• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジを見るのにアンテナ購入必要ですか?

福岡市内(地デジ放送圏内)に住んでます。 地デジ対応の大きなテレビを買おうかと思うのですが、テレビを買えば我が家で 地デジ放送が見れるのかどうかがよくわかりません。(過去の質問色々読んでみたんですが…) 我が家はご近所との共同アンテナです。この共同アンテナの交換予定はまだしばらくないようです。 が、現在アナログ放送のTV-Qの番組等は見れてます。(過去の質問に福岡ならTV-QはUHFとあったので…) TV-Qが映っているということは、地デジ対応テレビを買えば別途アンテナの購入等は不要ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数77
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

地上波デジタル放送の送信所がどこにあるのかによって違ってきます。 というのは、今のアナログ放送の送信所と別にデジタル放送用の送信所を建設している場合が多くて その場合には、デジタル放送用の送信所を向いたUHFアンテナがないと、受信出来ないです。 アナログ放送の送信所の近くにデジタル放送の送信所が建てられているのであれば、 アンテナを新しく設置しなくても、従来のUHFアンテナを利用しての地上波デジタル受信の可能性はあります。 地上波デジタルの送信所がどこなのかを探して、その向きにUHFアンテナが向いているのか確認してください。 向いてないのであれば、新しいUHFアンテナを設置する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今ネットで調べたら、TV-Qのアナログ放送は福岡タワーへ親局を移転する予定だったが取りやめた…とありました。 南区の方から電波が来てるようです。福岡タワーへ向けたアンテナが必要なのですね。詳しくありがとうございました!

質問者からの補足

お礼を書いた後に思ったのですが、そうなると福岡市内で地デジを見てる家庭はケーブルテレビに加入してるか、アンテナを立てたり調整したりしてるってことですよね?電器店に頼まないと意外と難しそうですね…。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

UHFアンテナが付いているのであれば,放送局の方へ調整するだけです. (共同アンテナはアナログであり,多分デジタル化では廃止となる,デジタル化するのかと,思いますが問い合わせるのも手です.) 32インチ液晶が一番値下がりしており,11万円位から15万円位で買えるようになりました.シャープ,ソニー,松下から選べば間違いないです.録画を楽しむならデジタルチューナー付のDVDがいいです.(6万円位~)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

共同アンテナはご近所の大半がアナログ放送を見てるでしょうからいじれなさそうですね…。 パナのビエラ42インチ&ディーガを狙っております。高層マンションが周りに多いので、電波が入るなら購入…という条件で設置に来てもらえますかね?電器店にも聞いてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

>はご近所との共同アンテナです 地デジはUHFアンテナで視聴するものですから共同アンテナにUHFがついている(TV-QはUHFとあったので)、ということは別途アンテナの購入等は不要と思います。 映り具合ということでは、他の放送局の電波発信の方向によりアンテナの向きを変えるか、アンテナ素子の多いものに変えるか複数のUHFアンテナにするか、をしないといけないかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今ネットで調べたら、UHFのアナログ局が地デジ送信してる福岡タワーとは別にあるようです…。 福岡タワーご近所なので、それに向けたアンテナが必要なのかもしれません。ありがとうございました。

  • 回答No.1

ます、教養アンテナを管理しているところに地上デジタル波を流しているかどうかを聞いてみてください。 難視聴(近隣の建物などで)地域だと、受信したものを再送している場合がほとんどです。たとえば、ケーブルテレビの回線をつかっているとか。。。 そういったところに聞くのが一番です。 どこの共同アンテナか、どこが運営しているのか。 運利母体の技術者に聞くのが一番です。 うちの場合、再送信方式だったので、デジタルは来ていませんでした。 引っ越して、新築マンションだったのでそれを気に買い換えました。 よく調べた方が無難ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このご時世、ご近所でもきっとテレビ買い替えの問合せ入ってそうですよね。問合せ先がわからないので町内会長さんに確認してみます。ありがとうございました。