車の購入についての相談

このQ&Aのポイント
  • 車の購入についての相談をするため、質問させて頂きます。
  • 購入金額や購入方法についての相談です。
  • 具体的な質問内容は代車の選択肢やローンの種類に関するものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入についての相談(長いです)

文章力がないのでうまく伝わるか心配なんですが、ご理解下さい。 この度、主人(30代)が車(プリウスα)を購入する事になりました。 普段、主人は仕事が忙しく、あまり相談できる時間が少ないし、 面倒くさがりということもあって、私がネットなどで色々調べたんですが、 私は車の知識はあまりないので(免許も持っていません) もう限界だと思い、質問させて頂くことにしました。 購入金額は諸費用、オプションなど込みで309万です。 これでも主人に色々削ってもらってこの金額になりました。(本当はもっと削って欲しいところです…) 担当の方には9万どうにかしてもらう予定でしたが、 ウチの車検が切れるのが来月末ということと、納車が年末か年始になるらしく、 それまで車がない状態になってしまいます。 主人は通勤にも使っていますし、買い物も車がないとしんどいです。 そこで、 (1)代車を出すか、9万引くかわりに自分で車(レンタカー)を借りるという選択をせまられています。 次は、購入方法です。 ローンを組むのは決定なんですけど、(頭金を50~80万だす予定、ボーナス払いあり) 今見積もりを出してもらったのが 5年ローンを残価設定型にするか、均等?にするか、というものです。 できるだけ月々の返済金額を少なくしたい、ということもあって 主人は残価の方でいいんじゃないかと言っています。 が、ネットで見たりしていると、反対されている方が多いし、あまり私は気がすすみません。 ただ、何がダメなのかを主人に説明しきれないし…。 実際、今は子供がいないのですが、5年後にはいるという勝手な想像で、 5年後にはスライドありの車を購入しようかと思っているのも事実です。 ですので乗り換えるなら残価でもいいのかなぁ・・・と。 均等?を迷っているのは金利が8.8%だからです。 どうにかもう少し低くなりません?とお願いしたんですが ウチが決めていることではないので…と言われてしまいました。 ちなみに残価だと3.9%です。 あとは、今住宅ローンを組んでいるところに一度マイカーローンについて 聞いてみようと思っていることろです。 たしか4%あたりで、住宅ローンも同じところだと もう少し優遇してくれるようなことを見たので。 (2)みなさんならどの方法をとりますか? ちなみにディーラーのローンの審査はすでに通っています。 なんかダラダラと書いてしまって伝わらなかったらゴメンナサイ…。 私の頭も結構いっぱいいっぱいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.2

元トヨタ系列のディーラーです。 私はαが出る少し前に退社しましたが・・・。 値引きに関しては皆無だと思ってよいと思います。 納車日は何月ですか? 5人乗りなら1月って聞いていますけど。 (1)代車を出すか、9万引くかわりに自分で車(レンタカー)を借りるという選択をせまられています。 →この二つの選択肢に迫られているなら私なら当然代車を選びます。 他のディーラーも見ましたか? 代車を借りれて多少値引いてくれるところがあるかもしれません。 また、今お乗りの車は何ですか? 車検を通して乗るという考えはありませんか? 勿体無いように感じますが、通すだけならそこまでかかりません。 ご主人が忙しいということでユーザー車検は無理かもしれませんが、車検代行などに頼んでみては? 排気量の小さい車ならそっちのほうが得するかも。。。 下取りに出すなら多少なりとも下取りもアップすると思いますよ。 税金が返ってくるんですから。 次に購入方法です。 私からすれば残価設定というのは凄い損をする全く魅力を感じない設定プランです。 金利が8.8%? 高すぎです。もっと値引きましょう。最低7%。目標6%です。 金利はうちが決める事ではない?では誰が決めるのだろうね。 知り合いの元ディーラーが高すぎる。もっと引いてもらえって言ってた。とでも言ってやってください。 それが無理なら他に行くべきです。何社も行くのは面倒ですが、1者だけで終わらせる事はお勧めできません。 2~3社ぐらいまわりましょう。 車に関しての知識があまり無いようなので、説明しておきますが、 同じ会社の違う店舗ではダメです。 赤い看板のトヨタ店 青い看板のネッツ店 黄色い看板のカローラ店 緑の看板のトヨペット店 があるので、次見に行くのは違う色の店にする事をお勧めします。 私は名古屋で勤務していましたが、周囲のディーラーよりも高いです。 愛知県の金利は高いと言われていますが、それ以上だとは・・・。驚きです。

