• ベストアンサー

アンテナのポールについて、

お尋ねいたします。 UHF用のアンテナのポールが傷んでいますので、 新しいものに取り換えようと思っています。 わが家の大屋根の一番上に、馬がのっています。 そこにポールが立っています。 水道管用の、VP25A(ビニール管)1mを使おうとしていますが、 何かが問題点は、あるでしょうか。 近所を見渡してでも、ビニール官を使っている所は見あたりません。 よろしくアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

〉何かが問題点は、あるでしょうか。 問題点は大有りです。 塩ビ水道管は埋められることで、太陽光の「紫外線」を避けてるので劣化せずに耐えられるのです。 これが、アンテナマストのように太陽光を浴びる環境になると劣化して脆くなりますから、強風などで折れる可能性が大有りです。 現状は、恐らく「亜鉛メッキのコンジット・パイプ」を使ってるのだと思います。 それが錆びて傷んだことで、錆びない塩ビ管という発想なんだと思います。 それなら、錆びに強い「ステンレス・コンジットパイプ」を使えば良いのです。 コンジットパイプの定尺物は3.6mですが半分の1.8mもあるので、この程度の長さなら1人でも容易に扱えるはずです。 但し、マスト上部から4方にステー(支線)を張ったほうが強風にも耐えられて安心です。

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん揃ってダメというのですから、 皆さんの意見に沿いたいと思います。 近いうちにホームセンターに行って、 どのようなものがあるか見てきたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.4

電線管が多いと思います。 VPは皆さんの言うとおり全然強度がありません。 金属管にすべきです。 電線管でも溶融亜鉛メッキは錆びにくいです。 高いですがライニング管やステンレスなら錆びません。 私はポリエチライニング電線管を使用しました。 水道管ならSGPWを水道屋さんに分けてもらうとか。

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん揃ってダメというのですから、 皆さんの意見に沿いたいと思います。 近いうちにホームセンターに行って、 どのようなものがあるか見てきたいと思っています。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.2

強度的に問題があると思います。 塩ビ管は、地中など、暗い所では、随分耐久性(劣化しにくい)がありますが、屋外ですと、紫外線の影響だと思いますが、早ければ、数年で劣化して、強風時には折れる可能性があるのではないでしょうか? 経験上ですが、塩ビ管は直射日光に当たると、数年で表面が白くなって、明らかにねばり(しなり)が無くなります。

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 十分に参考にさせて頂きます。

• arukie
回答No.1

塩ビ管では、劣化により割れる(折れる)可能性が大きいです。 たぶん風の力で折れるでしょう。 折れる前にねじれて向きが変わる可能性もあります。 ポールは金属の物にされた方が良いです。

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 十分に参考にさせて頂きます。