彼氏が無言になる悩み事の相談記事|どう対処すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が悩み事の相談時に無言になり、イライラしてしまう経験はありませんか?普段は楽しい会話ができるのに、相談すると反応がなくなることに戸惑うことでしょう。
  • この記事では、彼氏への悩み事の相談時の対処法を紹介します。無言になる理由や彼氏以外への相談の仕方など、悩み事を円満に解決するためのヒントが満載です。
  • 彼氏の無言にイライラしてしまう悩み事の相談。どう対処すれば良いのか、他の人の経験談やアドバイスを参考にしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩み事を相談したら、いつも無言の彼氏

普段は普通に 楽しい会話したり 出来るのですが、 私が悩み事を相談すると、 たちまち無言になって 反応が返ってこなくなります。 だから、 私は余計にイライラして、 聞いてる?とか、 何で返事しないの?とか、 何か意見とか無いの?とか 聞きます。そしたら、 返事したよ!とか 逆ギレしてきたり、 何と言って良いかワカラナイ と言われます。 悩み事の内容は、 そんなに難しい 複雑な内容では無いはずなんですが・・・ 反応ぐらいして欲しいのです。 だったら彼氏以外に 相談すれば良いじゃない? と言われると思うのですが、 彼氏と二人暮らしなので、 やっぱり家に帰ってきて 今日何があったか話したいし 相談聞いてほしいんです(x_x) 皆さんならどうしますか(x_x)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meaow2
回答No.5

こんばんは。20代女性です。 女性が相談をする時は、解決を求めているのではなく共感して欲しい場合が多いとよく言いますが、質問者さまはどちらでしょうか? それにもよりますが、解決を求めているのなら、2択などでどちらがいいと思うか聞いてみるなど、答えやすい相談をしてみるのも1つだと思います。 そして彼氏さんが解決できそうもない相談はなされない方がいいと思います。 喧嘩になったりするし、お互いいい気持ちになることはないですから。 しかし、質問文を拝見させていただいた限りは、質問者さまは共感して欲しいのではないでしょうか。 それは彼氏さんからしてみれば、かなりの難題だと思います。 私の経験ですが、黙っていることは、彼氏さんのせめてもの配慮の可能性があります。 彼氏さんが思っていることを口にすれば、あなた様が傷つくとわかっていて、せめて黙っているということです。心の中では「もっと苦労している人はいるよ」とか「あ、そう」くらいにしか思えていないかも知れません。あなた様に共感している演技ができそうもないと、黙っているのかも知れません。 わたしは彼氏さんの立場になることがあるので、そちら側の意見で申し訳ありません。 「ならあなたがこうすればいいんじゃないの?」とか「じゃあどうすればうまくいくか考えよう」とか解決に向けての意見を言えば不機嫌になるわ、「大変だったね」と言ってみれば心がこもっていないと怒るわ… すみませんね、共感できない冷徹な人間で。と逆ギレしたくもなります。 せっかく二人でいるのに、どうしてそんなつまらない話をするのか?と疑問が沸きます。 彼氏さんが他人に相談しないタイプならこんな事を思っているかも知れません。 今日こんなことがあって落ち込んでいるから、楽しい話して(or楽しい話しよう)」などと、自分の話を入れつつ、彼氏さんができそうなことを提案してあげてはいかがでしょうか。 悟ってほしい、ではなくて具体的にして欲しいこと(慰めてほしい、どっちがいいか正直な意見を言ってほしいなど)を言う方がうまくいくと思います。 また一人でできるストレス発散法を探される方がいいかも知れないですね。 私の発散法はお風呂で泣くことです。泣くとすっきりしますよ(^^)

naya3i
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なんだか全て見透かされた気がしました(゜ロ゜; 全て当たってると思います(;´д`)・・・ 何だかスッキリしました(x_x) ありがとうございました! また悩んだ時はこの文を見ます(´・д・`)

その他の回答 (4)