Pj008282
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 納車は早くて年末、もしくは年始になると言われました。 車は5人乗りです。 話すともっと長くなりそうっだったのであえて省略したんですけど、 今はヴォクシー(H14)に乗っています。 気に入っていたので車検にするつもりだったんです。 でも今年になって色々おかしくなってきて (すでに16万キロ走っていますので…) 車検に80万かかると言われてしまったんです。 50万までなら車検と思っていたんですけど、 80万出してまで車検にするべきかどうか。 また他も修理など出る事を考えたら、 燃費のことも考えてプリウスαを購入にしようとなりました。 ちなみに年数と走行距離が結構いっていましたので 下取りはゼロです。 やはり金利も高すぎですよね。 前もローンだったんですけど、ここまで高かったかなぁと。 今、主人があまり休みが取れなくて、なかなかお店に行くことができないし、 早く頼まないと、どんどん納車が遅れるし、 私が行っても話にならないだろうし…。 でも頑張って他の色の店舗にも行ってみるようにしてみます!

その他の回答 (11)

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.12

NO8です。 訂正とお詫びをいたしたく再度投稿いたします。 こちらの確認不足でプリウスワゴンがプリウスαと販売されているとは知らず又当方αをプリウスEXと間違えて回答しておりました。 この場を借りてお詫びいたします。 プリウスEXは2代目プリウスを法人向けに2代目を残して販売しており189万円で販売してる車両です。 また質問者が言ってますプリウスαは巷ではプリウスワゴンで納期かなり長い車種です。 但し中古車で未使用車は全国で月数台下ろしています。 車があり色が合えば車庫証明が3日ぐらいで発行できれば最短1週間~10日で納車できます。 このたびは混同した回答してすいませんでした。

Pj008282
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 主人も何で法人向けなのかなぁと言っていました。 これで納得です。 確かに7人乗りは1年待ちとお店の人が言っていました。 後ろが狭そうなのでウチは5人乗りを選びました。 どちらにしろ他の車に比べたら納車が遅いのは事実ですが。。

回答No.11

はじめまして。 もう10年以上前になりますが、某国産ディーラーで営業マンをしていた者です。 (1)車検が切れるので代車が出るか…。ですが、交渉次第ですね。 そもそも、サービス修理代車と車検切れで納期待ちまでの代車と言うのは考え方が 違うので、ディーラーとしてはあまり利益が見込めない車検切れの代車は あまり貸したくないのが本音です。(それまでの任意保険料や整備代金等) ただし、質問者の方がプリウスαをそのディーラーで買われるのが確実なら もっとしっかり御願いするべきです。 いつ納車されるか分からない状態でレンタカーを借りるのは、お金がいくらあっても 足りませんよ。(値引き分が吹っ飛ぶ可能性もあります。) 他のお客さんの下取り車があるはずですから、そちらをしっかり点検後に代車として 貸してもらう約束を口約束が不安でしたら、手書きでも良いので担当の営業さんに 一筆書いてもらうか、営業所の所長さんに直接御願いしたほうが早いです。 (2)ディーラーでの自動車ローンは手間が掛からない分、金利(利息)が高いです。 私は100万円を年利6.5%で借りましたが、最近銀行で2.65%のマイカーローンに借り換えしましたら 10万円の金利が浮きましたし、返済期間も半年短縮されました。 銀行に3回程度行き来する時間があるなら、間違いなく銀行などのマイカーローンで借りたほうが お得です。 車本体で値引きできても、自動車ディーラーはローン金利で元を少しでも取ろうと あの手この手でさりげなくアプローチしてきますよ。 にこにこ笑顔にだまされずに冷静な判断をされるのをお勧めします。 それでは安全運転でよいカーライフを祈念しています。

Pj008282
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり値引きより代車を選択した方がよさそうですね。 金利の方も一度銀行に行って聞いてみようと思います。 いつも手間に負けて損してきたような気がします…。 せっかく2人で相談して決めた車なので、 今回はちゃんと納得した上で購入したいです。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.10

