• ベストアンサー

中山道と甲州街道

下諏訪から江戸までのルートは中山道と甲州街道では呼び名が違うだけですか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

まったくルートが違います。 (中山道は、中仙道と表記する場合もあります) ● 下諏訪~江戸の中山道の大体のルート 下諏訪~国道142号~佐久市~軽井沢町~国道18号~高崎市~国道17号~江戸 ● 下諏訪~江戸の甲州街道の大体のルート 下諏訪~国道20号~江戸 下諏訪町の諏訪大社の秋宮(アキミヤ)の正面が、昔の京都から見ると中山道と甲州街道の分岐点、今の東京(江戸)から見ると合流点です。 大体という意味は、バイパスやトンネル等で旧街道とは、一部のルートが変わったり、廃道(道路が廃止で民有地・畑となっている)となっている所もあるという意味です。 ------------------- 旧中山道を、1日中山道(イチニチジュウヤマミチ)と読んだ、有名な女子アナもいるそうです。