• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分だったら職場からの結婚祝いに何が欲しいですか?)

職場からの結婚祝いに何が欲しい?

このQ&Aのポイント
  • 職場からの結婚祝いについて考えてみた。実用的なものがいいと思う。
  • 結婚祝いの候補としては、キッチン用品や家電製品が良いかもしれない。
  • 自分なら、調理器具が欲しいと思う。料理が好きなので、便利なアイテムがあると嬉しい。

みんなの回答

回答No.8

no7sanに同感です。 親しい友人なら別ですが 職場では、やはり遠慮するものです。 地域によるよりは、反感有る人も出すわけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ds117
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

no,2と6のかたに同感です。 聞いて1000円の予算では足りなくて2000円になった経験ありまして、今後も人間関係ありなら おまかせしますや、料理本など調整がきくものにしたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140542
noname#140542
回答No.6

そのまま勤めるにせよ、退職にせよ 何がいいか?聞かれたら、あまりズバリ答えるのはどうかなと感じたのですが。人に聞いてまでですよ。 素直に自分の好みや不足品を答えずに、考えさせてくださいと言ったら、引くかも。 お品によっては負担増幅もありますし、お気持ちだけか、決めていただくかがいいと思いました。 ほかで、お料理もご質問されていましたが、本や言葉で段取りを学んでもさほど役には立たないこと知ってますよね。仕事と同じです。 それよりも、家庭や親戚の家でやりながらついでに聞いちゃうのが、だんぜん身に付きますよ。 机上の論理はそれまでです。失敗しながらもやってみないと。お母さんや叔母さんいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 商品券です。 物は本当に必要で、趣味に合うものでないと要らないからです。 (例えば私は今炊飯器が欲しいですが、『この機能・色の炊飯器が欲しい』というタイプなので、炊飯器をもらえばそれでOKではないので) また、望まないものをもらって、お返しで現金が飛ぶのも、とても辛かったです…。 実際に夫の部下/私の友人一同から、「物もらっても困るでしょ?」と、商品券をいただいたのでとても嬉しかったのを覚えています。 でも、そういう回答をお望みではないですよね。 今欲しいと思う物でお答えすれば、 ・高機能炊飯器(玄米がたけるもの) ・アサヒ軽金属の真空保存容器(圧力鍋や鍋はすでに持っています。重いけどいいものです。結婚当時なら圧力鍋その他とセットで欲しかった) ・桜の皮の高級茶筒や土瓶蒸し用の小ぶりな土瓶(なかなか見つけられないし、自分で買うのは後回しになったので) ・ダイソンの羽のない扇風機(今書いていて思いましたが、これ高いし自分で買わないのでギフトは嬉しいかも…。赤ちゃんができても安全ですし!) ・避難物資セット入りリュック(最近はセットで売っています。DINOSのカタログで見たものがスタイリッシュで好きでした) ・野田ホウロウのポットやボウル、バットなどのセット(ホウロウはシンプルで便利です!) …こんな感じでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。私の時は職場の人から聞かれて、ティファールのセットを希望しました。 もう1つ考えたことは避難セットですかねー(6年前に考えたことですが…) とにかく2人にとってこの先必要なものを考えたほうがよろしいと思います。

noname#140683
質問者

補足

非難セットってどんなのですか? それ、「セット」で売ってるんですか? 私はてっきり自分達で買い揃える物だと思っていましたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monotaro3
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

本当は「お金」が一番良いのですが、日用品とのことでしたので。 本人が選ばせてもらえるなら 来客用に使える 茶托や湯のみ茶碗のセット か ティーセット (趣味が合わないとちょっと難しい品物ですね) 地元の窯元で売っている物が欲しかったです。 自分が欲しかったものでしたら 柳宗里デザインの片手鍋、ボウル、フライパン等 なんだか引き出物みたいですね。(すみません) あと、インテリアショップとか売っている、スリッパ立てと質感の良いスリッパとか。 おしゃれな玄関マット。(北欧デザイン) おそろいのシルクのパジャマなど自分では買えない贅沢なもの。 が欲しかったです。 ご参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

気を使って欲しくないので、気持ちだけ頂きますと答えますね。 お祝いといったらご祝儀じゃない? 品物ですか、それなら弁当箱がいいですよ。 あっ職場一同ってことですか、予算は3,4万かな。 オーブンレンジとかお鍋6点セット、お風呂用テレビ、低反発マット、マッサージチェアー。 理由はそれほど欲しくないけどあったらいいなあと思うもの。なかなか自分では買おうと思わないもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NANAMIRAI
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

