• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故示談金

保険会社より示談書が送られてきて、署名捺印後、返送しました。 示談書に記載してあった慰謝料とは別に、まだ未払いの治療費が記載されていました。 治療費がまだ病院から未請求とのことですが、私(被害者)への慰謝料は、治療費の請求が来てからの入金になるのでしょうか? 治療費については、示談書に記載されている金額で確定されているようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5155
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の場合、署名捺印して郵送後1週間位で振り込まれました。 示談も済み、示談書に記載されている金額で確定されていますから 後は保険会社と病院の事で未請求は関係ないです。 ちかいうちに振り込まれます。 保険会社も早く処理したいと思っている筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 治療費のことは、保険会社と病院のことのようなので、請求がきたら、お支払いしていただける旨の書面をいただいております。 だいたい1週間くらいですね。 慰謝料も、想像以上の金額をいただくことになったので、不満はありませんでした。 あとは、振り込まれたら、事故のことを忘れるだけです。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談・示談書について

    以下の事を前提とした質問をさせて戴きます。 ○加害者は保険に未加入・被害者は保険に加入している。 ○過失割合は10:0 分からない項目はパスして戴いても結構ですので、知識を持たれている方いらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。 (1)示談の際の慰謝料の基準について 治療費・通院交通費・入院費・自動車等の修理費などは、領収証や明細書を見れば損害金額は一目瞭然ですが、慰謝料というものに関してはハッキリしない点があるかと思われます。 被害者側は保険会社を通す必要が無いので、必然的に加害者側とは直接示談での交渉になるかと思われますが、この示談において発生する損害賠償金については、弁護士基準や保険会社基準のような『慰謝料等の基準』となるものは無いのでしょうか? (2)法外な請求の債務について とても妥当とは言えない無茶苦茶な慰謝料を被害者に提示された場合でも、加害者がその示談書に署名捺印し公正証書化すれば、どんな理由があっても加害者はその慰謝料を支払う義務を負う事になるのでしょうか? (3)法外な請求に対する処罰について 慰謝料の過大請求が原因で、被害者が罪に問われることはありますか? (4)後遺症と、それに関する示談書の文言について 示談成立後に被害者が発症した後遺症について、医師が事故との因果関係さえ証明してくれれば追加請求も可能とありますが、示談書の文言に『後遺障害分も含め一切の示談が成立したので今後は請求を行わない』とあれば、いかなる場合においても加害者側へ追加請求する事は出来ないのでしょうか? (5)後遺症分を含めた慰謝料について 和解成立後に被害者に後遺症が出た場合、上記の通り加害者側へ追加請求出来るとのことですが、万一の後遺症発症の場合においても被害者が示談後の加害者への関わり合いを望まず、示談の段階で『今後万一後遺症を発症した場合の賠償金』として、予め後遺障害の慰謝料を計上して請求した場合、加害者もそれに納得すれば示談完了させても特に問題ないのでしょうか? また、この請求方法は一般的ですか? (6)公正証書化について 公正証書にしようとする示談書をもって公証役場に行き、公証人に示談書を公正証書として認めてもらう際、公証人は示談書の内容が有効かどうかのチェックをしれくれるのですか? 『ここの慰謝料の設定金額、少し取り過ぎじゃない?』などと横槍を入れてくる事はあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談金

    交通事故の被害者です。 相手方は飲酒運転で、センターオーバー、 よける事は不可能で、車は大破、廃車になりました。 幸い、当方の怪我は打撲のみで、全治10日の診断でした。 治療費は実費を、車については、時価での賠償を請求するつもりです。 相手方が任意保険に未加入で、こちらには落ち度はないので、 素人同士の交渉となります。 さて、こういった場合の示談金(慰謝料を含む)はいくらぐらいが妥当でしょうか?

  • 交通事故による示談金について

    よろしくお願いいたします。 昨年12月に事故に遭い、症状固定で示談ということになりました。 相手の保険会社から示談書なるものが送られてきました。 症状があまり良くなかった3月くらいから、いい加減に示談にして欲しいと言われ続け、大変苦痛だったので、 やっと終われるかと思うと自分でもホッとしているところです。 しかし、示談書を友人に見せたところ、慰謝料が普通より少ないのでは?と言われました。 相場がよくわからないので、教えてください。 車の後部からの追突で10:0で当方0 通院日数  130日 総治療日数 201日 治療費  639,482円 通院費   7,440円 慰謝料  684,100円(任意保険の基準で計算していますとのこと) 計    1,403,985円 こちらでの示談は適正なのでしょうか? 任意保険の基準というのがよくわからないのですが、これは保険会社によって異なるものでしょうか? あまりにも保険会社の方が不親切で、言葉使いも悪く、治療に通っていることも私がいかにも嘘をついているかのように言われ、 大変苦痛だったのですが、こんなものなのでしょうか? 是非ご意見おきかせください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

