解決済み

交通事故示談金

• すぐに回答を!
  • 質問No.7651526
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (28/56)

保険会社より示談書が送られてきて、署名捺印後、返送しました。
示談書に記載してあった慰謝料とは別に、まだ未払いの治療費が記載されていました。
治療費がまだ病院から未請求とのことですが、私(被害者)への慰謝料は、治療費の請求が来てからの入金になるのでしょうか?
治療費については、示談書に記載されている金額で確定されているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

私の場合、署名捺印して郵送後1週間位で振り込まれました。

示談も済み、示談書に記載されている金額で確定されていますから

後は保険会社と病院の事で未請求は関係ないです。

ちかいうちに振り込まれます。

保険会社も早く処理したいと思っている筈です。
お礼コメント
fuwafuwa1723

回答ありがとうございます。
治療費のことは、保険会社と病院のことのようなので、請求がきたら、お支払いしていただける旨の書面をいただいております。
だいたい1週間くらいですね。
慰謝料も、想像以上の金額をいただくことになったので、不満はありませんでした。
あとは、振り込まれたら、事故のことを忘れるだけです。
投稿日時 - 2012-08-19 17:27:27
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

保険会社は、本来、病院から最終通院月の診断書・診療報酬明細書を取り寄せてから、損害額明細書と示談書類を作成して被害者に送付します。

しかし、最終通院日が月の前半であったりすると、診断書等の送付を受けるまで5~7週間かかることになるため、信頼できる病院であれば通院日を確認して損害額を積算し示談書類を送付することも少なくありません。

もちろん、このような対応をするのは、被害者の過失が0%か、被害者過失があっても損害額が自賠責限度額内で重過失減額を受けないケースに限定されます。

質問者様への支払いに関しては、未請求の治療費が判明していようが、いまいが、質問者様が立て替えているわけではないので、示談書類に最終通院日までの治療費は保険会社が病院へ支払う旨の記載をしておけば、質問者様へ支払う示談金は確定しますから、質問者様の示談書(免責証書)が保険会社の手元に届き次第、支払い手続きを行います。
通常、内部決裁に1~2日、金融機関への振込手続きに2営業日ですから、最短で保険会社に届いた2営業日後、ほとんどの場合4~5営業日以内に入金になるはずです。

ただし、保険会社の損害調査システムによっては、レセプトチェック(診療報酬明細書の点検)を済ませないと慰謝料が支払えない可能性がありますから、病院からの診断書・診療報酬明細書の到着を待ってからの支払いとなることもあります。

保険会社に「示談書を返送しましたが届きましたか?支払いはいつごろになりますか?」とストレートに尋ねるのが一番です。、担当者も早く支払って事案を減らしたいと思っていますから、尋ねたところで別にいやな顔はされませんし、嫌がらせで支払いを遅らせることはありません。
  • 回答No.2

示談書を送ってくる保険会社もおかしいですが、示談書に印鑑付いたらすべて終りです、示談書とは何もかも終わった後で押すものでまだ未払いの分が有るのに、慰謝料等適切かをあなたが蚊に有する保険会社に診てもらい確認する等をした後に納得して得押すものです、後で何を言っても示談書に捺印していると言われれば何も言えません、多分未払い分が有るものは貰えますが慰謝料も病院に通院した日日により決まりますから貰えると思いますが、示談書に印鑑付いて送るのはすべてが終わってからの事です、一度保険会社に返却を認めてください、未だお金をもらっていないので貰った後に再度印鑑付きますと別の示談所と捺印した示談書を送り返すように伝えるべきです多分無理かもしれませんが、この様な質問も保険会社にして全てにおいて納得し入金が終わってあなた自体保険会社の取ったことに納得した場合に捺印するものですよ。
お礼コメント
fuwafuwa1723

過失割合が当方0:相手方100なので、私の加入している保険会社は、搭乗者傷害保険以外、関係ありません。
治療も終わり、相手の保険会社に「書類を送付しますので、そちらを確認後署名捺印し返送してください」と言われました。とりあえず、完治してますし、その書類に振込口座等記入する欄があったので、こちらがないと慰謝料が振り込まれないらしいです。
投稿日時 - 2012-08-19 17:24:39
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。