こんばんは。 何を買うかはあえて苦言は申しませんが、車検に80万ってクラッシュでもしてるのですか?14万キロじゃ過走行のうちに入りませんし、仮にエンジン乗せ替えしたとしてもそれ程かかりません。ぼったくりか代替の為の脅しとしか思えませんが? 台車の件といい、そのディーラーにはいささか疑問符が伴います。系列他店で車検や購入見積もりを比べてみた方が良いと思いました。結論はそれからでも遅くないですよ。

Pj008282
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 80万というのは車検代の中に ヘッドランプ?が根っこから壊れているから修理がいるということ。 (これは以前から別のところでも言われていました) あとはエンジンをオーバーホール?しないといけない可能性があり (車の下で加速した時にカタカタなる。オイルの減りが早すぎるなどで。) これが発生すると別に50万かかるとエンジニアの人に言われました。 なので車検にとおしたところでまた別の不具合も出てくるかもしれないし、 それならそのお金を頭金にまわした方が…と思ったんです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

プリウスアルファと言うことは納期の長いワゴンですね。 これは良い車ですよ。 プリウスとは全く違う車です。 ホント不思議ですが あの軽い安物感丸出しのプリウスセダンとは 全てが違います。 わかりやすい所で言えば ドアを閉めたときの音の質感。 これは車の格に直結していますから すぐに違いがわかると思います。 さて、この車種 一般的には値引きはありません。 そんなことしなくても、ドンドン売れるからです。 しかも物がありません。 この車を買う場合は、値引きという文字は忘れてください。 代車は出ないと思ってください。 代車には相当なコストがかかっています。 プリウスアルファは、幾ら売っても店には利益らしい利益がありません。 代車など出せません。 それでも出すと言ってくれるならば 目に涙を浮かべてお礼を言ってあげてください。 >均等? というのは、元利均等ですね。 これのつらい点は、元利で均等なので、返済の前半は元金部分が少ない事です。 残価設定、これはいけません。 金利が安い??嘘です。 残価にも金利が丸まる乗っかるので それが5.5%だとすれば 一般ローンの8.8%の方が圧倒的に安い金利です。 銀行員ならすぐに計算できる簡単な理屈なんですが 銀行員以外には理解できないことかも知れません… もちろんディーラーマンも全く理解していません。 一般ローンにしましょう。

Pj008282
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 初めて良い車と言って頂いてホッとします。。 以前にネットで調べた時も ライバル車がないので独壇場?だから あまり値引きは期待できません。 というのを目にしたことがありました。 なので期待はしていなかったので 9万で代車がでるなら嬉しい、と思っていました。 残価は私も気がすすまないんですけど、 3.9%でもやはりやめた方がいいんですかねぇ? できれば避けたいですが…

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.8

プリウスαはモデルチェンジ前の型を法人向けに安く販売してるタイプです。 なので敢えて個人の方が購入するメリットは無いですし売る時下取りえらく安いですよ。 車検が切れるのでしたら現状新車での購入は厳しいですので登録済み未使用車(新古車ともいいますが言い方に偏見があるので私は使いません) でプリウスワゴンもありますしプリウスもあります。 色は限定されますがもう登録してますので一応中古車扱いですが誰も運転してませんよ。 保証もメーカー保証も継続できますから心配ないですし納車も1週間あれば可能です。 プリウスワゴンは1年待ちですが以外と販社下ろしが多いので中古車HPを検索すれば意外と出てきます。 所得税は無しですので。 何ら新車と変わりませんが販売ノルマの達成の為無理に登録した車を中古部門に流しているだけですので。 拘りがなければお勧めします。

Pj008282
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 プリウスだと逆に下取りは高いと思っていました、びっくりです! 私も新古車のことは考えていましたが、 主人が嫌がると思って提案すらしていませんでした。 なので一度話してみようと思います。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.7

問題は車というかご主人ですね。 >普段、主人は仕事が忙しく、あまり相談できる時間が少ないし、 何それ。 何を買ってもいいかもしれませんが、 文面からご主人はあまり格好の良い方とは思えません。 全部質問者さん任せですか。 なら適当にハンコ押しちゃいましょう。 (2)みなさんならどの方法をとりますか? よく話し合います。そんな適当でよくローンで車が買えますね。 お金に余裕があればうらやましいですが。 今の車の車検を受けてもう少し様子を見たほうがいいんじゃないでしょうか。 現状でなぜプリウスをゴリ押しするのかもまったく理解できません。 ご主人のワガママですか?

