• ベストアンサー

人事担当の方への電話連絡について

昨日、企業の採用担当の方から電話をいただいていたようなのですが、所用で出かけていて途中で電源が切れてしまい、家に帰ってくるのも遅かったため結局連絡できませんでした。 そこでお聞きしたいのですが今日かけなおした方がいいんでしょうか。それとも電話がもう一度来るのを待ったほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • seap
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

会社が土曜もやっているようなら、かけてみてもいいでしょう。 そうでないなら、来週の月曜・・・は休みだから火曜の業務開始後早めに、【こちらから】連絡を入れましょう。 土日祝に営業していても、採用担当者は休みだったりしますが、忙しくなさそうな時間帯に【こちらから】連絡を入れてもいいかと思います。不在であれば週明けに改めて電話する旨の伝言を残しておくと。 携帯にしか連絡先が入っていなかったのだと思いますが、今度からは手帳などに電話番号をメモしておき、電池が切れてしまったら公衆電話でもいいので連絡を入れるようにしたほうがよいですよ。

seap
質問者

お礼

公衆電話という発想が全く思い浮かびませんでした…馬鹿なことをしました。 隔週で土曜は営業している会社なのでとりあえず連絡してみます。

関連するQ&A

  • 採用担当者から電話が来ない。

    20歳フリーター♀です。 アパレル関係のバイトに昨日応募したところ、折り返し採用担当者から面接などの日程を決めるため電話をすると言われたのですが、結局今日は電話がありませんでした。 私は翌日に電話が来ると思っていたんですが、これって面接以前にもう不採用と言う事なんでしょうか…? 何だか不安です;;

  • 合否の連絡が、電話をしても来ないとき

    先週、ハローワーク経由で企業に履歴書を送りました。1週間たち、連絡が来ないので確認の電話を、昨日したのですが、担当者が不在で、また連絡しますとのことでした。 もう一度、連絡して、合否を確かめたほうがいいですかね。それとももう少し待ったほうがいいのですか? この場合、なんと言って電話をしたらいいのでしょうか?

  • いいかげんな人事担当者

    就職活動で3月9日に大手電器ショップの面接を受けました。 この店舗は4月下旬に新規オープンを予定しており、このスタッフ募集です。 3月25日と26日には全体研修があるので参加することとも言われました(無論、採用されたらの話です) 面接の時に担当から●日までに連絡しますとか採用の場合は電話連絡しますなど具体的な連絡方法は言われませんでした。 もっとも、この時に聞いておくべきでしたが。 20日を過ぎても何の連絡もないので、本社に電話しました。 担当から連絡させると言われましたが連絡はなかったです。 そして、本日3月24日に「明日、研修になっているが未だに連絡がない、どうなってますか?」と人事担当者に直接話しました。 すると驚くべきことに「採用の場合は電話連絡、不採用の場合は履歴書を返送する」と言うではないですか。 こんなこと、面接の時には言っていません。 もし、言っていたのなら私は確認の電話など入れませんから。 私が「説明はなかった」と言っても相手は「言ったはずだ、言わないわけがない」と非を認めません。 「履歴書も返送されてない」と言うとすでに返送してあると嘘をつきます。 最後はこちらが「言ってないことを言ったと嘘をつき、履歴書も返送したと嘘をつく、どういうつもりですか?」と話している途中で電話を切る始末。 本当に、あきれてしまいました。 この期間、連絡待ちをしていたので他の就職先を探すことも控えてました。 そこで、相談なのですがこのようないい加減な面接をした会社に対して関係機関から注意させることは出来ますか?

  • 応募先企業からの電話連絡 (採用担当の方にご回答頂きたいです)

    求人に応募しているうちに疑問に感じた事。 たまになんですが、応募先企業からの電話連絡で、 募集要項に記載の企業の固定電話の番号ではなく、 担当者の携帯の番号から掛かってくる事があります。 せっかく固定電話が記載してあるなら、その番号から掛けて頂きたい なぁ、と思うんですが・・・。 それが出来ない、何か怪しげな意図や理由でもあるんでしょうか? ふと、疑問になったので、質問させて頂きました。 なお、URL貼付&短文回答&採用担当者以外の回答は、ゴメンナサイ。

  • 採用担当者との連絡がとれません。

    採用担当者との連絡がとれません。 WEB応募したあと応募書類提出して、現在書類審査の結果待ちです。 電話orメールで結果を伝えるとのことです。 先週土曜の19時に着信があったのですが、出られず留守電に 「応募ありがとうございました。改めてご連絡します。」という内容が入っていました。 そこで、履歴にある番号にかけ直すと 人事専用の番号のようで「月~金の13~15時におかけください」とのメッセージになっており、 今日の13~15時にかけていましたが、連絡が取れませんでした。 13時には話し中、その後3回ほどかけましたがコールされるもののどなたも出ない… その番号とは別に、HPに採用に関する問い合わせの番号がのっていましたが 担当の方が少なくお忙しいのかと思うので 企業側のペースに合わせて再度連絡が来るのを待っていた方がいいのか、ビジネスマナー的には問い合わせるべきなのか迷っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 求人にメール応募するも担当者と連絡が取れ無い。

