• 締切済み

示談について

飼い犬が噛んでしまい治療費を保険で払うのですが、示談書というのも書いてもらったほうがいいのでしょうか?保険やさんは示談書はいらないと言います。 ちなみに治療費を私が一旦立て替えて被害者の方に支払って、被害者の方から病院の領収証の原本を頂き保険金の請求をします。 示談書がなくて大丈夫なのでしょうか。素人でまったくわかりません。後々もめたくないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#146152

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

犬が人を噛んで示談書というのは、私は聞いたことがないです。 夫が近所の犬に噛まれ、7針縫ってしばらく仕事ができなくなったときは、予定だった日数の給料分(日給月給なので)と、治療費を合わせて請求しました。 16万円くらいだったかと思いますが、示談書はなしです。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。7針縫うとは大ケガですね。私ほ方のケガは血もでなく少し腫れた程度でしたが被害者の方が1ヶ月以上もたつ現在も病院に通っています。後で言われても困るので書類では残そうと思います。 ありがとうございました。

• epsz30
回答No.1

自分の飼い犬が人を噛んで怪我をさせた場合、 その治療費を支払う事は最低限必要な事となります。 ※ その際保険を使うか使わないかは個人差&自由です。 示談というのは、早い話、相手と和解した&相手がこれで終わりと認めた、 という類いの物なので、相手があなたを許していない場合や、 治療費の他に慰謝料・和解金等を望んでいる場合は、 現段階で示談するとは思えません。 要するに、今の質問者の立場は 被害者への「治療費の支払い」とそれらの事故に対する「お詫び」(示談を望むなら示談金の支払い等) が必要であり、両者間でそれらの話し合いをしない事には示談はありえません。 示談するかしないかという問題と、被害者への治療費の支払いは別物なので その辺を質問者もちゃんと認識した方が良いと思われます。 普通の場合は、示談金というのは10万単位で設定され、 被害者に落ち度が無い場合や、怪我がひどい場合は、20万程度からが相場となるので 示談を望むのであればそれぐらいの出費の覚悟は必要かもしれません。 ※ 保険がどの程度活用できるか解かりませんが。 もし、怪我の治療費だけを保険で補い、 示談はせずに放置してしまうと、場合によっては被害者から民事裁判によって訴えられ、 慰謝料の請求をされる可能性もあるので、 治療費と慰謝料の支払いを行なってしっかり示談(解決)した方が良いと思います。

質問者

お礼

やはりしっかり示談しておかないと大変なことになりますね。治療費だけでいいと言われたので慰謝料のことは考えていませんでした。ケガも少し腫れただけで血もでなかったので私も簡単に考えてしまっていました。 しかし1ヶ月以上もたつ現在もその噛みつかれたせいで違うとこも痛いとか言われているのでしっかり和解し示談書を作成しようと思いました。 ありがとうございました。