保険会社は、本来、病院から最終通院月の診断書・診療報酬明細書を取り寄せてから、損害額明細書と示談書類を作成して被害者に送付します。 しかし、最終通院日が月の前半であったりすると、診断書等の送付を受けるまで5~7週間かかることになるため、信頼できる病院であれば通院日を確認して損害額を積算し示談書類を送付することも少なくありません。 もちろん、このような対応をするのは、被害者の過失が0%か、被害者過失があっても損害額が自賠責限度額内で重過失減額を受けないケースに限定されます。 質問者様への支払いに関しては、未請求の治療費が判明していようが、いまいが、質問者様が立て替えているわけではないので、示談書類に最終通院日までの治療費は保険会社が病院へ支払う旨の記載をしておけば、質問者様へ支払う示談金は確定しますから、質問者様の示談書(免責証書)が保険会社の手元に届き次第、支払い手続きを行います。 通常、内部決裁に1~2日、金融機関への振込手続きに2営業日ですから、最短で保険会社に届いた2営業日後、ほとんどの場合4~5営業日以内に入金になるはずです。 ただし、保険会社の損害調査システムによっては、レセプトチェック(診療報酬明細書の点検)を済ませないと慰謝料が支払えない可能性がありますから、病院からの診断書・診療報酬明細書の到着を待ってからの支払いとなることもあります。 保険会社に「示談書を返送しましたが届きましたか?支払いはいつごろになりますか?」とストレートに尋ねるのが一番です。、担当者も早く支払って事案を減らしたいと思っていますから、尋ねたところで別にいやな顔はされませんし、嫌がらせで支払いを遅らせることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

示談書を送ってくる保険会社もおかしいですが、示談書に印鑑付いたらすべて終りです、示談書とは何もかも終わった後で押すものでまだ未払いの分が有るのに、慰謝料等適切かをあなたが蚊に有する保険会社に診てもらい確認する等をした後に納得して得押すものです、後で何を言っても示談書に捺印していると言われれば何も言えません、多分未払い分が有るものは貰えますが慰謝料も病院に通院した日日により決まりますから貰えると思いますが、示談書に印鑑付いて送るのはすべてが終わってからの事です、一度保険会社に返却を認めてください、未だお金をもらっていないので貰った後に再度印鑑付きますと別の示談所と捺印した示談書を送り返すように伝えるべきです多分無理かもしれませんが、この様な質問も保険会社にして全てにおいて納得し入金が終わってあなた自体保険会社の取ったことに納得した場合に捺印するものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過失割合が当方0:相手方100なので、私の加入している保険会社は、搭乗者傷害保険以外、関係ありません。 治療も終わり、相手の保険会社に「書類を送付しますので、そちらを確認後署名捺印し返送してください」と言われました。とりあえず、完治してますし、その書類に振込口座等記入する欄があったので、こちらがないと慰謝料が振り込まれないらしいです。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談金について

    交通事故の示談金についての質問です。(私は被害者です) 加害者から謝罪がないことで、慰謝料の増額はできますか? もしできるのであれば、相場を教えてほしいです。 1月に事故にあい、7月に治療が終了しました。 事故当日に謝罪をしただけで、治療の6ヶ月間、加害者から謝罪の電話が一切ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 示談金と慰謝料の違い

    傷害事件の被害者です。 治療費や休職補償とは別に苦痛に伴う慰謝料を請求予定です。 この場合、慰謝料が示談となるのでしょうか? それと示談は別物で、 慰謝料とは別に、告訴取り下げの示談金を請求できるものなのでしょうか? 前者の場合だと、慰謝料受け取りと共に告訴取り下げを行う必要がありますよね? ご教示お願い致します。

  • 交通事故で示談金

    交差点で事故にあい Aが一時停止を突っ込んできて 双方車両に被害が出て、Bは念のため病院に行き、数日自宅療養しました。 ケガなど思った程ひどくはなく、車両については 双方の保険会社に任せることに。 Bは修理代、治療費、数日の給与補償など請求のためAの保険会社から送られてきた書類を出そうとしていたところAが示談金を持ってきました。 Bは 相手保険会社から修理代、治療費、給与補償分を受け取ることにしているのに、Aからの示談金をもらっても良いのでしょうか? ちなみに、BからAに 示談金を催促したわけではありません。 また ケガの程度がたいしたことなかったので 警察には物損で届けを出してあります

  • 交通事故の示談金について

    今回は示談のことでなかなか進展しないので、こちらの方に質問させて頂きます。 ことの経緯ですが、10月下旬に自転車(私)対車(相手方)の事故に遭いました。 相手方の不注意による事故なので、過失は10:0です。 怪我の方ですが、多少は違和感があるものの去年の12月27日をもって治療を終えました。  治療費は保険会社が全額負担し、壊れた自転車に対する補償もしてくれたのですが、最終的な慰謝料や休業補償(アルバイトをしているので)に進展がありません。 というのも、保険会社が請求した書類をアルバイト会社が書類に不備があるとの理由で出せないとの事だったので、結局、半年近く待たされた挙句に休業補償は出せないと言われました。   それでも慰謝料のほうである程度、補償してくれれば納得して同意できたのですが、通院が13日しかなく(先生の意向で自宅療養していたので)結局、金額は10万9000円と保険会社から掲示されたので、納得いかず保留しました。 そこで休業補償はしてくれなくとも、慰謝料の増額というのは可能なのでしょうか? アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金について

