• 締切済み

ゴミ箱から削除したファイルの探し方を教えて下さい。

パソコンの調子が悪くていつ動かなくなるかと気になりまして、写真だけは残して置きたいと思いDドライブに保存していた写真集をCD-Rに取り込んだつもりが、消えてしまいました。 CDに移動させたから大丈夫だと思って、ディスククリーンアップをしてしまってCDを挿入してみたら移動されてなくて中身が空白で、ゴミ箱を開けてみたのですが空っぽでした。 窓の社のフリーソフトDATA Recoveryをダウンロードしてデーターのリカバリーをしてみましたが 削除済みファイルの一覧表から該当ファイルを見つける事が出来ません。 思い当たる日付のファイルをリカバリをしてみたのですが見つかりませんでした。 写真集の保存= Dドライブのフォルダ⇒写真集JPG⇒ファイルの種類JPEGイメージ⇒プログラムMicrosoft Photo Editor FMV-BIBLO NB18C/A  Microsoft Windows xp Home Edition  Service Pack 3 ファイルシステム NTFS ドライブの空き容量 C=15.8GB D=5.73GB 未熟で知識もないのに余計な事をした為の不始末で大変申し訳ありませんが、どうか教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

書き込んだつもりが書き込まれていなかった、というCD-R(RW)についても、再度確認されてみてはいかがですか? どのように書き込んだか分かりませんが、単純にドラッグ&ドロップで書き込んだとすると、マスター方式ではなくライブファイルシステム(パケット方式)の書き込みになっていると思います。 ちょっと記憶が曖昧で申し訳ありませんが、XPの時代は、ドラッグ&ドロップ(パケット方式)で書き込んだCD-RWは、同じPCかつ、書き込みソフトがインストールされている状態じゃないと、開くことができなかったような気がしましたが…。 CD-R(RW)にコピーするとき、マスター方式で書き込んでいれば、PCやソフトの環境が変わってもCD-R(RW)を見ることができますが、ドラッグ&ドロップでコピーしていたのであれば、再度そのあたりも確認してみてはいかがでしょうか。

kokoroomoi10
質問者

お礼

machida777 さん お世話をお掛け致しました。 書き込みは マスター方式と言うのでしょうか ”フォルダをCD-Rに移動する ”というやり方をしました。 そのあとの処理が良く分かりませんでコピーをしなかった為ではないかと思いますが・・・ 無償のソフトや有償のソフトのお試し版などで色々と探してみたのですが 結局のところまったく見つかりませんでした。 お試し版で見つからなくても有償のソフトでDLしたら復元出来ると言う物もありましたが にわかには信じられませんで、成功された方たちのレビューを拝見しましたが、どうも決断出来ません。 時間を掛けて復元を試みたのですが、データの上書きをしてしまってると言う事なんだと思います。 諦めるしかないようで残念です(T_T) ありがとうございました。

• te2kun
回答No.3

フリーのデータ復元ソフトは複数ありますので、複数で、時間をかけて試されるしかないでしょう ただ、これらのソフトでも確実に復元出来ると言うものではありませんので 日付による絞り込みは、やめてとりあえず、画像データすべて復元にするしかないと思います ただ、すべての画像を復元ですから、現在のつけている容量のHDDと同じ容量以上のHDDは別と必要だったりします 復元の量により異なりますが、データの復元には1日以上かかる場合もありますので 技術があるサルベージ業社なら、1回ぐらいの上書きならデータを復元してくれる可能性はあります。 ただし、高額な金額の請求がくるでしょう。

質問者

お礼

Te2kun さん お世話をお掛け致しました。 無償のソフトや有償のソフトのお試し版などで色々と探してみたのですが 結局のところまったく見つかりませんでした。 お試し版で見つからなくても有償のソフトでDLしたら復元出来ると言う物もありましたが にわかには信じられませんで、成功された方たちのレビューを拝見しましたが、どうも決断出来ません。 時間を掛けて復元を試みたのですが、データの上書きをしてしまってると言う事なんだと思います。 諦めるしかないようで残念です(T_T) ありがとうございました。

• pesouling
回答No.2

無料のものはあまり精度がよくありません。 シェアのもので賭けてみてはどうでしょう? シェアのものでこちらなど評判が良いようです。(過信は禁物) http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0030F23NE/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

質問者

お礼

pesouling さん お世話をお掛け致しました。 教えて下さったamazonですが、購入するを決める前に 無償のソフトや有償のソフトのお試し版などで色々と探してみたのですが 結局のところまったく見つかりませんでした。 成功された方たちのレビューを拝見してため息が出ました。 データの上書きをしてしまってると言う事なんでしようか・・・。 諦めるしかないようで残念です(T_T) ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.1

ファイル復元ソフトで検索しても見つからないなら、もう無理かな。 ファイル情報や、ファイルそのものに他のデータが上書きされてしまったのでしょう。 諦めるしかないと思いますよ。 …諦めきれないのでしたら、有料のデータ復元サービスをあたってはいかがでしょう。 ただし、これでも100%データを復元できるとは限りません。 データを上書きされてしまったら、復元はまず不可能です。

質問者

お礼

Cupper-2 さん お世話をお掛け致しました。 仰るようにデータの上書きをしてしまってるようです。 無償のソフトや有償のソフトのお試し版などで色々と探してみたのですが 結局のところまったく見つかりませんでした。 諦めるしかないようで残念です(T_T) ありがとうございました。