あなたは女性ですか? 私は女性ですが、キッチンツールほしいですね。圧力鍋とか。多機能つきのクッキングカッター、デジタルスケールなど

noname#140683
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、キッチンツールは拘りがあるので2人で決めようと思います。 あなたの回答を否定するわけではなく、 希望は料理本と鞄(習い事に使いたいので)にしました。 何を頂けるかは未定です。

noname#140683
質問者

補足

そうですね、ただ、10人前後の職場で皆で纏めて何かをくれるので 総額幾らくらいまでの物にしよう…と考えてしまいますね。 (いやらしい意味ではなく) 物を貰うのが本来の目的ではなく、 やはり「気持ち」あっての贈り物だと思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人(34歳♂)の結婚祝いを悩んでいます。

    職場の人(34歳♂)の結婚祝いを悩んでいます。 来週職場の人が結婚します(式、披露宴はなく入籍のみです。) 現金や商品券は最終手段で、何か物を送りたいと思っています。 予算は1万円前後で検討中です。 奥さんになる方は25歳で見た目はカワイイとかキレイより四駆を乗りこなすカッコいい系の子です。 会社に何度か来てお会いし話したことがあります。 カッコいい見た目とは違って料理が上手らしいので、ティファールのスティックミキサーが今候補なのですが、他に何かいい物や、もらって嬉しかったものなどありますでしょうか?

  • 職場の人(34歳♂)の結婚祝いを悩んでいます。

    職場の人(34歳♂)の結婚祝いを悩んでいます。 来週職場の人が結婚します(式、披露宴はなく入籍のみです。) 現金や商品券は最終手段で、何か物を送りたいと思っています。 予算は1万円前後で検討中です。 社員からでなく私個人がするものです。 奥さんになる方は25歳で見た目はカワイイとかキレイより四駆を乗りこなすカッコいい系の子です。 会社に何度か来てお会いし話したことがあります。 カッコいい見た目とは違って料理が上手らしいので、ティファールのスティックミキサーが今候補なのですが、他に何かいい物や、もらって嬉しかったものなどありますでしょうか?

  • 妊娠、結婚祝いについて教えてください!

    妊娠、結婚祝いについて教えてください! 前の職場の先輩が現在妊娠3カ月で、結婚することになりました。 すごくお世話になっていた人なのでぜひお祝い品を贈りたいのですが、自分は20歳で、身近な人で妊娠と結婚する人は先輩が初めて。 どんなものを贈ればいいのかよく分かりません。 彼女は30歳過ぎで初婚ですが、相手は5歳の男の子連れなので、ペア物はあまり選びたくないなぁと思ってます。 何かいい物ありましたら、アドバイスください!

  • 結婚祝いのお返し

    もうすぐ入籍をします。 式などはしないため、お祝いをばらばらといただくことになりそうです。 まだ入籍前ですが、仕事の関係の人からいただいてしまいました。 お返しのはいつごろするべきなのでしょうか? 数人で1万円ほどのお祝いの場合、各人数で割った半分のお返しでいいのでしょうか? あとお返しでもらって無難な物を教えてください。

  • 結婚のお祝いは?

    4月から某所で、一日平均2~3時間ほどのパートに行っています。そのうち、1時間は、Kさん(女性)といっしょに仕事をしています。Kさんは、数年間、婚約者の実家で同棲していて、4月から二人で暮らし始めました。5月に入籍だけすませましたが、来月結婚式をするそうです。 お祝いは、何をしたらいいのか困っています。職場の方は、親睦会に入っているので、特に親しい人以外は、別途にお祝いを贈らないようです。私のような立場の者は、私しかいないので、相談する人もおらず、困っています。

  • 結婚祝いされないことへの気持ちの整理

    すみませんが、ご相談させて下さい。 タイトルの通りです。 職場ではこれまで社員(正社員、派遣問わず)の結婚や出産があったとき 内勤の女性達でお金を出し合い、お祝いを渡してきました。 今年の7月に社内結婚した人にも入籍報告があってから一週間程でお祝いを渡しています。 先月、私も入籍し職場への報告を終えたのですが、お祝いをいただけることなく、一ヶ月が過ぎました。 何が欲しいか聞かれてもいませんし(今までは本人の欲しい物を聞いて渡してました) そもそも、お祝いを集めているのかどうかも分かりません。 自分から聞けませんし、モヤモヤしてしまうばかりです。 お祝いは贈る側の気持ちであって、お祝いの催促なんて卑しいと分かっています。 ただ、これまで周りにはお祝いをしてきたのに、自分には何もないことに お祝いに値しない人間だと言われているようで悲しくなります。 同じような経験をされた方はいますか? どうしたら気持ちの整理をつけられるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場からの結婚祝い(品物)について