Pj008282
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 決して私に任せているワケではないんです。 朝早く帰りも遅いのでなかなか車のことで時間が取れないのが現状です。 2人以外の意見も聞いてみたくて質問させて頂きました。 もう一度プリウスでいいのかどうかも含めて できる限り話し合いの時間を作りたいと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

余計なお世話だと思いますが・・・・ 309万円のプリウスを買って、通勤と買い物で乗るのは2人って事ですよね・・・ だったらとりあえず、コンパクトカーでどうでしょうか? 燃費もさほど変わりませんし、 なんと言っても100万円ほど安いです。 予定?では5年後には買い替えするよですし、購入金額の100万円の差は大きくないですか? 質問の件ですが 代車はディーラーで借りるべきです。(他の方も書き込んでいます) また、ローン金利も高いです。銀行やそのほかでも確認した方が良いです。 それから・・・ANo.2の方が言う他店ですが、 県境近くなら隣の県へ行っても良いです。 お店が増えれば、お客側が「オタクで購入しようかな」って言えます。(買ってあげる。立場になります) 私は岐阜県民ですが、愛知県で車を買いました。 ○○トヨタって県名が入っていませんか? 県が違えばお店も違ってきます。 2県で8店舗から・・・・とか・・・

Pj008282
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり他のお店にも行った方がよさそうですね。 車検の日が迫っているのに なかなか主人の休みが取れなくて困ったところです。。 車なんですが、定期的にどちらかの両親を乗せて出かけることがあります。 私の両親は割りと大きい体なので小さい車だとしんどいみたいで、 主人の父親は体の調子があまりよくないので 年に数回田舎に連れて行くときにできるだけゆったりとできる車がいいみたいです。 燃費と後ろのシートを倒せるみたいなので この車になりました。

noname#140801
noname#140801
回答No.5

最初の質問だけ、答えさせてください。 グレードが分からないのですが、309万はもっと値切れると思います。他のディーラーと競争させるのが、いいでしょう。 もっと、いけると思います。 プリウスαはまだまだ納車が遅れるみたいです。 代車は必要ですね。

Pj008282
質問者

お礼

お礼をしたつもりでいたのですが、していませんでした 遅れてスイマセン。。 やはり今からこの車を購入するには代車は必須ですね。 時間を作って他の店舗も見てこようと思います。 有難うございます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

余計なお世話ですが、5年ローン組まないと買えないような車を選択すること自体が間違いだと思いますが。 5年後に買い換える可能性があるならなおさらです。 質問文を読む限り、この車を選んだのはご主人であって、質問者さんは乗り気ではないような印象を受けます。 普通に考えたら、家計を考えるとこういう選択にはならないでしょう。 ご主人の希望で車種がきまったのであれば、すべてご主人にやらせましょう。 それでも、ご主人が丸投げするなら質問者さんの希望で車種を決めるべきでしょう。 ハイブリッド車はトータルのコストで考えると何も得ではありませんし。

Pj008282
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 本来なら、今回は車検と通して 次の車検までにある程度貯めて 購入しようと考えていました。 ただ80万出してまで乗るべきかどうかとか、 ガソリン代に月2~3万かかっていますので、 燃費のいい車で他に気に入った車がなかったこともあり 出た結果でした。 私に丸投げしているワケではないのですが、 疲れて帰ってきている主人を見ると 時間のある私にも何かできないかなと 質問させていただいた次第です。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

A1. 納車が年末として残り3ヶ月、9万円ではレンタカーを借りるのは無理 ディーラーで代車をお願いすべきでしょうね。 A2. それにしても高い金利ですね、こんなに安い所もありますよ 自動車ローン・マイカーローン・オートローンはねっとぷらざ http://www.netplaza.jp/?banner_id=rf1 普通のローンだと幾らかの金額は期待できますが残価設定は5年後の下取りはゼロです 5年後に買い換えできるだけの貯金ができるでしょうか 自分なら均等にして金利の安い借入先を探すか、ディーラー金利分の半額の値引きを要求します。