    昨年、7月に交通事故にあいました。その後、治療通院をしていましたがこの度治療を終え保険会社との示談に入っている途中です。保険会社より示談案が届いたのですがなにせ素人で妥当性が分かりません。この手の内容は、ネットで調べていますがなかなかマッチするものが探し出せずじまいですので皆様のご意見をお伺い致したく投稿致しました。 事故:車同士で過失割合は、80:20(20が自分です。) 治療日数:260日 通院日数:120日 治療費100万円(保険会社から医療機関に支払い済み) 休業損害(給与所得者として2週間分+家事従事者で1か月分)や通院交通費は、すでにもらっており且つ車両部分も解決しております。単純に慰謝料の部分のみです。 自賠責の限度額は超えておりますので任意保険の基準での算定です。 慰謝料として80万円の提示なのですが妥当な額なのでしょうか? 是非共アドバイス頂けますと幸いです。

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故の示談金について。保険会社から下記のような計算式が届いたのです

    交通事故の示談金について。保険会社から下記のような計算式が届いたのですが…治療費と慰謝料が120万を超えてしまっているからなのでしょうか??? 通院先から中止と言われ、保険会社から示談の書類が届きました。 治療日数=172日 通院日数=110日 医療機関への治療費=578,292 慰謝料=567,000+(643,000-567,000×22日/30日)=622,700 合計額1,210,862 慰謝料は632,570になります。 通院日数×4200円というのは特別な場合なのでしょうか??? 初めてのことなので示談していいものか悩みます。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故で示談成立後の被害者からの電話

    4ヶ月前に交通事故を起こした加害者です。事後発生時は任意保険には入っておらず自賠責のみでした。 ただし物損に関しては、事故発生当時に被害者の方が会社のトラックを運転していたため、トラックに対する物損の扱いに関しては被害者の方ではなく、被害者の勤務先の社長さんと話し合いを進めている最中です。 従って被害者とは傷害に対する賠償のみの話を進めていましたが、現在は治療費、休業補償、慰謝料の支払いは既に済んでおり示談が成立しました。 しかし、いざ私が自賠責への請求を進めると被害者の方から私に対して自賠責への請求を取り下げてほしいという催促の電話がかかってくるようになりました。よくよく話を聞いてみると被害者の方も自賠責への請求手続きを進めており、その請求で支払われる慰謝料の額から、私が被害者の方に既に支払った慰謝料分の額が差し引かれてしまうというのが理由なのです。 既に支払った慰謝料の額はお互いに話し合ったうえで決めた額なので私としては更に被害者の方に慰謝料を払うつもりはないのですが、被害者の方は納得してくれません。 最近では私の勤務先にまで電話をかけてくるようになり、非常に困っています。こういう状況で被害者の方に勤務先への電話をやめてもらうにはどのように対処したら良いのでしょうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故示談金について

    交通事故示談について、全くの初心者&勉強不足の為、是非お力をお借りしたいと思います。 内容は、今年2月に停車中の所へ追突され、鞭打ち、腰部打撲の怪我を負いました。それから今月半ばまで通院し、治療を終了しました。その旨相手の保険会社へ連絡し、本日示談書が届きました。そこで他の方の事例などを参考にさせて頂いたのですが、気になる所がありましたので教えて下さい。 相手の保険会社より自賠責の範囲内(120万円)を超えたので、当社の規定により慰謝料を算出しました、と連絡があった。事故に遭ってから治療完了日まで総日数185日、通院日数99日。 通常自賠責での計算上99日×2=198 なので、185日の方が適用になり、185×4200=777000で777,000円慰謝料として貰える金額になると思うのですが、実際に提示された金額はそれを大幅に下回るものでした。果たしてそれが妥当なのかどうか、又、保険会社の規定による慰謝料の算出基準みたいな事が分かれば教えて頂きたいと思います。

  • 交通事故示談金

    昨年自動車どうしの接触事故がありました。 相手が片側2車線の脇道から右折のために飛び出してきて私の運転している車と接触し、私がはじかれるような形で道路脇の街路灯に衝突し廃車になりました。 警察から9対1で相手方の過失ということを告げられました。 私のケガは全身数カ所の軽い打撲と口の中を切った程度でした。 仕事が忙しく、また交通の便の悪いところに済んでいる関係で4回しか治療に通うことが出来ませんでした。 相手の保険会社から「1ヶ月以上治療期間が空いたら完治とみなされます」ということでしたが、結局私も時間が取れないまま治療期間が1ヶ月以上空いてしまいました。 実際体のほうは痛くなくはないですが、完治しているかといえばそんな短期間で完治するような打撲ではない感じがします。 前置きが長くなりましたが、先日保険会社のほうから慰謝料として33600円の提示があり、納得したらサインして書類を返送するように連絡がありました。 ちなみにこの33600円というのは、実治療日数4日×2倍×日額4200円という計算です。 実際にかかった治療費やらは保険会社が直接病院に支払っているようで、その金額は13万程度でした。 この程度の事故で慰謝料はこの程度のものなんでしょうか? 事故を経験された方や、こういうことにお詳しい方、是非教えて下さい。