車の購入についての相談

このQ&Aのポイント
  • 車の購入についての相談をするため、質問させて頂きます。
  • 購入金額や購入方法についての相談です。
  • 具体的な質問内容は代車の選択肢やローンの種類に関するものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入についての相談(長いです)

文章力がないのでうまく伝わるか心配なんですが、ご理解下さい。 この度、主人(30代)が車(プリウスα)を購入する事になりました。 普段、主人は仕事が忙しく、あまり相談できる時間が少ないし、 面倒くさがりということもあって、私がネットなどで色々調べたんですが、 私は車の知識はあまりないので(免許も持っていません) もう限界だと思い、質問させて頂くことにしました。 購入金額は諸費用、オプションなど込みで309万です。 これでも主人に色々削ってもらってこの金額になりました。(本当はもっと削って欲しいところです…) 担当の方には9万どうにかしてもらう予定でしたが、 ウチの車検が切れるのが来月末ということと、納車が年末か年始になるらしく、 それまで車がない状態になってしまいます。 主人は通勤にも使っていますし、買い物も車がないとしんどいです。 そこで、 (1)代車を出すか、9万引くかわりに自分で車(レンタカー)を借りるという選択をせまられています。 次は、購入方法です。 ローンを組むのは決定なんですけど、(頭金を50~80万だす予定、ボーナス払いあり) 今見積もりを出してもらったのが 5年ローンを残価設定型にするか、均等?にするか、というものです。 できるだけ月々の返済金額を少なくしたい、ということもあって 主人は残価の方でいいんじゃないかと言っています。 が、ネットで見たりしていると、反対されている方が多いし、あまり私は気がすすみません。 ただ、何がダメなのかを主人に説明しきれないし…。 実際、今は子供がいないのですが、5年後にはいるという勝手な想像で、 5年後にはスライドありの車を購入しようかと思っているのも事実です。 ですので乗り換えるなら残価でもいいのかなぁ・・・と。 均等?を迷っているのは金利が8.8%だからです。 どうにかもう少し低くなりません?とお願いしたんですが ウチが決めていることではないので…と言われてしまいました。 ちなみに残価だと3.9%です。 あとは、今住宅ローンを組んでいるところに一度マイカーローンについて 聞いてみようと思っていることろです。 たしか4%あたりで、住宅ローンも同じところだと もう少し優遇してくれるようなことを見たので。 (2)みなさんならどの方法をとりますか? ちなみにディーラーのローンの審査はすでに通っています。 なんかダラダラと書いてしまって伝わらなかったらゴメンナサイ…。 私の頭も結構いっぱいいっぱいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takotti
回答No.2

元トヨタ系列のディーラーです。 私はαが出る少し前に退社しましたが・・・。 値引きに関しては皆無だと思ってよいと思います。 納車日は何月ですか? 5人乗りなら1月って聞いていますけど。 (1)代車を出すか、9万引くかわりに自分で車(レンタカー)を借りるという選択をせまられています。 →この二つの選択肢に迫られているなら私なら当然代車を選びます。 他のディーラーも見ましたか? 代車を借りれて多少値引いてくれるところがあるかもしれません。 また、今お乗りの車は何ですか? 車検を通して乗るという考えはありませんか? 勿体無いように感じますが、通すだけならそこまでかかりません。 ご主人が忙しいということでユーザー車検は無理かもしれませんが、車検代行などに頼んでみては? 排気量の小さい車ならそっちのほうが得するかも。。。 下取りに出すなら多少なりとも下取りもアップすると思いますよ。 税金が返ってくるんですから。 次に購入方法です。 私からすれば残価設定というのは凄い損をする全く魅力を感じない設定プランです。 金利が8.8%? 高すぎです。もっと値引きましょう。最低7%。目標6%です。 金利はうちが決める事ではない?では誰が決めるのだろうね。 知り合いの元ディーラーが高すぎる。もっと引いてもらえって言ってた。とでも言ってやってください。 それが無理なら他に行くべきです。何社も行くのは面倒ですが、1者だけで終わらせる事はお勧めできません。 2~3社ぐらいまわりましょう。 車に関しての知識があまり無いようなので、説明しておきますが、 同じ会社の違う店舗ではダメです。 赤い看板のトヨタ店 青い看板のネッツ店 黄色い看板のカローラ店 緑の看板のトヨペット店 があるので、次見に行くのは違う色の店にする事をお勧めします。 私は名古屋で勤務していましたが、周囲のディーラーよりも高いです。 愛知県の金利は高いと言われていますが、それ以上だとは・・・。驚きです。

