結婚のお祝いは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚のお祝いは、何をしたらいいのか困っている人も多いです。職場の方は、親睦会に入っているため、特に親しい人以外は別途にお祝いを贈らないようです。
  • 結婚のお祝いには、相手の好みやライフスタイルに合わせると良いです。贈り物や手紙、お祝いのカードなど、思いやりのある形で祝福の気持ちを伝えましょう。
  • 結婚のお祝いには、思い出に残る体験を贈ると喜ばれることが多いです。旅行やディナー、アクティビティなど、二人で楽しめるプレゼントを考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のお祝いは?

4月から某所で、一日平均2~3時間ほどのパートに行っています。そのうち、1時間は、Kさん(女性)といっしょに仕事をしています。Kさんは、数年間、婚約者の実家で同棲していて、4月から二人で暮らし始めました。5月に入籍だけすませましたが、来月結婚式をするそうです。 お祝いは、何をしたらいいのか困っています。職場の方は、親睦会に入っているので、特に親しい人以外は、別途にお祝いを贈らないようです。私のような立場の者は、私しかいないので、相談する人もおらず、困っています。

  • aitae
  • お礼率69% (32/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogaogaoga
  • ベストアンサー率18% (35/193)
回答No.2

私は職場の人への結婚のお祝いは、花瓶か写真たてにしてます。新居の場合はお花を頂いたときに花瓶がなから困ると聞いたことがあったので。写真たては結婚式などできれいな写真があったら飾ってほしいという気持ちから。種類もあって値段も手ごろです。自分ではなかなか買わないのでいいと思います。

aitae
質問者

お礼

ありがとうございました。思いつかなかった物ですが、「写真立て」もなかなかいいですね。お店へ見に行ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 おつきあいの程度、仲の良さの程度によるかと思いますが、 職場のみでお話もあまりされない様でしたら 私ならお花に「おめでとうございます。末永くお幸せに」 のメッセージを添えて渡します。(3,000円ぐらい) もし日頃プライベートな話をしたり、職場以外のお付き合いがあるのであれば、1万円包みます。

aitae
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • tunatoro
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

私だったら3000円くらいのものにすると思います。 すでに半年間ほど一緒に生活しておられるということで生活に必要なものはだいたい揃っていると思いますので、カタログギフトはいかがでしょうか? 私は何にしようか迷ったときはいつもカタログギフトです。 自分の結婚の時もカタログギフトは結構嬉しかったですよ。 あまりいい答えになっていないかもしれませんが、どうでしょうか?

aitae
質問者

お礼

ありがとうございました。迷ったときは、これかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 結婚式をしてないし、入籍してないのに、結婚祝いをす

    結婚式をしてないし、入籍してないのに、結婚祝いをするのはタブー? 来年の3月に結婚する友達がいるのですが、 今月の時点で「結婚おめでとう」と言ってお祝いを渡すのは良くないですか? 婚約はすでにしています。

  • 友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

    20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

  • 結婚報告前に結婚祝いを貰ってしまいました

    結婚報告前に結婚祝いを貰ってしまいました 先日、電話で叔母と話す機会があり、話の流れで結婚を前提にお付き合いしている人がいると話しました。 その際、挙式、披露宴は行わないが、結婚したら改めて報告しますと言い電話を切りました。 数日後、叔母と祖父から結婚祝いが送られてきました。 直ちに礼状を出さねば、とおもい筆をとったのですが、分からない点が出てきましたので皆様のお知恵を貸していただきたいです。 結婚祝いの礼状は夫婦連名だと思いますが、まだ入籍まで間があるので婚約者姓で連名にするのに違和感があります。 入籍は11月の予定です。 今のところ、以下の3案で検討しています。 1.別姓で連盟にする 2.私個人にする 3.婚約者の姓で連盟にする それと、内祝いを送る時期はいつが良いのでしょうか。 入籍後、結婚報告はがきと内祝いを送るつもりだったのですが、お祝いを先に頂いた二人には直ちに内祝いを贈ったほうが良いのか、他の親戚と合わせて10月末に送るか、これも悩ましいです。 よろしくお願いします

  • 結婚祝いは誰のもの?

    お世話になります。 来月結婚予定で、 本日 両家+αで食事会をしました。 彼の実家は 母子家庭で お姉さんは県外へ出ているので 彼と彼母の2人暮しでした。 農家で 将来は私にも 農家を手伝って欲しいという ことだったので、 1年の同棲中とその後の同居の 今日までアルバイトとして 一緒に農家をさせてもらってます。 彼からバイト料をもらってます。 同棲中のお金は 6:4 (彼:私) で支払ってました。 新生活の家具なども 物により別々に出しています。 本日、食事会の時に 私の祖父母、母(父は他界)、兄弟、 実母の兄弟から 結婚祝いをいただきました。 私達は結婚式はしません。 新婚旅行は私の貯金がない為 彼が出してくれると 行っていました。 (仕事上、国内で1、2泊です) 入籍後も彼母がお金を管理し 私は毎月お小遣いをもらう立場です。 この結婚祝い、 普通は結婚式代になるのでしょうが、 今回の場合どうするのが 良いのでしょうか?

