外国語の学習について

このQ&Aのポイント
  • 中二男子が外国語学習について相談しています。得意教科がなく周りの人に羨ましさを感じており、特に英語をペラペラになりたいと思っています。さらに、他の2つの国語も覚えたいと考えています。どの国語の発音がカッコイイかやネタになりそうな国について教えてほしいと質問しています。また、中二でも三ヶ国語を覚えることは可能であり、効率的な学習方法についても知りたいとしています。
  • 中二男子が外国語学習について相談しています。得意教科がなく周りの人に羨ましさを感じており、英語をペラペラになることを目標に掲げています。他にも2ヶ国語を覚えたいと考えています。どの国語の発音がカッコイイかやネタになりそうな国について教えてほしいと質問しています。また、中二でも三ヶ国語を覚えることは可能であり、効率的な学習方法についても知りたいとしています。
  • 中二男子が外国語学習について相談しています。得意教科がなく周りの人に羨ましさを感じており、英語をペラペラになりたいと思っています。他にも2ヶ国語を覚えたいと考えています。どの国語の発音がカッコイイかやネタになりそうな国について教えてほしいと質問しています。また、中二でも三ヶ国語を覚えることは可能であり、効率的な学習方法についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国語

中二男子です。 僕には得意教科がありません。数学や理科は好きですが、得意というわけではありません。 しかし周りには、政治にはくわしい、英語だけの塾に通っているから英語は得意、三国志とか読んでいて歴史は分かる、親の仕事の都合で理科はくわしい。 のように、授業を受けなくてもテストでそれなりの点数が取れる人達がいます。ものすごく羨ましいです。 それで、僕もそういう教科が欲しいと思い、悩んだ挙句、ペラペラだったらカッコイイと思う、英語に決めました。 そして、せっかくなのでついでにあと二ヶ国語覚えたいです。 で、質問なのですが、全体的に発音がカッコイイ国を教えてください。 あと、「そんな外国語、どこで使うんだよ」などとネタになるような国を教えてください。 あと、中二でも三ヶ国語も覚えることができるのでしょうか?さすがに中二じゃ遅すぎるでしょうか? あと、どのように覚えるのが効率良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。長文、乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponto
回答No.3

> 全体的に発音がカッコイイ国を教えてください。 とっかかりとして,「発音がカッコイイ」言語を優先的に選びますか? まぁ,最初のきっかけからいろいろな方向に展開してゆくものですから,最初の動機をとやかくいうことはやめておきます。ただ,「発音がカッコイイ」というのは主観的なものです。回答者の中には自分の得意とする言語,自分の関わっている言語を「カッコイイ」と推薦するかたもおられるかもしれませんが,ここは RADIO JAPAN のサイト http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/program/16lang.html にでもアクセスして,各国語を聞き比べてご自身で判断してはいかがでしょうか? > 中二でも三ヶ国語も覚えることができるのでしょうか?さすがに中二じゃ遅すぎるでしょうか? 「覚える」とは「それなりに使いこなせる」ということでしょうか? 中学の段階で,英語だけでも使いこなせるようになるのはたいへんなのに,「3ヶ国語使いこなす」となるとかなり厳しいと思います。まずは基本的なところから入り,興味を持ち続けられれば長い目で勉強を続けていくのがよいでしょう。 なお,個人的には「(外国語学習としては)まず英語 **だけ** をしっかりと勉強しなさい」という言い方はしたくありません。複数の外国語を同時に勉強するのもひとつの方法です。複数の言葉の違い・共通点を比較しながら並行して学習するのもよい勉強方法です。ただ,ほかの教科もあることですし,なかなかキツイと思います。 また,「中二じゃ遅すぎる」ということはないです。成人してから新たに外国語を勉強し始めて使いこなせるようになるかたもいらっしゃるのですから。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/program/16lang.html

その他の回答 (2)

• wy1
回答No.2

低地ドイツ語、北フリジア語、 ラップ人の言語、まだまだあるよ。英語喋れても、ちゃんと書けるかな? 読めえるかな? 英語喋れても、特別格好いい分けでないよ。イギリス人は全員英語を毎日喋っているんだよ。

• marbleshit
回答No.1

>せっかくなのでついでにあと二ヶ国語覚えたいです。   河内弁と花巻弁が超お奨めです。 >全体的に発音がカッコイイ国を教えてください。   ブルネイ >中二でも三ヶ国語も覚えることができるのでしょうか?さすがに中二じゃ遅すぎるでしょうか? いいえ、寧ろ早いくらいだと思います。 >あと、どのように覚えるのが効率良いのでしょうか?   現地で生活するのが早道でしょう。