Pj008282
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 納車は早くて年末、もしくは年始になると言われました。 車は5人乗りです。 話すともっと長くなりそうっだったのであえて省略したんですけど、 今はヴォクシー(H14)に乗っています。 気に入っていたので車検にするつもりだったんです。 でも今年になって色々おかしくなってきて (すでに16万キロ走っていますので…) 車検に80万かかると言われてしまったんです。 50万までなら車検と思っていたんですけど、 80万出してまで車検にするべきかどうか。 また他も修理など出る事を考えたら、 燃費のことも考えてプリウスαを購入にしようとなりました。 ちなみに年数と走行距離が結構いっていましたので 下取りはゼロです。 やはり金利も高すぎですよね。 前もローンだったんですけど、ここまで高かったかなぁと。 今、主人があまり休みが取れなくて、なかなかお店に行くことができないし、 早く頼まないと、どんどん納車が遅れるし、 私が行っても話にならないだろうし…。 でも頑張って他の色の店舗にも行ってみるようにしてみます!

その他の回答 (11)

• 222D-08
回答No.12

NO8です。 訂正とお詫びをいたしたく再度投稿いたします。 こちらの確認不足でプリウスワゴンがプリウスαと販売されているとは知らず又当方αをプリウスEXと間違えて回答しておりました。 この場を借りてお詫びいたします。 プリウスEXは2代目プリウスを法人向けに2代目を残して販売しており189万円で販売してる車両です。 また質問者が言ってますプリウスαは巷ではプリウスワゴンで納期かなり長い車種です。 但し中古車で未使用車は全国で月数台下ろしています。 車があり色が合えば車庫証明が3日ぐらいで発行できれば最短1週間~10日で納車できます。 このたびは混同した回答してすいませんでした。

Pj008282
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 主人も何で法人向けなのかなぁと言っていました。 これで納得です。 確かに7人乗りは1年待ちとお店の人が言っていました。 後ろが狭そうなのでウチは5人乗りを選びました。 どちらにしろ他の車に比べたら納車が遅いのは事実ですが。。

回答No.11

はじめまして。 もう10年以上前になりますが、某国産ディーラーで営業マンをしていた者です。 (1)車検が切れるので代車が出るか…。ですが、交渉次第ですね。 そもそも、サービス修理代車と車検切れで納期待ちまでの代車と言うのは考え方が 違うので、ディーラーとしてはあまり利益が見込めない車検切れの代車は あまり貸したくないのが本音です。(それまでの任意保険料や整備代金等) ただし、質問者の方がプリウスαをそのディーラーで買われるのが確実なら もっとしっかり御願いするべきです。 いつ納車されるか分からない状態でレンタカーを借りるのは、お金がいくらあっても 足りませんよ。(値引き分が吹っ飛ぶ可能性もあります。) 他のお客さんの下取り車があるはずですから、そちらをしっかり点検後に代車として 貸してもらう約束を口約束が不安でしたら、手書きでも良いので担当の営業さんに 一筆書いてもらうか、営業所の所長さんに直接御願いしたほうが早いです。 (2)ディーラーでの自動車ローンは手間が掛からない分、金利(利息)が高いです。 私は100万円を年利6.5%で借りましたが、最近銀行で2.65%のマイカーローンに借り換えしましたら 10万円の金利が浮きましたし、返済期間も半年短縮されました。 銀行に3回程度行き来する時間があるなら、間違いなく銀行などのマイカーローンで借りたほうが お得です。 車本体で値引きできても、自動車ディーラーはローン金利で元を少しでも取ろうと あの手この手でさりげなくアプローチしてきますよ。 にこにこ笑顔にだまされずに冷静な判断をされるのをお勧めします。 それでは安全運転でよいカーライフを祈念しています。

Pj008282
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり値引きより代車を選択した方がよさそうですね。 金利の方も一度銀行に行って聞いてみようと思います。 いつも手間に負けて損してきたような気がします…。 せっかく2人で相談して決めた車なので、 今回はちゃんと納得した上で購入したいです。

