• ベストアンサー

BS-hiを見るには?

BS-hiを見るには何か機械を付けたり他に契約したりしなければいけないのでしょうか?BS-1とBS-2は見れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.2

以下の装置が必要です。 1)D3端子以上のD端子が付いているデジタルTV 2)BSデジタル・チューナー(BSデジタル・チューナー内蔵のTVならば不要です) ※アンテナは、現在お使いのBSアンテナが使えます。 補足: TVは、D1端子付きのTVでもハイビジョンTV放送は見れますが、画質は通常の画質になってしまい、ハイビジョンの綺麗な画質では見れません。 「画質は問わず、ハイビジョン放送を見れれば良い」と言うのであれば、D端子付きのTVは不要です。 通常のアナログTVの映像入力端子(黄色い端子)にBSデジタル・チューナーの映像出力を接続すればOKです。 BSデジタル・チューナーも3年前のBSデジタル放送当時にリリースされた第一世代機は、当初の10万円から今では5万円程度で購入出来ます。 これは、スカイパーフェクト2(CS110度)の開始により、BSデジタル放送(BS110度)とスカパー2の両方が受信出来る共用タイプのチューナーが販売された事による世代落ちの為です。 従って、スカパー2を受信しないのであれば、第一世代のBSデジタル・チューナーがお買い得です。 ご参考になりますでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#5545
noname#5545
回答No.3

NO2にて回答致しましたLivertyです。 「補足」の中の「必要なTV」についての説明が統一性がない表現になってますので、要点をまとめます。 <ハイビジョンの綺麗な画質でBS-Hiを見たい場合>           ↓ D3端子以上のD端子付きデジタルTVが必要です。 <ハイビジョンの高画質でなくても良いからBS-Hiが見れれば良い場合>           ↓ D1端子付きTV又は通常のアナログTVでかまいません。

• Ulu_lun
回答No.1

ハイビジョンを受信出来るチューナー、もしくは ハイビジョン受信機能のあるテレビやビデオデッ キを購入すれば見る事が出来ます。