    お世話になります。 職場で結婚の報告したところ、融資を募り2~3万程の結婚祝いを頂けることになりました。 ただ、現金だと味気ないから物を贈りたい、けれど何が必要かわからないから物を具体的に指定して欲しいと言われ困っています。 期日が迫っていますが、目的のものはシーズン的に家電ショップに在庫が無く他に特段今使うもの、予算内の欲しい家電がありませんでした。 また、卑しい話ですが、3万円相当のお品を頂くということは1万5千円程のお返しが必要になりますが、今現在金銭的にあまり余裕がありません。 この場合、欲しい物がなかったこと、出来ればお断りしたいことを伝えるのは失礼でしょうか? (流石に現金が良いとは言いづらく・・・) どの様に対処したら良いかお知恵を頂きたく、質問させていただきます。

  • 職場での結婚祝い

    先日 再婚をしたのですがなんとなく府に落ちないことがあります 私の職場では管理者が30名ほどパートが100名くらい働いています。 今まで管理者の誰かが結婚した場合 そんなに仲良くなくてもほぼ全員から少額ずつお金を強制的に集められて商品券など贈ったりしていました。 また退職したり他部署へ誰かが移動する時もいつもお金が集められて餞別が贈られます。 餞別についてはあんまりなんとも思わないのですが 結婚祝いは 『全然仲良くないのになんで強制されるのかな?結婚式だって呼ばれてないのに』と思いつつ その結婚する方の仲良しグループの人がお金を徴収しにきたので払わないわけにはいかないし、まあおめでたいことだし この部署はそういう風習なんだと思って従っていました。 私は他の部署にいた時に一度目の結婚をし、その後 離婚しました。 そして今の部署に移動してきて3年くらい経ちます。 そして先月結婚しました。 マネージャーにも報告し 仲のよい同僚やその他の方々にも結婚報告をしました。 私の時にもお祝いをしてくれるのかな~と思っていたのですが… おめでとう の 言葉のみ。 何にもありませんでした … 図々しいかもしれないですが 『え?なんで私だけないの?』というのが正直な気持ちです。 嫌われてるのか、どうでもいいと思われてるのか、再婚だから必要ない と思われてるのか… うまく言えないのですが正直 納得がいかないです。 かと言って 誰かに『何故?』とも聞けずすごくモヤモヤしています。 こんな事を考える私はおかしいのでしょうか? 今まで私だっていろんな方にお祝いをしてきたのに!と思うのがめつい考えなのでしょうか? どういう風に考えればいいのか教えていただきたいのです。 誰にも聞けません。 下らない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 結婚祝いを渡すべき???

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 長い間会っていない友人が結婚することになり、お祝いを渡すべきか悩んでいます。 悩んでいるポイントは 1、本人から直接報告を受けていない(友人づてに聞きました) 2、その友人から、私は他の人と合同でお祝い品を渡すけど、あなたはどうするの?と聞かれた(理由があって、その友人と一緒には出せません) 友人から直接報告をもらっていないので、私には祝ってほしくない…とまではいかないまでも、若干忘れられている存在がお祝いを渡すのもおかしいかな…でも知ってしまったし…と悶々しています。 ついでに若干報告をもらえなかったのでいじけてしまってる自分もいます。 こんなときは皆様はどうされますか?

  • 結婚祝い 貰って嬉しかったもの

    結婚祝い 貰って嬉しかったもの 来年4月に友達が結婚する事になりました。 他府県に引っ越す(結婚式直前に引越し予定です)予定なので式には出席しますが、 その前にお祝いのプレゼントを渡したいなって思ってます。 こちらの回答を見させてもらったのですが、いまいちピンとくるプレゼントが思いつきません。 個人的には実用的・消耗品という事を考えて、 『トゥシェ』のバスタオルとフェイスタオルのセットを考えています。 でも、タオル類は子供ができたらでもいいかなとか考えています。 生活に必要な物は、相手の家に行くので揃っています。 参考にしたいので、実際に『お祝いをもらって』嬉しかった物を教えて下さい。

専門家に質問してみよう