• ベストアンサー

中学生の電子辞書使用について

harumi1786の回答

回答No.2

辞書の引き方を小学校中学年頃から勉強しているはずです。しかし、小学生で率先して辞書を使う子は稀です。調べることが言葉を覚えることに繋がります。 電子辞書は便利です。 かさばらないし、調べるのに時間もかからない、手軽さという点では秀でています。 また、一台で複数の辞書をカバーしていますから、経済的でもあります。 その一方、言葉の意味などはわかるものの、用法・用例や慣用句表現などの記載が少ないことがネックです。 まだ、中学1年ならば、まずは辞書を引く基本的な勉強をさせるべきだと思います。 便利さを誤解し、安易さに陥ることを防ぐ意味もあります。 その基礎があれば、後々、電子辞書の機能を余すことなく使いこなすでしょう。 辞書は高価ですが、新品を買う必要などありません。 ブックオフで充分です。 余談ですが、お子さんの誕生日に電子辞書をプレゼントしようとする、あなたの考えは素晴らしいことです。 お子さんもあなたの気持ちをわかってくれるでしょう

flowerbell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「便利さを誤解し、安易さに陥る」 私もその点が気にかかっていました。 古い考えなのかもしれないという気持ちもありましたが そんなこともないですね。 まずは、紙の辞書で基礎を培うことが先決のようです。