• ベストアンサー

不感蒸散について 熱

amygd_hippoの回答

回答No.1

不感蒸散とは意識することなく身体から外に排泄される水分のことで、呼息中の水蒸気や皮膚から蒸発する水分などが含まれます。不感蒸散は体温調節には関係しません。不感蒸散は常に起こっています。発汗は体温を下げる目的で起こる水分排泄で、体表から気化熱を奪って体温を調節するために起こります。体温の調節は発汗だけではなく体表からの熱の放散(輻射)、体表に触れるものに熱を奪われる熱伝導などによって行われています。寒ければ服を着て熱放散を防ぎます。手掌や足底に起こる精神発汗は交感神経の興奮(緊張感の亢進)によっておこるもので、体温調節には関係しません。ご質問の意味にややわかりにくいところがありますが、このようなお答えでよろしいでしょうか。