• ベストアンサー

BS-hiを見るには

NHKのBS-hi(BSハイビジョンを見るのに)現在ケーブルテレビのアナログ契約をしていますが、これをデジタル契約にすれば見れるのですがこれではなく現在のアナログ契約のままで見るにはどうすればいいでしょうか? またどういう種類のアンテナをあげ、ケーブルテレビの線と接続できるのでしょうか?接続できるとすればどの部分に接続すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CATVのデジタル放送は、アナログ契約では基本的に見られません。 従って、「デジタル契約」でないと不可能です。 (チューナーなどの機械が対応していません。) 詳しくは、加入しているケーブルテレビの会社に問い合わせてみて下さい。 もちろん、自分でデジタルBSチューナー+アンテナを用意すれば見られます。 No.1(PEIKD7463C)さんの補足ですが、アナログハイビジョン放送は本年11月で終了します。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/bs-analog_syuuryou/faq.html
bando88
質問者

お礼

適格な回答ありがとうございます。 テレビはBS/CS110チューナー内蔵のハイビジョンTVです。しかし現在ケーブルテレビの線がテレビのアンテナよりというところにささTUております。この場合パラボラアンテナをあげ線をひきまわしたときこの線はどういうふうにテレビと接続すればいいでしょうか? 混合器?を使い接続するのでしょうか?この場合どの位置で接続すればいいでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

先程は質問内容を誤解してしまい、申し訳ありませんでした。 No.3さん、No.4さんのお答えのように、テレビの「BS/CSアンテナ入力端子」にBS/CSアンテナ(最近売っているのは、両方対応している事が多い)から来ているケーブルを直で接続すればOKです。(混合器等は不要です) なお、既存のケーブル類は触りません。 万一、アンテナ端子が地上波・衛星共通の場合や、各部屋に分配する場合は混合器・分配器が必要になりますが、問題を起こす可能性があるので、契約しているケーブルテレビ会社に確認して下さい。

参考URL:
http://raijo.aa0.netvolante.jp/electronics/catv/,http://ameblo.jp/asahi-satellite/entry-10018817476.html
bando88
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mackid
回答No.4

>現在ケーブルテレビの線がテレビのアンテナよりというところに 契約がアナログなのですから、ケーブルテレビからはテレビのアナログアンテナ端子につながっているはずです。であればBS/CSデジタル用のアンテナ端子が空いているはずで、パラボラアンテナからのケーブルはそのデジタル用のアンテナ端子にさせばいいと思います。

bando88
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jugger
回答No.3

現在お持ちのTVがBS/CS110チューナー内蔵のハイビジョンTVならば、ベランダか屋根にパラボラアンテナを設置すれば可能です。 下記のようなBS/CS110のアンテナを購入してください。 大きさは45cmタイプで十分です。 http://joshinweb.jp/av/333/4978877897299.html このアンテナは午後3時の太陽の方向に向けて設置しますので、その方向に障害物があればあきらめるしかありません。 このアンテナにはケーブルも付属していますので、そのケーブルの片方をアンテナにもう一方をTVのBS/CSアンテナと書かれたところに接続してください。 そしてTVをBSに切り替えてメニューより、アンテナに電源を供給するように設定してください。 これでTVからアンテナ線を通って15Vの電気がアンテナに流れて受信できるようになります。 あとNHKと契約しないと左下にメッセージが表示されたままになります。 このままでも見ることは出来ますが非常にジャマですので、契約してメッセージを消してもらってください。

bando88
質問者

お礼

適格な回答ありがとうございます。 テレビはBS/CS110チューナー内蔵のハイビジョンTVです。しかし現在ケーブルテレビの線がテレビのアンテナよりというところにささTUております。この場合パラボラアンテナをあげ線をひきまわしたときこの線はどういうふうにテレビと接続すればいいでしょうか? 混合器?を使い接続するのでしょうか?この場合どの位置で接続すればいいでしょうか?

• PEIKD7463C
回答No.1

MUSEデコーダーというデジタルハイビジョンテレビが買えるほどの値段の製品を接続したら見られます。 当たり前ですが何のメリットもないのでとっくの昔に生産は終了してます。