブにおいておかないといけないファイルはどんなものがありますか?

  • MSNメッセンジャーでのファイル受信について

    MSNメッセンジャーでファイルの受信をする際に、各ドライブの空き容量がCドライブ1.44GB Dドライブ5.51GBでファイルの保存先はDドライブに設定し、約1.9GBの動画データを受信しようとすると容量不足とのメッセージが出るのですが、つまりこれは保存先の前に一旦Cドライブに保存されてから設定した保存先に移動されるということなのでしょうか? もしそうならばCドライブの空き容量を増やす以外にファイルを受信する方法はないのでしょうか?是非お教えください。 OSはXPでPC自体は2001年に購入したものです。

  • パーティションの削除

    パソコンは微妙に初心者です。 今のハードディスクは250GBなのですが C:OS         60GB D:DATAPART1  160GB E:RECOVERY   10GB と分かれています。 すべての保存が60GBのCドライブに設定されていることからDドライブを削除しCドライブと合せてしまいたいと考えてます。 「コンピューターの管理」から削除できるようなのですが、説明書に「パーティション上のすべてのデータは失われます」と書いてありまあすが、これは削除するDドライブだけと解釈して良いのでしょうか? 何分初体験ということもありちょっとビビっているのですが、問題がなければ実行したいと考えています。削除の適不適、注意点など有りましたらアドバイスをお願いいたします。 Windows Vista Code2 E6400 よろしくお願いいたします。

  • ごみ箱に移動したファイルが見えない

    OS: Windows2000 HDD: C D E NTSF 5.0 ハードディスクドライブはC D Eに切ってあり、それぞれWindows 2000, Windows XP, データ保存用 として使用しています。 メインはCのWin2000になっています。 Cの状態で「ごみ箱に移動」したり「削除」してごみ箱に移動しただけの場合、再度ごみ箱を開いてみると、削除した全てのファイルを見ることができません。 まとめて削除した20ファイルのうち、10ファイルくらい見える、という場合。 少しずつ、不要ファイルを削除していき、20ファイルくらい削除した場合もごみ箱を見てみるとやはり10個くらいしか見えません。 これは毎回半分くらい、というわけではなく、見えるファイルの割合もまちまちです。 削除は「Dドライブのファイルをいろいと捨てて」から「再確認」したような場合、つまり、ひとつのドライブから削除した場合にも起こっています。 Win XPで同じ現象が起きるかは調べたことがないのでわかりません。 なお、「見えないファイル」は全てWin2000の操作で行ったもので、Win2000とWinXPのそれぞれのドライブ起動時にばらばらに削除したものではありません。 なお、ごみ箱を空にする、を行った場合、開いた状態で5個程度しか見えないのに「この12個のファイルを削除しますか?」といったように、正式な「私がごみ箱に貯めていた数」で尋ねてきます。 どうしてこのように、「ごみ箱に削除したファイル数」と「実際に見えるファイル数」が異なるのでしょうか? なお、それぞれのドライブのRECYCLERの中身は確認して、中に記録されているごみ箱はひとつにしてあります。 よろしくお願いします。

  • 削除してしまったファイルは元にもどりますか?

    30GのHDDを半分ずつ分けてCドライブ、Dドライブとして使っています。 Cの方にはOSやアプリケーションをDの方にはデータを保存しています。 Dドライブのファイル名を変えようとしていて間違って削除してしまいました。 このDドライブのファイルは何処へいったんでしょうか?削除したファイルは元にもどす事が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7 Dドライブ(Recoveryドライブ)の認識異常につ

    Windows7 Dドライブ(Recoveryドライブ)の認識異常について 『ディスク領域不足 空き領域が少なくなっています』とのメッセージが表示されます。 Dドライブはデータ保存用ではなく、リカバリーに必要なファイルが出荷時に設定されていて それをそのままにしていたので、 このドライブにデータ保存したわけでもなく 実際に中身を見ても4GB程度の出荷時のリカバリー用のデータしかないのに、上記の警告が出ます。 ちなみにDドライブの領域は全部で15GBです。 11GBの空き領域があるはずなのに、 15MBしか空きがないと認識されてしまってるようなのですが これはどのように修正すればよいのでしょうか。

  • FAT32からNTFSへの変更

    Cドライブの容量59.2GBでファイルシステムはNTFS Dドライブは9.99GBでファイルシステムはFAT32です。 このDドライブの容量のままでファイルシステムをNTFSにするのは無意味でしょうか。 この疑問の発端 マイドキュメントをCからDへ移動させる時に一部移動が出来なかったので、ファイルシステムをNTFSにすればよいと聞いたのですが当初の設定を崩してもトラブルは起きないでしょうか。 変更すればよい、容量を増やしてから変更する、どちらでしょうか