• ベストアンサー

NHK BS-hi とBS2の違い

NHK BS-hi とBS2の違い BS-hi 25日朝の N響 を逃しました。金曜に BS2で再放送が あるようですが hiと BS2 って 音に関してビットレートかなにか 違いがありますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

はい、あきらかに違います。BS-hi のビットレートは、255Kbps となっていますが、BS2は、144Kbps となります。 音声フォーマットは同じAAC5.1chですが、ビットレートがこれだけ違うと音質にも大きく影響しますね。 ただテレビのスピーカーを通してだと、それほどの違いは感じないかも知れませんが。 ビットレートに関しては、下のサイトでご確認ください。 http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/2e4033daf1611b5d4a03018812e1af98

999taka
質問者

お礼

恐縮です。 映像のハイビジョンは承知していたのですが、音声が分かりませんでした。 やっちまったなあ。です。 いつか不明なるも BS-hiを 待って BDに焼くようですね。

その他の回答 (1)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

マーラー交響曲第6番「悲劇的」を BS-hi できくと 悲劇的 な響きがし、 BS2   できくと 喜劇的 な響きがする というような違いはなく、どちらも5.1Chステレオで放送されているようですから、違いはなさそうです。 画質は若干 BS-hi のほうがいいのかもしれません。(単にそういうイメージかもしれません) おなじ番組をNHK教育アナログの「N響アワー」で見たら上下に帯は入るし「アナログ」の文字は出るわで、ランクは下のイメージ。 逆に BS-hi の文字はランクは上のイメージ、素人的にはイメージの問題もあります。 目をつぶって聴いてみたら違いが分からないかもしれません。

関連するQ&A

  • NHK BS-hi

    NHK BS-hiで21日に私が見たい番組があるのですが、私の家ではBSが見れません。そこで、友人に録画を頼もうと思ったのですが、BS-hiは録画ができないと言われました。そのような事があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • NHK BS-1 BS-2 BS-hi  だけが見たいです!

    デジタル放送に関してはど素人です。 過去の質問を見ても、余り理解できませんでした。 私はNHKのBS-1 BS-2 BS-hi だけが見たいのですが、どうすれば見れるようになるんでしょうか? 今、私が持っているテレビはごく普通のテレビです。 10年くらい前のブラウン管テレビです。 ちなみに私の部屋ではなく、リビングにあるテレビ(たしかソニーの2~3年くらい前のやつです)はケーブルテレビに加入しているのでBS-1 BS-2 BS-hiが見れます。余りお金をかけずに、私の部屋に写せるようにしたいです。 みなさんご教授お願いします。

  • NHKのBS-hiってどうしたら見られるのでしょうか?

    BS-hiで来月放送される番組で見たいものがあるんですが、うちのテレビでは映りません。BSの7と11は映るのですが、また違う契約になるんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • BS-hiの放送内容

    現在、BS-hiはデジタルとアナログでサイマル放送をしていますが、デジタル放送が始まるまで、BS-hiでは各民放局+NHK(NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレビ東京、WOWOW)が曜日毎に放送を担当していた、と言うのを見たんですが、各民放局はBS-hiでどんな放送をしていたんでしょうか?現在のBSデジタル放送(BS日テレ、BS朝日など)と同じような番組編成だったのでしょうか?それとも地上波の同時ネット、時差ネット、再放送中心だったのでしょうか?

  • BSのNHK第一・NHK第二だけが・・

    BSのNHK第一・NHK第二だけが・・ 本日、我が家に、アクオスLC-46AE7が、参りました。 そして、すべての設定をしたのですが、BSのNHK1とNHK2だけが、なんか、画質が悪いなあと思ったら、画面表示に、有効走査線が、480とありました。 説明書みたら、これは、アナクロ放送と同じ走査線とのことです。 他のBSデジタル放送(NHK3も含む)・地デジ放送は、全て、走査線が、1080と表示され、綺麗に映っております。 なぜ、BSの第一と第二だけが、アナクロ放送なんでしょう?

  • BS-hiを見るには何が必要?

    いよいよFIFAワールドカップが開催されますが、 民放、NHK総合での放送数が少ないですよね。 できれば大画面高画質で見たいものです。 そこで質問です。 BS-hiを見る為に必要なものはなんでしょうか? 地デジ用のアンテナではやはり見れないですか? ★なぜBS-hiにこだわるのかというと 私のアパートが1階であるため、CSアンテナでの受信不可でした。 (衛星方向に障害物があるため) CATVも要工事で\50000掛かります。 CS受信不可=BS-hi受信不可ということでしょうか?

  • いきなりBS NHKが映らない

    BS-13 BS-15の周波数がある日から映らなくなりました。 ですから、NHK1、2、hi(BS-15)BS日テレ BSフジ(BS-13)が映りません。ほかのBSは映っています。 BS-13はアンテナレベルが30くらい(ノイズが入ります) BS-15はアンテナレベルが24くらい(真っ暗で「現在放送されていません」。と出る)です。 現在放送中のデータだけは来ているみたいなので、アンテナの位置は間違っていないと思います。、 分配器もBSアンテナもケーブルもラインブースターもBS対応です。すべて自分でつけました。以前はちゃんと見れていたのですが、2ヶ月くらい前から いきなり見れなくなりました。 配線は BSアンテナ → ブースター → 2分配器 → 地デジ、BSチューナー(IOデータ製) → テレビです。 どこが問題なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • NHK BS2

    NHK BS2 NHK総合TVではBS2の宣伝を流しています。 しかしBS2はNHK総合と切り離した事業として位置づけられています。 NHK総合TVでBS2の宣伝を行うことは、放送法で禁じられた宣伝に当たるのでは無いかと考えますが、皆さんのご意見はいかがでしょう

    • ベストアンサー
    • CM
  • NHKのBS?

    NHKのBS? NHKのBS放送が見たいのですが何から?どうすれば?いいでしょうか?金額面も。 詳しく教えていただきたいのですが… 今だかって地上波のみなのです。(^_^;) 稚拙な質問で恐縮です。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • NHKはBSさえ観れれば十分なのですが、

    地上波では全く映画を放送しないで、一年以上遅れで海外TVドラマを放送する地上波NHKは全く見ないのですが、NHK-BSの料金しか支払わないことは可能なのでしょうか? それにしても、地上波の他にBSの料金も支払えだなんてボッタくりですよね。まあ、価値観は人それぞれですが…。

専門家に質問してみよう