• ベストアンサー

車の購入費の貯め方

中古車を購入して6年目です。以前の方の期間を考えて9年ぐらい経ってると思います。去年、ベルトなども交換してますしちょこちょこ主人がチェックしてるようなので当分は乗れそうです。 が、いずれは買え変えないといけないだろうし車の購入でローンはしたくないのでその購入費をどう貯めたら一番よいのかもしあれば教えて下さい。だいたい150万位を予定しています。住宅費みたいに目的によって有利に貯金する方法とかあるのでしょうか?ちなみに今の中古車は100ちょいでしたが私のパート代と貯金を崩して購入しました。皆さんはどのように貯められてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.1

私は一応二級ファイナンシャルプランニング技能士の資格を持っていますが、その昔、ファイナンシャルプランナーになるべく講習を受けた際、著名な講師の方が言っておられた言葉をこの質問をみて思い出しました。 FPって有利な運用を教えてくれる人だと世間で言われているが、資産の形成で一番大事なものは、利息で増やすのではなく、元金を増やすものなのだと言うことでした。  その言葉に感動しました。どういうことかと言うと。結局入ってくるものが一定なら出るものを抑えるしかないと言うことです。有利に貯蓄するというよりも、無駄な支出がないかを考えて見るべき戸いう事なんでしょうね。お金を貯めるのには王道は無い訳で、結局始末してコツコツ貯めていくことでしょうね。

koharu-_-
質問者

お礼

元本が一定ならば出るものを抑える。 本当にそうですよね、家計簿つけつつコツコツ貯めてるほうだと思うのですが、毎月の出費を見直してると結構無駄使いしてて毎月反省です。 もっと引き締めようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ika10
回答No.6

#2 です。 “車の買い替えは現金で” と考えるなら、車を買った時点で、次の車を買うための計画を立てなければなりません。 そう考えると、購入して8年で買い換える予定なら、   150万円 ÷ 8年 ÷ 12ヶ月 = 約1万6千円 を毎月貯める必要があり、今の車を購入して6年目なら、   1万6千円 × 12ヶ月 × 5年 = 96万円 くらいは、“次の車代として” 既に貯まっているはずです。 ですから、“計画を立てるのが遅い” といえるでしょう。

koharu-_-
質問者

お礼

『計画を立てるのが遅い』まさにそうだと思います。 けれど、今からでも始めないよりは始めた方が少しは貯まるので次の車代の計画を考えようと思います。 お金が少しでも貯まってから購入できるよう今の車を大切に乗ろうと思います。 ありがとうございました。

• tosembow
回答No.5

車はローンを組んで買う人と現金一括で買う人とが割合的に拮抗する耐久消費財だと思います。「効率よく150万円ためる方法」については分かりませんが、「車の購入資金として150万円をそれほど苦痛なくためる方法」なら、これは気持ちの持ちようの問題ではないでしょうか。  ローンで車を買ったつもりで、毎月数万円ずつ何年間か貯金していくのがよいと思われます。もちろん最初の1台は、安い中古であっても現金一括で買わなければなりませんが、質問者様はすでにそのようになさっているのですから、大丈夫ですね。「去年、ベルトなども交換してますしちょこちょこ主人がチェックしてるようなので当分は乗れそうです」とのことなので、あと数年間でどれだけ頑張れるかではないでしょうか。

koharu-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。 替え買えまでの数年間、少しでも購入資金が貯めれるように頑張ろうと思います。 それまで今の車を大切に乗ろうと思います。 ありがとうございました。

• hirottch
回答No.4

●「節約術」などの、方法は、すでに、皆様方がご回答のとおりですので、そちらにゆずることにします。 地元の銀行、信用金庫、などには、こういう、商品もありますよ。 「自動つみたて定期預金」を、一定の金額および期間以上なさっていると、「マイカーローン」の、金利を優遇する、サービスも、あります。 http://www.hokuetsubank.co.jp/shisan/plusm.html (「北越銀行」新潟県・長岡市の例です。) ご参考までに。

koharu-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、郵便局や銀行に聞いてみます。 どうしてもローンという言葉が嫌でできれば一括で、それかある程度払って残りはボーナス一括でとしたいので・・・ 主人は「きちんと整備してたらまだまだ乗れる」と言ってるのでその間に車代として新たに貯めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

FPの資格は私も持っています。 基本は3種類しかありません。 1.支出を減らす 2.収入を増やす 3.運用で増やす 給与天引きの貯蓄(なければ積み立て)が無難です。 利息がコンマ数%の差ではどこも一緒です。毎月の積み立て金額を増やすが一番です。 車のお金よりライフプランはだいじょうぶか心配です。 150万円の根拠がよくわかりませんが、将来は大丈夫ですか?

koharu-_-
質問者

お礼

根拠は150万位の車を購入しようと考えてたので、あまり車にお金をかけたくないし広告見てもそれぐらいで新車も買えそうだったのでその金額を予定しています。 積み立ては毎月それなりに出来てるほうだと思います。ただ車を買う為用の積み立てをしてないので後々車の為に貯金を崩すのが嫌で改めて貯め始めようと思ったのでもし何かよい商品があればと教えていただきたかったのですが、やはりゆうちょなどで車代用と自分で決めて貯めるしかないのですね。 ちなみに将来はどうだろう。もっと財布の紐をしめようと思います。 ありがとうございました。

• ika10
回答No.2

普通に考えれば分かるかもしれませんが、有利な貯金方法はほとんど無いと思います。 (現在、150万円を定期預金したとしても、1年で数千円程度の利息しか付かないでしょう) ですから、3年後に購入する予定なら、   150万円 ÷ 3年 ÷ 12ヶ月 = 約4万2千円 5年後に購入する予定なら、   150万円 ÷ 5年 ÷ 12ヶ月 = 2万5千円 を毎月貯めるだけです。 (ボーナス併用で貯めるなら、毎月の貯金額は少し減るでしょう) ただそれだけのことです。

koharu-_-
質問者

お礼

車の購入に有利な貯金方法があれば伺いたかったのですが、銀行で見ても「車のローンに・・」とかの商品しかパンフレットがなかったので。 今までどおり年払い用とか自分で決めて、ゆうちょや銀行の定額などで毎月やはり貯めるしかないのですね、ありがとうございました。