• ベストアンサー

Sotec PC STATION S2100C について

一年ほど前に購入しました。 OSは、Windowsxpです。メモリは128MB。 どの画面でもそうなんですが、右クリックをして右クリックメニューが出てくるまで5秒かかります。その間は砂時計です。それくらい動作が遅いんです。 このような状況をなんとかしたいのですが・・・。 いらいらするので、ノーブランドもののメモリを購入しましたが、認識せず。不要なソフトはアンインストールしました。 なにかいい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはちゃんと動作確認されたメモリを購入して増設してください。 細菌やすくなっていますので512Mぐらい増やしてやると快適になるかと思います。

webkato
質問者

お礼

ホームページに、推奨するメモリなるものがあったんですね。 そんなのがあるなんて、まったく知りませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>そんなのがあるなんて、まったく知りませんでした。 そうですか。バッファロー,ADTEC,green houseとかのメモリだったらまず大丈夫ですよ。 認識されなかったら交換してもらえる保証付きですのでこの辺がノーブランドと違うところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

メモリですが、256MBもあれば、大丈夫ですので、原因は他だと思います。 あと、WindowsUpdateの重要な更新をすべてインストールして下さい。 あと、SOTECのサイトに行って、修正ソフトなどが出ていないか確認してください。 あと、バルクメモリ(ノーブランドメモリ)ですが、初期不良は、あまり無いです。 よくあるのは、相性です。 A機で、OKでも、B機では、だめと言う場合が、相性です。これは、よくあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

肝心な事が書かれてありませんが・・・ 最初から、5秒掛かりますか? そうでしたら、メモリを最低256MBにして下さい。(お勧めは、512MB) あと、ノーブランドで、ダメな場合もあり、OKの場合もあります。 最近なるのなら、メモリ以外の原因が考えられます。

webkato
質問者

補足

>肝心な事が書かれてありませんが・・・ 最初から、5秒掛かりますか? すみません。そうでした。 実のところ、よく覚えていないんです。 というのは、Me搭載機のほうが使いやすいと思い、購入後ずっと使っていなかったのです。 最近思い出したように使い出したのです。 右クリックメニューが表示されるまで5秒ということですが、メモリが256MBになったことで、現在は「デスクトップ(アイコンもなにもないところ)」上での右クリックのみにこの症状が出るようです。 その他はまったく問題なくなりました。 512MBまで増設するしかないのかなぁ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.2

♯1さんの回答にもありますようにメモリの増設ですね。 ご存知でしょうけれどSotec PC STATION S2100C に搭載できるメモリは、168pin DIMM(PC100 SDRAM)・最大512MBです。 ノーブランドのメモリは認識しないと言うことですが確実に取り付けをしましたか?けっこうきついですよ。もちろん初期不良の可能性もありますが。

webkato
質問者

補足

ノーブランドのメモリですが、自作機では認識しました。ですので、初期不良ではなさそうです。 三台のマシンがありますので、すべてのメモリを試しました。搭載できるメモリが同じでしたので、流用できました。 128MBのノーブランドのメモリは認識しました。 ですので、現在はメモリが256MBの状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイルのクリックで、30秒以上砂時計が回る

    ファイルのクリックで、30秒以上砂時計が回ります。 右クリックでもメニューが出るまで30秒以上かかります。 ローカルエリア接続を無効にすると問題ありません。 フォルダの右クリックも問題ありません。 右クリックメニューには、ネットワークに関する項目はありません。 アンチウィルスソフトを無効にしても変化ありません。 何が原因でしょうか? OS:XP pro CPU:2.2GHz メモリ:512MB

  • WindowsXPでデスクトップで右クリックで砂時計が出ます。

     こんばんわ。自作パソコン(OSはWindowsXP)で、デスクトップで右クリックをすると砂時計が出るのです。4年前のAthlon機(850Mhz)ではすぐに右クリックメニューが表示されます。しかし自作パソコンでは、右クリックすると砂時計が出て1秒くらいで表示されて遅いと感じています。何故ぱっと表示されないのか原因が分からずに困っています。私の環境は ○PC名 自作パソコン ○マザーボード GA-8IG1000 Pro-G  ○OS WindowsXP Home SP2 OEM版 ○CPU Pentium4 3.00EGHz プレスコット HT ON ○メモリ 1024MB(512*2) デュアルチャンネル動作 ○HDD ST3160023A(seagate社製)160GB U100 7200回転 ○VGA GF66GT-A128H(GeForce6600GT)Prolink社製 ○DirectX 9.0c ○電源 Acbel社製電源 400W です。 物理メモリをカーネルに置いたり、他のフリーソフトを使用して、軽い設定にしてみましたが、一向に解決しません。Pentium4の仕様なのでしょうか?。それとも単に設定が悪いのでしょうか。ちなみに自作パソコンが完成して初めての起動の時から、右クリックで砂時計が出ていました。なのでデフラグとかそういう問題でもないな~と思っています。誰か原因が分かる人がいましたら回答よろしくお願いします。