• gigamax2
回答No.10

こんばんは。 何を買うかはあえて苦言は申しませんが、車検に80万ってクラッシュでもしてるのですか?14万キロじゃ過走行のうちに入りませんし、仮にエンジン乗せ替えしたとしてもそれ程かかりません。ぼったくりか代替の為の脅しとしか思えませんが? 台車の件といい、そのディーラーにはいささか疑問符が伴います。系列他店で車検や購入見積もりを比べてみた方が良いと思いました。結論はそれからでも遅くないですよ。

Pj008282
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 80万というのは車検代の中に ヘッドランプ?が根っこから壊れているから修理がいるということ。 (これは以前から別のところでも言われていました) あとはエンジンをオーバーホール?しないといけない可能性があり (車の下で加速した時にカタカタなる。オイルの減りが早すぎるなどで。) これが発生すると別に50万かかるとエンジニアの人に言われました。 なので車検にとおしたところでまた別の不具合も出てくるかもしれないし、 それならそのお金を頭金にまわした方が…と思ったんです。

• rgm79quel
回答No.9

プリウスアルファと言うことは納期の長いワゴンですね。 これは良い車ですよ。 プリウスとは全く違う車です。 ホント不思議ですが あの軽い安物感丸出しのプリウスセダンとは 全てが違います。 わかりやすい所で言えば ドアを閉めたときの音の質感。 これは車の格に直結していますから すぐに違いがわかると思います。 さて、この車種 一般的には値引きはありません。 そんなことしなくても、ドンドン売れるからです。 しかも物がありません。 この車を買う場合は、値引きという文字は忘れてください。 代車は出ないと思ってください。 代車には相当なコストがかかっています。 プリウスアルファは、幾ら売っても店には利益らしい利益がありません。 代車など出せません。 それでも出すと言ってくれるならば 目に涙を浮かべてお礼を言ってあげてください。 >均等? というのは、元利均等ですね。 これのつらい点は、元利で均等なので、返済の前半は元金部分が少ない事です。 残価設定、これはいけません。 金利が安い??嘘です。 残価にも金利が丸まる乗っかるので それが5.5%だとすれば 一般ローンの8.8%の方が圧倒的に安い金利です。 銀行員ならすぐに計算できる簡単な理屈なんですが 銀行員以外には理解できないことかも知れません… もちろんディーラーマンも全く理解していません。 一般ローンにしましょう。

Pj008282
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 初めて良い車と言って頂いてホッとします。。 以前にネットで調べた時も ライバル車がないので独壇場?だから あまり値引きは期待できません。 というのを目にしたことがありました。 なので期待はしていなかったので 9万で代車がでるなら嬉しい、と思っていました。 残価は私も気がすすまないんですけど、 3.9%でもやはりやめた方がいいんですかねぇ? できれば避けたいですが…

• 222D-08
回答No.8

プリウスαはモデルチェンジ前の型を法人向けに安く販売してるタイプです。 なので敢えて個人の方が購入するメリットは無いですし売る時下取りえらく安いですよ。 車検が切れるのでしたら現状新車での購入は厳しいですので登録済み未使用車(新古車ともいいますが言い方に偏見があるので私は使いません) でプリウスワゴンもありますしプリウスもあります。 色は限定されますがもう登録してますので一応中古車扱いですが誰も運転してませんよ。 保証もメーカー保証も継続できますから心配ないですし納車も1週間あれば可能です。 プリウスワゴンは1年待ちですが以外と販社下ろしが多いので中古車HPを検索すれば意外と出てきます。 所得税は無しですので。 何ら新車と変わりませんが販売ノルマの達成の為無理に登録した車を中古部門に流しているだけですので。 拘りがなければお勧めします。

Pj008282
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 プリウスだと逆に下取りは高いと思っていました、びっくりです! 私も新古車のことは考えていましたが、 主人が嫌がると思って提案すらしていませんでした。 なので一度話してみようと思います。

• vtec7
回答No.7

問題は車というかご主人ですね。 >普段、主人は仕事が忙しく、あまり相談できる時間が少ないし、 何それ。 何を買ってもいいかもしれませんが、 文面からご主人はあまり格好の良い方とは思えません。 全部質問者さん任せですか。 なら適当にハンコ押しちゃいましょう。 (2)みなさんならどの方法をとりますか? よく話し合います。そんな適当でよくローンで車が買えますね。 お金に余裕があればうらやましいですが。 今の車の車検を受けてもう少し様子を見たほうがいいんじゃないでしょうか。 現状でなぜプリウスをゴリ押しするのかもまったく理解できません。 ご主人のワガママですか?