• rapi777
回答No.4

全部理解して欲しいだとかは、無理だと思います 彼は普段仕事の愚痴とか言いますか? 言わないなら彼も彼でなんらかのストレス抱えてるかもです また、反応してもイライラして「何も解らないくせに!」とか、返答した事に対して噛みついてませんか? もしそうなら相談される事自体が苦痛に感じるようです。 つい先日私自身の彼が仕事の弱音を吐きました。 ミスで大目玉です。 普段は仕事の愚痴等は言いませんが、小さな失敗でも事故に繋がりかねない責任の大きな仕事で、毎日ストレスは貯めてたと思います。 一緒に落ち込む? 元気づける? 自分のミスを話すくらいだから余程苦しかったと思います。 簡単には「次は気をつければいいよ」なんては言えません。 実際の仕事の大変さを私が知ってる訳でもない。 解決するのはあくまでも自分、今は癒されたいが話した理由だと思います。 だから愚痴とは共感を求める事ですが、押し付けではいけない。 人それぞれ考え方もあるのだし 彼も彼でストレスもあるでしょうから。 だから、愚痴ではなく、甘えてみてはいかがですか。

naya3i
質問者

お礼

レスありがとうございます。 彼は、何て言って良いかわからない。とか、俺はその場に居なかったから解らない。とかしか言わないんです。 本当、そうなんです。共感して欲しいし、見方で居てほしいし、癒されたいんですよね(x_x) 確かに私、甘えないので それが裏目に出て(泣) やっぱ甘えるの大切ですね! 何だか気付かされました。 ありがとうございます☆

• 491030
回答No.3

no.1です。 ん~うちも私が精神的に参ってる時があっても気付きません。 もしかして質問者さん、心配性じゃないですか? 私は凄い心配性なので小さなことでも不安になってしまいます。 なので悩みも抱えやすいんですよね。 さすがに彼と別れたほうが良いとは思わないけど ストレスを発散する環境にいないのは、ダメですね。 実家は近いですか?近かったら週に一回くらいお母さんに 会いに行って話を聞いてもらえると大分良いかも。 遠い場合は同じく電話かな(でも遠かったら電話代も高いよね) 彼さ、貴方の話聞こうとする姿勢ありますか? うちはテレビとか見てて全く聞く耳持たない感じです。 難しいですが、あまりにもストレスに感じるようなら 彼に言って一時実家に非難もありかもね。 そのことを彼に言ったら意外と悩み聞いてくれるようになるかもよ。 大変さがわかるだけにアドバイスにもなってませんが 無理しない程度に頑張ってくださいね。

naya3i
質問者

お礼

二度目のレスわざわざ ありがとうございます。 私もかなり心配性です(笑) 彼氏は聞く気は あるみたいですが、 私が話終わると無言です(x_x) で、実家に一時的に帰りたいと話をした所、実家に帰るとか距離を置く=別れだそうです(x_x) 実家はわりと近いのですが、母も最近忙しく中々時間が無いのです(x_x)

回答No.2

弁護士さんなどのプロの力を借りなければ ならないような問題を除き、 悩みを解決する答は質問者さま自身の中から 見つかります。問題解決の方法は 多数ありますが、とりあえず、 マインドマップを書いて 解決するようにしませんか。 彼は何のプロかは不明ですが そのプロフェッショナル力を発揮して 解決できる問題をチョイスして 彼に訊くようにしませんか。 期待心、依存心、依頼心、被害者意識、承認欲求、 偏執的自己愛、自己中心主義などがあれば 質問者さまの内部にマイナスのエネルギーを 生じさせますので、早い機会に消滅させましょう。 彼に、どうしても聞いてほしい場合は、 紙に簡潔に要旨を書いて、提示しながら 訊くようにしませんか。女性の相談の多くは 愚痴交じりだったり、主観的だったりして、 重たいケースが多いので 彼を辟易させないための配慮を十全に行いましょう。 愚痴を聞いて欲しい場合は、 愚痴は品格、品性、品位に欠く行為なので 止めにして、愚痴専用のノートをつくって、 思う存分書くようにするといいでしょう。 愚痴ノートが集まれば、それを題材にして、 小説が何本も書けるでしょう。

naya3i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何だか難しいですが頑張ります・・・

• 491030
回答No.1

その気持ちわかりますよ~うちの旦那が同じです。 旦那いわく「たいした悩みじゃないじゃん」って事らしい。 そしてなにより興味がないみたいです。 私は、これで出会ってから19年経ちます。 未だに同じ反応です。 なので旦那に何言っても無駄なので 姉妹や友達に相談してますよ。 だって、まともに返事が返ってこない人に 悩み相談してもしかたないでしょ?(笑)

naya3i
質問者

お礼

確かに(x_x)(笑) 求めても同じですよね・・・ けど私には他に 毎日相談出来る頼れる人が 居ないんですよね(x_x) だからか、ストレスが すごいたまってます(x_x) 実家に居た頃は母親に 毎日話してスッキリしてて ストレスも解消出来てました(;´д`)・・・ 別れて実家に帰るべきなんだろうか(x_x) 私ストレスで体調崩してるんですが、それも、そこまで心配してないように思えるんです(x_x)