PHP4.3.1の不具合と対策

このQ&Aのポイント
  • PHP4.3.1+iPlanet-WebServer-Enterprise/6.0SP1で使用中の環境で、ファイルが多すぎるエラーが発生することがあります。
  • 問題はPHP4.3.2または4.3.3へのバージョンアップによって解決する可能性があります。
  • 安定稼働しているバージョンはPHP4.3.3が推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP4.3.1の不具合について

お世話になっています。 一点、教えてください。 現在PHP4.3.1+iPlanet-WebServer-Enterprise/6.0SP1で使用している環境で、まれに以下のメッセージがブラウザに出力され、Webサーバを再起動するまで直りません。 # Warning: Unknown(/***/***/***/***/***/***/php/TES11111.php): failed to create stream: # オープンされたファイルが多すぎます。 in Unknown on line 0 ファイルが存在しない場合によく出るエラーなんですが、通常は問題なく動いていますし、対象のファイルももちろん存在しています。 PHP4.3.2もしくは4.3.3へのバージョンアップなど、これらの不具合を解決する方法をどなたかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? また、現在安定稼働している実績のあるバージョン(PHP4.3.3?)は、どのあたりなのかも合わせて、情報を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckling
回答No.1

エラーがエラーですので、 「ファイルが存在しないからエラーが出ている」とは あまり考えづらいのですが、 エラーの意味自体は、 ファイルが制限を超えているか、 処理がプロセスの制限を超えているかで、 streamの作成に失敗しました、ってことですよね? TES11111.phpのロジックを疑ってみてはどうでしょうか? TES11111.phpの怪しい箇所のソースを提示すれば 的確な答えが得られると思いますよ。 エラーが意味通りなら、 PHPのバージョンを変えても同じ問題が起こると思いますし。

shigeki-yy
質問者

お礼

調査した結果、PHPの問題ではなく、iPlanetサーバの仕様でキャッシュをクリアせずに動き続け、やがてメモリがパンクしてしまうことから起こる事象だそうです。 PHPの新しいバージョンでこの事象に対処しているので、バージョンアップで対応しようと思っています。 ありがとうございました。

shigeki-yy
質問者

補足

返事が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 TES11111.phpの中身は、 require_once("****.inc"); require_once("****.html"); の2行です。 ****.htmlでは、通常のhtmlの記述のほかに 二つのhtmlファイルを require_onceしています。 この事象が再現しているのは、ここの部分だけなので、require_onceが原因なのかなとも考えているのですが‥。 たまにしか再現しないところがミソです。 何か知っていることがありましたら、ご教示お願い致します。