- ベストアンサー
中学生に1+1=2の証明の本
中学生でも理解できる 1+1=2の証明の本・サイトはありませんか? 大体大雑把・簡単に証明されてる感じの 数学ガールみたいな感じなら理解できるっぽいです 難しいのは分かりますけどありませんか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 数学の証明がたくさん載った本を探してます
数学の証明がたくさん載った本を探してます 数学が得意なわけでは無いのですが単純だけど奥が深かったり一般性が高いような “美しい”と言われるような証明を読んでじっくり考えるのがすごく好きです 高校数学の範囲内の知識や考え方ならば理解できると思います オススメの本があれば宜しくお願いします
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数学の証明で、証明を見てもいまいちよくわからないこ
数学の証明で、証明を見てもいまいちよくわからないことが多々あります。 ~よって証明されたとか言われても、意味が分からず、ぶち殺したくなることがよくありますが、理解するためにはどうすればよろしいのか教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中学の数学がまだできないままなのですが・・
いつも教えていただいてありがとうございます。 わたしは数学が苦手でわからなかったので冬ぐらいからけっこうがまんして数学をやってみたり ここの先生たちにおしえていただいて勉強しました。 それで勉強を始める前に比べると相当わかるようになったのですが(ありがとうございます^-^♪) でもまだ全部の単元とかはやってないと思うし難しい問題はぜんぜんだし、 問題集も一冊も終わったのがなくて使ってないのばかりです。 多分いままあわかるとすれば基本問題です。 それでも二次方程式?とかはいつもわからなくなってここで何回もおしえていただいたりしてます。 たぶん受験の問題なら最初のほうの大きい問題は大体全部あってて、証明問題はかきかたがわからなくて、その後の問題は簡単なところだけかけるかかけないかはその時による感じです。 そんな状況でも時はすぎていってしまうのでもう中学の勉強はやめたほうがいいんでしょうか? それかこんなんでどうせ高校の勉強はできないからもっと中学の勉強をしたほうがいいですか? 高校の数学の問題集ってむずかしいかな?と思って本屋さんで見たんですがIとかABCとかあってなにがなんだかわかりません。 数学が出来ない人はこれからどうやって数学と付き合えばいいんでしょうか? もしよかったらおしえてください。 よろしくおねがいします・・
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 証明が出来るようになるコツ
中学生に数学を教えておりますが,証明が苦手,なかなか出来るようにならず苦しんでいる生徒が多いようです。何か出来るようになるためのコツとかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 私自身が習っていた頃は…もうずいぶん前のことですので記憶も定かではないですが,とにかく(証明に限らず中学での数学は)山ほど宿題が出て,毎日数をこなしていく中で慣れていったという気がします。それ以外に何かポイントとなるようなことがあれば…よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中学で習う証明問題の解き方(合同、相似)
中学で習う証明問題(合同、相似)がわかりません。 三角形の合同条件、平行四辺形の合同条件、相似条件はわかっていてどの三角形が合同・相似なのかは答えられるのですが証明の文章がかけません。 証明問題でも簡単なものは解く事が出来ますが、合同の応用・相似(中点連結定理を使った証明)がまったく解けません このような証明を解く時の簡単なコツなどがありましたら教えてください。 数学に詳しい方や得意な方詳しい解説をお願いします
- 締切済み
- 数学・算数
- 中学2年図形の証明問題に関して
色々あり、現在通信大学生なのですが(高校中退) 中学の数学を勉強しています。 ドリルを買ってきて、解き 丸付けを母にやってもらい、そこで間違っているところ、分からないところを教えてもらっています。 元々、大学で4単位だけ数学の授業があり、そのために 数学の勉強をし直しているのですが その授業的に証明問題はやらなくてもいい単元です。 ただ、中学の数学もできない自分が恥ずかしく(将来的に知識として必要無いのは分かっているのですが。算数は社会的にできたほうがいいと思いますが、数学は…) 完璧とまではいかなくても、中学で習う範囲は分かる、解けるようになりたいと思っています。 で、中学1年生レベルは問題無かったものの 2年生で色々つまづきはじめ証明で結構ミスが目立ちます。 全体を通して、計算問題はいいのですが グラフと証明・図形が苦手です。 2点質問があります。 1点目は証明問題の答え方です。 正しい書式というものがイマイチ頭に入っていません。 仮定はあっているのに、書き方でマイナスという事が多いです。 最初に「○○と○○において」と書く。 仮定の3つはそれぞれ最後に…(1)…(2)…(3)と書く。 は覚えました。 ただ、私に省略するつもりが無くても、これは省略されてるからダメなのと母に言われる事が多いです。 上記のような確定文的なものはいいのですが 問題によって仮定は替わりますよね? そこの表記を注意されます。 例えば 角2つが同じであることを証明する際に 外角も同じなので∠○○=∠○○と書いたら (二等辺三角形の外角2つが、合同を証明する三角形にありました) これは 180°-∠○○=180°-∠××=○° と書かなければいけないとか 「図から∠○○=∠○○」と書いたら 結論?(何を言われたか忘れてしまいました)から∠○○=∠○○=○°と書かなければいけないと言われました。 (合同を証明する2つの三角形の一つの角が90°と直角マークがそれぞれ図に入っていたので、 図からという表記をしました。書く時に自分でもおかしいなとは思っていたのものの、他に記載からとか表記からとかしか浮かばず、だったら図からが一番しっくりくるなと思って) 図の説明の文章にそこの角に関する事で、垂線というワードがあったので そこを書けばいいじゃないと言われました。 こういうのは、問題をたくさん解いて身につけていくしかないでしょうか? 後、三角形の合同証明において 問題を見て、3つ仮定が見つけられる時もあるのですが 2つしか見つけられないという時もそれなりにあります。 2つ見つけられた時点で、 合同条件から、後、どこが同じだと見つけられればいいかが分かるので、 2つ見つけた時点で、残りの1つと思われる箇所をものすごく色々角度から見るのですが 結局見つけられなかったり 問題によっては1つ、ないし1つも見つけられないことがあります。 これも慣れしか無いでしょうか? 特に2つ見つけて、残りの1つが見つけられない時が悔しいです。 時間をおいて再度見ると見つけられる事もありますが、 もし試験とかだったら、ダメですよね。 (テストの見直しができない人です。テストの限られた時間の中で、頭のリフレッシュができないせいか、計算ミスなどの問題も間違っている問題の9割近くがもう一度解き直しても同じ間違いをしてしまい、間違いに気づけないです) 後、最後にこれは調べればいい話ですが ついでに。 二等辺三角形の合同条件は 斜辺とその他の1辺がそれぞれ等しい 斜辺と1つの鋭角が等しい の他に何がありますか? 確か3つ合ったような気がするのですが。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中学生の勉強をしとくべきか?
現在高校生ですが、中学生の時全然とはいいませんが、あまり勉強していませんでした。 試験前も自宅での学習は一日30分くらいでテストに望んでいました。それでも大体真ん中よりちょっと上くらいの順位だったんですが、数学は苦手でした。 √や三平方など最低限のことはできるんですが、他のとこは大体だめで、高校入学してすぐ学力調査試験で数学が300人中250位くらいでした。 それから少しして大学のことも意識しはじめたので、テスト前は必死にやって高校の数学は大体理解したつもりで、順位も30位くらいなんですが、大学受験のために中学校の頃の数学は勉強しといたほうがいいんでしょうか?中学校で勉強をサボったことをちょっと後悔しています。
- ベストアンサー
- 数学・算数