• ベストアンサー

NHK BS-hi とBS2の違い

NHK BS-hi とBS2の違い BS-hi 25日朝の N響 を逃しました。金曜に BS2で再放送が あるようですが hiと BS2 って 音に関してビットレートかなにか 違いがありますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

はい、あきらかに違います。BS-hi のビットレートは、255Kbps となっていますが、BS2は、144Kbps となります。 音声フォーマットは同じAAC5.1chですが、ビットレートがこれだけ違うと音質にも大きく影響しますね。 ただテレビのスピーカーを通してだと、それほどの違いは感じないかも知れませんが。 ビットレートに関しては、下のサイトでご確認ください。 http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/2e4033daf1611b5d4a03018812e1af98

999taka
質問者

お礼

恐縮です。 映像のハイビジョンは承知していたのですが、音声が分かりませんでした。 やっちまったなあ。です。 いつか不明なるも BS-hiを 待って BDに焼くようですね。

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.1

マーラー交響曲第6番「悲劇的」を BS-hi できくと 悲劇的 な響きがし、 BS2   できくと 喜劇的 な響きがする というような違いはなく、どちらも5.1Chステレオで放送されているようですから、違いはなさそうです。 画質は若干 BS-hi のほうがいいのかもしれません。(単にそういうイメージかもしれません) おなじ番組をNHK教育アナログの「N響アワー」で見たら上下に帯は入るし「アナログ」の文字は出るわで、ランクは下のイメージ。 逆に BS-hi の文字はランクは上のイメージ、素人的にはイメージの問題もあります。 目をつぶって聴いてみたら違いが分からないかもしれません。