  • PCの動作が遅い

    ある2つの動作が遅いです。 ・デスクトップ上での右クリックが開くのに3秒位かかる。 ・「スタートメニュー8」と言うフリーソフトを使っていますがクリックして開くまで3秒以上かかる。 メモリは4GBで仮想メモリで値を2倍にしてます。 WIN8.1 CPUはCorei5-3320 こういうのって誰のPCでもありえることなんですか? 神経質すぎますか? しかし以前はスムーズだったんです。 解決方法があったら教えて下さい。

  • 右クリックすると重い・・・

    WindowsXPを使用しています。 最近、デスクトップなどのフォルダを右クリックしてメニューを出そうとすると、砂時計が出て、妙に開くまで時間がかかります。以前はサクサク開いていたのですが・・・ 右クリックでメニューを出すのに時間がかかる以外は、特に問題はありません。 再インストール以外で、何か改善の方法はないでしょうか?

  • 右クリックメニューの表示に時間がかかる

    以前はそのようなことはなかったと思うのですが、 最近、Windows(Explorer)の右クリックメニューの表示に時間がかかるようになってしまいました。 デスクトップやマイドキュメントにあるファイルを右クリックしたとき、その時々で差があるのですが、ひどいときには右クリックした後メニューが出てくるまで10秒ほど待たされることがあります。 HDDのデフラグは試しましたがあまり改善しませんでした。 その他、これは効果的だと思われる対策をご存知でしたら教えてください。 OSはWindowsXP、CPUはCeleronD 2.8GHz メモリ512MBです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップにフォルダーを作ろうとすると反応が遅い

    こんにちは。 windows xp-proを使っています。 デュアルコア2で2GHz位で、メモリは4GB、HDDは200GBです。 デスクトップにフォルダを作る時ですが、反応がすごく遅くて困っています。 右クリックをしたあと、メニューはすぐ出るのですが、それから砂時計が30秒位でて反応しない状態です。 ゴミ箱は常に空にしています。 グラフィックドライバも最新にしました。 何故でしょうか?

  • 最近、メールの起動が遅くなりました。

    Outlook Express 6.0です。 7月に購入したパソコンですが、最近メールの起動が遅くなりました。 OEのアイコンをクリックすると、しばらく「砂時計」が出ますが、何秒か経つと「砂時計」が消えます。 しかし、起動はしません。 その後何度もアイコンをクリックすると、「砂時計」さえ出ません。 数分経つと、OEの画面が表示されます。 (たいてい「新着メールなし」のとき起きる現象です。) 原因、解決法をご存知の方、教えてください。 (WindowsXPです。)

  • 右クリックでCPU使用率100%?

    環境はWindowsXP、CPUはPentium4 1.6GHz、メモリは256MBなのですが、ファイルとかを右クリックして右クリックメニューを表示している間CPU使用率がずっと100%なのです。以前はこんな風ではなかったと思うのですが…どうなのでしょうか?

  • フォルダをクリックした時の動作が変です

    今まで普通に使用できていた会社のPCが突然変になってしまいました。 フォルダをクリックすると普通に開いていたのに、クリックしたら動作がストップして10秒位してから砂時計が出てきて開きます。(クリックした時にCPU使用率は0%になって砂時計マークの出現により使用率が上昇する。今まではクリックしてすぐに使用率は上昇しました) 隣のPCは特に異常なしです。 メモリが不足してるのかと思いましたが、隣のPCとアプリケーションなども同じで、メモリ使用量もほぼ同じでした。 それでもアプリケーションをかなりアンインストールしましたが変化なしです。他、デフラグやウイルス検索もしましたがそれでもダメでした。 このような状態の時は他に出来る事と言えばどんな手段があるでしょうか? NEC MATE Win2000 セレロン1.2GHz メモリ128Mです

  • デスクトップ上で右クリックしてもメニューが出てこない

    デスクトップ上で右クリックしても、メニューのボックスが出てこないで、砂時計が表示されフリーズしてしまいます。 どのように対処すれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。