Pj008282
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 決して私に任せているワケではないんです。 朝早く帰りも遅いのでなかなか車のことで時間が取れないのが現状です。 2人以外の意見も聞いてみたくて質問させて頂きました。 もう一度プリウスでいいのかどうかも含めて できる限り話し合いの時間を作りたいと思います。

• fjdksla
回答No.6

余計なお世話だと思いますが・・・・ 309万円のプリウスを買って、通勤と買い物で乗るのは2人って事ですよね・・・ だったらとりあえず、コンパクトカーでどうでしょうか? 燃費もさほど変わりませんし、 なんと言っても100万円ほど安いです。 予定?では5年後には買い替えするよですし、購入金額の100万円の差は大きくないですか? 質問の件ですが 代車はディーラーで借りるべきです。(他の方も書き込んでいます) また、ローン金利も高いです。銀行やそのほかでも確認した方が良いです。 それから・・・ANo.2の方が言う他店ですが、 県境近くなら隣の県へ行っても良いです。 お店が増えれば、お客側が「オタクで購入しようかな」って言えます。(買ってあげる。立場になります) 私は岐阜県民ですが、愛知県で車を買いました。 ○○トヨタって県名が入っていませんか? 県が違えばお店も違ってきます。 2県で8店舗から・・・・とか・・・

Pj008282
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり他のお店にも行った方がよさそうですね。 車検の日が迫っているのに なかなか主人の休みが取れなくて困ったところです。。 車なんですが、定期的にどちらかの両親を乗せて出かけることがあります。 私の両親は割りと大きい体なので小さい車だとしんどいみたいで、 主人の父親は体の調子があまりよくないので 年に数回田舎に連れて行くときにできるだけゆったりとできる車がいいみたいです。 燃費と後ろのシートを倒せるみたいなので この車になりました。

noname#140801
noname#140801
回答No.5

最初の質問だけ、答えさせてください。 グレードが分からないのですが、309万はもっと値切れると思います。他のディーラーと競争させるのが、いいでしょう。 もっと、いけると思います。 プリウスαはまだまだ納車が遅れるみたいです。 代車は必要ですね。

Pj008282
質問者

お礼

お礼をしたつもりでいたのですが、していませんでした 遅れてスイマセン。。 やはり今からこの車を購入するには代車は必須ですね。 時間を作って他の店舗も見てこようと思います。 有難うございます。

• cooci
回答No.4

余計なお世話ですが、5年ローン組まないと買えないような車を選択すること自体が間違いだと思いますが。 5年後に買い換える可能性があるならなおさらです。 質問文を読む限り、この車を選んだのはご主人であって、質問者さんは乗り気ではないような印象を受けます。 普通に考えたら、家計を考えるとこういう選択にはならないでしょう。 ご主人の希望で車種がきまったのであれば、すべてご主人にやらせましょう。 それでも、ご主人が丸投げするなら質問者さんの希望で車種を決めるべきでしょう。 ハイブリッド車はトータルのコストで考えると何も得ではありませんし。

Pj008282
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 本来なら、今回は車検と通して 次の車検までにある程度貯めて 購入しようと考えていました。 ただ80万出してまで乗るべきかどうかとか、 ガソリン代に月2~3万かかっていますので、 燃費のいい車で他に気に入った車がなかったこともあり 出た結果でした。 私に丸投げしているワケではないのですが、 疲れて帰ってきている主人を見ると 時間のある私にも何かできないかなと 質問させていただいた次第です。

• MNH10W
回答No.3

A1. 納車が年末として残り3ヶ月、9万円ではレンタカーを借りるのは無理 ディーラーで代車をお願いすべきでしょうね。 A2. それにしても高い金利ですね、こんなに安い所もありますよ 自動車ローン・マイカーローン・オートローンはねっとぷらざ http://www.netplaza.jp/?banner_id=rf1 普通のローンだと幾らかの金額は期待できますが残価設定は5年後の下取りはゼロです 5年後に買い換えできるだけの貯金ができるでしょうか 自分なら均等にして金利の安い借入先を探すか、ディーラー金利分の半額の値引きを要求します。

Pj008282
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 一応、今現在、私も働いていますので ある程度の貯金はしていけるとは思うんです。。 やはり金利の件はもう一度聞いてみようと思います。