Pj008282
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 一応、今現在、私も働いていますので ある程度の貯金はしていけるとは思うんです。。 やはり金利の件はもう一度聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 車購入で残価設定型を申し込むのですがこの買い方は審査とかあるんでしょう

    車購入で残価設定型を申し込むのですがこの買い方は審査とかあるんでしょうか。住宅ローンも組んでいますので組めるかどうかが不安なんですが一応申し込むのは主人で住宅ローンのみローンあり、他にはローンありません。会社は10年勤めていて年収が560万、頭金160万入れて残価設定型を申し込む予定なんですが、480万の車購入の予定なんです。主人だけで320万も車ローン組めるんでしょうか。

  • 車の購入について相談したいです。

    車の購入についてご相談したいです。 車の購入について、買い換えるか乗り続けるかご相談です。 元々ミニバン(エスティマ)に乗っていましたが調子が悪くなったので昨年11月にマツダCX-5を購入(支払いは頭金70万円、銀行ローン108回払い金利1.0%)で今年の3月に納車しました。 使用して約半年経ちましたが、車椅子など積む機会や子供(小学生2人)が乗ることなどを考えると使い勝手が悪いと感じるようになりました。 、荷物のことや子供のことは承知の上でCX-5を購入しましたが先日も子供が隣に車が来てるのにも関わらずドアを開けようとしてヒヤッとしたことがありました。 使い勝手以外の部分では大変気に入っていますがやはり我が家にはミニバンの方がいいと思い、さらにこのご時世で下取り査定が非常に高額のため購入を検討しています。 そこで以下の候補で検討していますがどれが1番よいでしょうか。 みなさまのご意見お知恵をお貸しください。 ①ステップワゴン 新車 納期は来年6〜7月くらい ローン残は約270万円 その時期で285万円の査定金額は保証、 上がればさらに高値で下取り または買取店の方が高ければそれでも可 残価設定5年or銀行ローン(金利1%)120回払いで5年間乗ることを想定 5年経過時点の査定次第で乗り換えかそのまま乗るか検討する。 ②ノアまたはvoxy新車 納期は来年夏、延びると2023年中間に合うかというタイミング ローン残は260万円くらい その時期で285万円の査定金額は保証、 上がればさらに高値で下取り または買取店の方が高ければそれでも可 残価設定5年or銀行ローン(金利1%)120回払いで5年間乗ることを想定 5年経過時点の査定次第で乗り換えかそのまま乗るか検討する。 ③中古でローン残に対して相殺できるくらいの中古車を乗り続ける(例えば3年〜5年落ちくらいのオデッセイ) ④CX-5に乗り続ける リセールとかを気にすると①と②かなと思いますが1番勿体無くないのは④というのは重々承知しております。やはり使い勝手の部分で厳しいとこがあるのでご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 車の購入費の貯め方

    中古車を購入して6年目です。以前の方の期間を考えて9年ぐらい経ってると思います。去年、ベルトなども交換してますしちょこちょこ主人がチェックしてるようなので当分は乗れそうです。 が、いずれは買え変えないといけないだろうし車の購入でローンはしたくないのでその購入費をどう貯めたら一番よいのかもしあれば教えて下さい。だいたい150万位を予定しています。住宅費みたいに目的によって有利に貯金する方法とかあるのでしょうか?ちなみに今の中古車は100ちょいでしたが私のパート代と貯金を崩して購入しました。皆さんはどのように貯められてるのでしょうか?

  • 車を購入しようと思ったら。。。

    車を購入しようと思ったら。。。 主人名義の借金がありました。元々、住宅ローンはありましたが、目的のない借金があり 大まかに聞いたところ銀行に300万くらい(限度額はこれ以上広げられなかったみたいです) その他生保とキャッシング(楽天・オリックスなど)で枠いっぱい に借りていて、恐らく500万以上はありそうです。(数百万の範囲と思います) 別の銀行で口座を作った時に、VISAを付けようとしたら審査が通らなかったとも言っていました。 でも、そのあとそれを知らずに30万ほどのローンを組み購入した物があるのですが、すんなり 組めました。どういうことかよくわかりません。 主人の年収は900万くらいですが、自動車をローンで購入するには審査が通らないのでしょうか? 銀行に断られたということは、これ以上どこでも借金・ローンはできないということでしょうか? 返済の滞納、遅滞はないそうです。 どなたか、お答え頂ければ幸いです。

  • 車の購入

    車の購入について 残価設定型ローンを耳にしました それのメリット、デメリットを教えてください それと、そもそも残価設定型ってなんですか よろしくお願いします

  • 車ローン有ですが、住宅ローン借り換えできますか?