  • 入籍・出産のお祝いと時期について

    5年程彼と同棲していた友人が妊娠して、これを機に来月入籍することになりました。 私が結婚したとき、式に参列し祝ってくれた友人なので、ぜひ何かお祝いをと考えています。 それで迷っているのですが・・・ (1)彼女は6月に出産予定なのでその祝いも一緒にできたらと思っていますが、それは問題ないですか? (2)私自身も4月に出産予定で、私が出産のお祝いもあげることで逆にむこうに気を遣わせないかということも心配。 (3)もし入籍のお祝いのみをあげるとしたら、お金プラス何気の効いたもの・・と思っていますが5年も同棲しているカップルなので何でも揃っているみたいです。「これもらって嬉しかった、重宝した!」という品物があればぜひ教えてください。 なんか色々質問しましたが皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 入籍のみの友人への結婚祝い ややこしいです

    友人が、来月入籍します。 式は、11月に身内だけで海外で行う予定だそうです。 去年の暮れに入籍のみ(秋に結婚式&披露宴します)した私は、彼女からお祝いは頂いてません。 友人へお祝いは、どうしたらいいでしょうか? 現金ならおいくら?プレゼント?それともなし? 先日友人に会った時に、来月、子供が産まれることを伝えたら、お祝いに行くから、産まれたら教えてねと言われました。 なので、出産祝いは頂ける感じです。 それと、自分の結婚式&披露宴に招待するつもりです。 ご回答お待ちしております。

  • 入籍&身内だけの結婚式の場合のお祝い

    20代半ば、未婚の♀です。 高校時代の友達から、来月入籍すると連絡をもらいました。その子とは高校時代仲がよく、今でも帰省した際には会っています。 そこで、お祝いを贈りたいと思うのですが旦那様になる方とは長いこと同棲していたので、物はそろっていると思い、現金で1万円送ろうと思います。入籍は来月ですが、身内のみの結婚式を秋にするとのことですので結婚式後にお花をと思っています。 迷っているのは、入籍の時にお花にして結婚式後に現金がいいかなぁと思ったりもしています。どちらがいいと思いますか?どちらが嬉しいかや、ほかにもこんなことしてもらって嬉しかった、困った、があったら教えてください。

  • 結婚祝いと出産祝いについて

    前職場の同僚と近いうちに会います。 その人は、昨年入籍して昨年末に赤ちゃんが生まれました。 できちゃった婚です。 私のほうが、少し早くに結婚して、そのときは、2次会に来てもらいました。個人的なお祝いは頂いていません。 で、私は、6月に出産予定です。 その人からは、昨年の秋ごろに入籍&妊娠の連絡をもらいました。 最近入籍パーティをしていました。(私は妊婦のため欠席) むこうの子育ての忙しさや、私の体調や仕事のこともあり、やっと会う感じです。(2人で会うのは実ははじめて) 2次会に来てもらってたので、結婚祝いとして商品券(5千円)と出産祝いの品(3千円くらい)を渡そうかなぁと思うのですが、みなさんならどうしますか?

  • 結婚式前の入籍に対するお祝いについて

    入籍後のお祝いについて困ってます。 9月に入籍をすませ3月に結婚式の予定なんですが、入籍したことは親戚にも言ってなく結婚式後に入籍したことにするつもりです。が・・・ 妻の勤め先の病院には入籍したことを保険などの変更手続きのため報告した結果、親戚からお祝いを貰ってない中、医院長と看護主任からそれぞれ3万円ずつお祝いを頂きました。 2人とも結婚式に招待することを伝えているのですが、このような場合お返しはどうすればいいのでしょうか? また入籍時にお祝いをした人は結婚式は手ぶらで来られるのでしょうか? ぶっちゃけ結婚式は赤字にしたくはないのでどうすればいいのか良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚祝いって・・・・

    私は相手がバツイチの為に、結婚式をしませんでした。 友人の中の一人なのですが、 入籍日を事前に伝えており、その時は自分のことのように喜んでくれたのですが、 入籍報告のメールには音沙汰ナシなのです。 何か有ったのか、もしくはメールに気づかなかったのかと、しばらく様子をみていたのですが、 昨日(この時点で入籍から2ヶ月経っています)、彼女からメールがきました。 しかし内容は、自分の子供が1歳の誕生日を迎えたこと・マイホームを建てる喜び&報告メールでした。 もちろん私の入籍には一切触れていません。 「結婚してから何かと忙しくって・・・」と結婚したことを再度遠まわしに伝えてみたのですが、 彼女からはおめでとうの言葉はありませんでした。 卑しいかも知れませんが、正直結婚祝いはいただけるのだろうな、って思っていました。 モノが欲しいというのではなく、それくらいの仲だと思っていました。。。 というのも私は1年半前の彼女の結婚式に出席し、友人代表のスピーチもしましたし、 1年前に彼女の子供が生まれた時はお祝いも贈りました。 好きな友人だったのでお祝いしたい!と当たり前のようにおもいました。 ただ、結婚式には出席しご祝儀を包みましたが、お祝いの品は贈りませんでした。 だから彼女からお祝いがないのでしょうか?? (オメデトウの言葉もないですが) こういう風に書いていると、自分がちっちゃく感じてすごく恥ずかしいです。 でも彼女から何の反応もないことがショックで、、、 他の友人からはお祝いの言葉とともに祝儀もしくはプレゼントをいただきました。 結婚式をしなかっただけにすごくうれしかったです。 内祝い(お返し)は半返し以上のものを感謝の気持ちを込めてお返ししました。 しつこいようですが、モノが欲しい・見返りを求めているのでは決してないのです。 彼女は自分が幸せなときばかり、祝って!アピールをし、 友人の幸せ事にはスルーをしてしてしまう人なのかな?? そういう人っていますか? いまだに友人関係を築けていますか? 彼女の立場で、彼女の気持ちが分かる方いらっしゃいますか? 心がざわざわします。

専門家に質問してみよう