• ベストアンサー
  • 困ってます

アンテナ支線固定金具

  • 質問No.4324859
  • 閲覧数5596
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (60/67)

DIYでテレビアンテナ(屋根馬タイプ)を設置しようと考えています。
その支線の固定方法で教えていただきたいことがあります。

アンテナ関係の部材を調べると、支線を軒下などに固定するための部材は、支線アンカーか支線固定くぎがあるようですが、どちらも、支線が雨どいや屋根の先端に当たりそこを傷めてしまうような気がします。

能一産業という会社が作っている「おとめさん」という商品も見つけましたが、これも強風などで強く引っ張られるとコロニアルを傷つけそうな気がします。

近所の家のアンテナをみると、下からなのでよく見えませんが、雨どいと屋根先端の間から金属の金具が上に向かって生えるような格好で取り付けられ、その先端に支線が固定されている例がありました。
素人考えですが、この方法が固定が確実でかつ屋根気傷をつけない理想的な方法のように見えたのですが、いくら探してもそのような部材が見つかりません。

このような部材をご存知の方はぜひ紹介してください。
また、屋根に傷をつけないよりよい方法などありましたらアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いいたします。
なお、できるだけアンテナを高くしたいことから、サイドベースの利用は考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (659/3045)

サン電子のNBK-1が安い
http://www.sun-ele.co.jp/catalogue/2008/html/092.html

R95の位置で樋に当たらない様に200m/mに穴が4か所有る、

大きい樋の場合止める釘は3か所に成ります、
金物はドブメッキなので寿命も長いので、又力掛かるので、
ステンレス&どぶメッキ(木ネジ&スクリュー釘)がお勧めです。
お礼コメント
hidkam

お礼率 89% (60/67)

有難うございます。
まさにこんな金具を探していました。

なお、アドバイスいただいた、
「ステンレス&どぶメッキ(木ネジ&スクリュー釘)がお勧めです」
の部分の意味がよく分からないのですが、
もう少し詳しくご説明いただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

また、SBK-1およびNBK-1のどちらも似た感じの金具ですが、
これらの使い分け方などご存知でしたらアドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。
投稿日時:2008/09/16 12:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (659/3045)

http://www.sun-ele.co.jp/list/draws-pdf/0812107-940.pdf

サン電子(アンテナメーカー)本来電話用部品です、アンテナ販売してる
所で取れると思います。

http://www.sun-ele.co.jp/
お礼コメント
hidkam

お礼率 89% (60/67)

何度もありがとうございました。
近所の電気店で聞いてみたいと思います。
投稿日時:2008/09/22 02:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (659/3045)

止める場合金具に力が掛りますのでスクリュユー釘&木ネジが良いですね、又金具はドブメッキ(亜鉛)ですので寿命は長いので、釘&ビスもステンレスが良いと思います。
お礼コメント
hidkam

お礼率 89% (60/67)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
釘にステンレス製がよいということですね。

なお、NBK-1やSBK-1を私のような一般人が入手するには、どこで注文するのがよいでしょうか?
ネットで検索してもこれらを通販で取り扱っているようなところは見つけられませんでした。

何度も申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
投稿日時:2008/09/19 12:59
  • 回答No.1
ステーアンカーと言う物があります これならトユと庇の間から出ますからワイヤーを固定できます 八木アンテナで検索されたら出ますよ
お礼コメント
hidkam

お礼率 89% (60/67)

ご回答有難うございます。

これと同様の金具は知っていました。
このワイヤーが屋根の先端や樋に当たるのを避けるための金具を探しています。
投稿日時:2008/09/16 12:48