• ベストアンサー

株とマジョリティーはどう数えますか。

株とマジョリティーはどう数えますか。 「株」ですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

株式を数える単位は株です。たまに単位(1000株単位の場合3000株を3単位と言う等)を使う場合はあります。 先物取引は枚です。1単位の事を1枚と言いますが、先物取引は商品先物で発達した為、商品用語が使われます。株を買う事を「玉を建てる」手持ち株を「建玉」売却する事を「玉を手仕舞う」と言うのは、先物取引の用語の流用です。