• ベストアンサー

アンテナ追加工事を自分でやるには

引っ越す新居(一戸建て)のVHFアンテナが折れ曲がっており、何とか自分で交換できないものかと思っています。 部材は、ホームセンターで手に入りますので、問題はありません。 実際に交換作業するにあたっての問題点なのですが、 ・屋根馬にポールが立っており、VHFアンテナは一番上、その下にUHFアンテナ、根本に近いところに混合器がついています ・屋根に上がってみたのですが、アンテナの屋根馬のポールが5m以上あり、VHFアンテナまで手が届く高さではありません ・ポールは、屋根の隅に固定された複数の針金で引っ張られて固定されています 屋根に上がるのは、ベランダから5mの脚立を使ってできましたが、このようなアンテナのVHFアンテナを自分で交換する際、どのようにやるのが最も適切でしょうか? 1)ポールを支えるため張ってあるワイヤーをいったん取り外し、ポールをおろして、アンテナを交換して、また立直し、ワイヤーを張り直す。 2)ポールはそのままで、屋根にまたがるように脚立を立てて、脚立に上がってアンテナを交換する。 できれば、短時間で作業ができる2)でやりたいのですが、素人には危険でしょうか? プロの方は、どのようにして工事するのが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-3068
回答No.4

続けてすみません。私は専門の業者なんですがこの場合のケースだといつも脚立をかけて直していますよ。ワイヤー張替えになると手間もかかるし時間もかかってしまいますからね。No.1のかたせっかくの回答に水をさすようですが業者はみなそういうふうにやっています。

koreedah
質問者

お礼

脚立を屋根をまたぐように立てれば、アンテナには届きそうです。 多少怖いことは怖いですが、屋根が比較的平らな造りなので、まずは、一度、試しに脚立を立ててみます。

その他の回答 (6)

• EmiMiura
回答No.7

再々度です、 現状のUHFアンテナで映ってるんですね、 VHFが折れていても、 koreedahさんの基準で、水準以上映っているなら、 無理して直す事はないが、 質問しているという事は、水準以下なのでしょうね、 (1)にしても(2)にしても、危険なのは同じなので、 どちらの方法をするにしても、 「気を付けて」としか、言い様がない、 天候の良い日で風の無い日を出来るだけ選んで欲しい、 瓦とかが雨で濡れていたりすると危険度は上がるし、 ふと気が抜けた時、雲なんか眺めてしまうと落ちるからね。

• EmiMiura
回答No.6

再度です、 アンテナに張ってあるワイヤーがシッカリと張ってあり、 登って来た5mの脚立を屋根に立ててアンテナに届くなら、 (伸ばして5mの脚立だと無理になるが) ポールが5m以上有るという事なので、 届くか届かないか微妙な高さですね、 お金に余裕が有るなら、ついでにUHFアンテナを、 地上波デジタルの受信を考えて、付けといた方が良いかな、 ウチは殆ど2人で建て替えに行ってるので、倒してますし、 スライダーは持っているが長尺脚立を持ってないので、 1人で行っても倒してます。

koreedah
質問者

補足

質問にも書きましたとおり、UHFアンテナは既に付いています。 書きませんでしたが、地デジも受かっています。

• mono9211
回答No.5

安全面からいえば、どちらも止めた方が無難だと思います。 労働安全衛生規則では2m以上を高所作業として、規定を定めています。 個人が屋根上で作業をしていて転落しても、誰も補償してくれません。 take-3068さんのような専門業者におまかせするのが良いと思います。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/qanda/he_qa/elec/d9911.html
koreedah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、そりゃ分かってます。タダでやってくれるならそうします。 思ったよりお金がかかるため、自分でやれないか検討しているわけで。

• EmiMiura
回答No.3

1番です、 1人でするには、上手くやらないと、 2人なら楽なんだけれどね、 1人がアンテナ垂直に立てて、もう1人がワイヤーを張る、 瓦屋根なら瓦を割らない様に気を付けて、 それと踏み込んで雨漏りする様になったりしない様に、 アンテナ倒す時も気を付けないと屋根壊すし、 後は、ワイヤー張りが悪いと倒れて落ちるので、 自分の家の屋根を壊すだけなら良いが、 他人巻き込む事になるかもなので、キッチリとね。

koreedah
質問者

お礼

早速ありがとうございました。一人でやらざるを得ないので、もちろん(1)なら業者に頼むしかないかなと考えています。

• take-3068
回答No.2

地上デジタル放送はもうそちらでは始まっているのですか? もし始まっていたり近いうちに始まるのであれば地上デジタル放送になれば電波の関係でVHFのアンテナはいらなくなるんですよ。UHFのアンテナだけあればいいので直す必要はないと思います。 もちろんFMのラジオもVHFでははいらなくなりますよ。 なぜかというと日本は電波が足りていないのでVHFの電波は公共の電話として利用されますから近いうち家庭でVHFのアンテナをあげることはなくなりますよ。直すだけ無駄です。

koreedah
質問者

お礼

我が家では、リビングは地デジが見られますが、当面、他のPCや小型液晶テレビ、レコーダーは、アナログ放送しか映りませんので、VHFアンテナは必要です。 ちなみに、地上デジタルラジオの試験放送はVHF7、8chで行われており、本放送免許もVHF帯で申請中です。 今後はラジオでVHF帯を使わないというのは誤りですよ。(今回の件にはあまり関係ありませんが。)

• chihiroppe
回答No.1

危険度から考えると 1)の方がお薦め。 屋根に脚立は平らな面に建てるわけではないのでとても危険です。(屋根の斜面に建てるように作られた脚立の場合を除く) 業者の方に依頼した場合もその方法で交換されると思われます。