    現在、住宅ローン借り換えを検討している38歳になる兼業主婦です。主人は住宅ローン以外は無いですが、私名義で車のローンが123万円で後4年あります。ろうきんで、月15千円、ボーナス時90千円払っています。 主人年収520万円、住宅ローン残2030万円(内ボーナス485万円)  妻 年収327万円、住宅ローン残 720万円(ボーナス払無し) 夫婦ともに後30年残っています。 昨年車のローンを組む時、住宅ローンがある関係で毎月の支払額は少なくなりましたが、3年では組めず5年になりました。 車のローンを完済しなければ、借り換えは無理なのでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • 車購入について

    閲覧いただきありがとうございます。 新車の購入についてわからないことだらけなので質問させていただきます。 免許しとくから現在に至るまでの約10年間、全て一括支払いで中古車を3台ほど乗ってきました。 今の車は気に入っていますが、収入も来年以降余裕ができるので新車で購入を考えています。 以前までは自分名義にこだわっていたのですが、どうせ乗っても数年で違う車を欲しいと思ってしまうので、残価で購入をしようかと考えています。理想は新車で購入して、車検前に次の新車に乗り換えを考えています。 職場の上司から聞いた話なのですが、5年で残価を設定して、1〜2年でディーラー以外の店舗に売却すると残価よりも高額で売却ができ、残価の金額+頭金にはなるようです。 今購入を検討しているのはMINI Cooper S(4,500,000円程)です。 例えば上司と同じように残価を5年で設定。 3年以内にディーラー以外で売却は可能でしょうか?その時の状況にもよって金額は変動するとは思いますが、もし残価の金額よりも上回るように売却するのであれば何年以内がいいでしょうか。 稚拙な文章でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 車の購入について

    9月に納車予定の車を購入しようと思っています。(納車まで1ヶ月待ち) 手元に車が無いので納車までは代車を借りたいと思っているのですが可能でしょうか? (約1ヶ月半程) また支払いは80万円程現金で(頭金)、残りはローンにしようと思っているのですが、 頭金を支払うタイミングは購入が決まった日でしょうか? もしくは納車の際にでしょうか? 詳しくないのでどなたかご教示お願いします。

  • 繰上げ返済もしくは借り換えについて(住宅・車)

    アドバイスをお願いします。共働き夫婦で手取り40~45万(二人で)、現在住宅ローンと車のローンがあります。住宅ローンは二つに分けて金利設定をしており、短期固定(金利2%)1850万(残1738万)長期固定(35年・3.47%)2000万(残32年、1900万)あります。車のローンは月額1万、ボーナス払い8万×2回で残価設定(金利は4%台だったと思います。)です。今年は住宅ローンの見直しになります。なるべく早くローンを減らさないとかなり厳しい状態です。貯蓄は130万ほど。今年第1子出産予定です。少しでも早く負担を減らすためには、金利の高い方から返すべきでしょうか?もしくは金利負担がUPする可能性のある短期固定から?それとも、金利の最も高い車?年末もしくは2月くらいには仕事復帰する予定で、復帰後は月額10~15万ほど貯蓄できればと考えています。また、住宅ローンの借り換えも視野に入れるべきでしょうか?

  • 新車購入時のローンについて

    はじめまして。主人が新車購入を考えて、200万円のローンを組む予定で、車をおさえてもらいました。 (今、抑えておかないと年内納車が厳しいとのことで) 年収800万円。サイドカーのローン残16万円、クレジットキャッシング残70万円程あります。 延滞など事故はありません。 車をもう発注してしまっていますし、審査通らないとまずいです。ローン組めますでしょうか? あと、私に債務があっても主人の審査には関係ありませんよね?私のほうも、延滞などなく返済中です。 詳しい方、お願いします。