    「事象」 企業HPの求人から、直接メール応募しました。(send mailで送りました。) 翌日に応募メールを送信した旨、採用担当者へ伝えようと思い 応募企業へ電話をしました。 受付の方へ、求人応募した事・採用担当者に取り継いで欲しい事を伝えました。 受付の方に「本日は採用担当が外出しており、本日は帰社しません」と言われました。 私が、いつなら担当者の方と連絡が取れるのかを尋ねると 受付の方は、他の社員(B)へ電話を代わりました。 (B)さんへ再度、求人応募した事・採用担当者に取り継いで欲しい事を伝えました。 (B)さんからは「採用担当はテレワーク中でいつ出社するか分からない。応募メールは採用担当が自宅でも送受信できるようになっているから、採用担当は応募メールを確認しているはずだ。採用担当からのメールを待ってて」と言われました。 尚、応募メールは4営業日、経っても開封されていません。(send mail) 当然、何の連絡も来ていません。迷惑メールフォルダーや宛先等も全て確認しました。 *社員10名位の会社です。 「疑問点」 1,なぜ応募メールが開封されないのか? 2,なぜ受付の方は外出中と答えたのか? 3,なぜ企業へ電話連絡した後も、採用担当者からの連絡が何も無いのか? 4,この企業への応募を辞退した方が良いのか? 基本的に最低でも1日1回はメール確認をすると思います。 4営業日も応募メールが開封されないのは、ビジネスマンとして異常さを感じます。 また、受付の方と(B)さんで採用担当者の所在を違く言われた事も不信です。 因みに(B)さんは採用担当へ、私から電話が有った事は伝えると思うのですが、それでも応募メールが開封されません。 (B)さんは採用担当へ、私から電話が有った事は伝えて無いのでしょうか? もしそうならビジネスマンとして、やはり異常さを感じます。 それとも全て私の考え過ぎなのでしょうか? ここまでの長文を読んで頂き有難う御座います。 皆さんの考えやアドバイス等、教えて欲しいです。

  • 人事担当者からの電話について

    求人募集の件で問い合わせた所、担当者不在で明日電話しますとの事。 (今日の15時までにとお願いしました)しかし電話が掛かってくる気配がありません。 時間指定しない方がよかったと思いますか?

  • 面接の電話連絡

    昨日パートの面接を受ける為、ある会社に電話連絡しました。 「担当者がいない為、明日(本日)担当者から連絡します」とのことで 本日ずーっと待っていましたが連絡なし!! 心配になって先ほど連絡を入れました。 内容はこうです 私・・・「昨日面接の件でお電話した○○です。昨日担当の方がいなかったので     今日連絡頂けるということでしたが、まだ連絡が無いのですが?」 会社・・・「あぁ・・・今日も担当いないんですよ~承っているので、今から言いますね」と感じの悪い       事務員のおばさん・・・・ すいませんの一言もないし、私の電話番号も知ってるはずなのに他の方が連絡してこないって・・・ なんかもう面接する気なくなりましたが今はそうも言ってられないし・・・ でもすごく腹が立っています!! 皆さんだったらこんな会社どう思いますか?

  • 担当の方から折り返しの連絡が来ません。

    今月の6日(土曜日)に、カメラ店のアルバイト募集に応募しました。 年賀状作成の、12月末までの短期のアルバイトです。 タウンワークで見つけたので、一度タウンワークからも応募したのですが、 1日経っても連絡がありませんでしたし、直接電話した方が良いと気付き、6日に電話しました。 一度目は出なかったのですが、それから暫くしてかけ直したところ、アルバイトか社員の方か分かりませんが、男性が出て下さりました。 しかし担当者の方が不在で、こちらの電話番号や年齢、職業などを聞かれ、 こちらからかけ直すので都合のよい日を教えてください、と言われました。 アルバイトは今まで経験がありませんので、緊張してしまい 「火曜日から金曜日は夕方5時以降、それ以外は何時でも大丈夫です」と言うはずが、 火曜日から金曜日までの話しか出来ませんでした…。 ちなみに火曜日から金曜日は授業があるため、5時以降しか出られないので、こう答えました。 相手の方は私が火曜日から金曜日しか電話に出られないと捉えてしまったようです。 すぐにつけ足せば良かったのですが、緊張していっぱいいっぱいだったため、そのまま流してしまいました。 ちなみに私は今年で21歳なのですが、今年になって短大に入りなおしています。 相手の方から「21歳ということは短大…2年生ですか?」と聞かれ、 素直に「今年短大に入りなおしたので、まだ1年生です」と答えました。 その件に関しては「あ、そうですか」というように特に突っ込まれなかったのですが、 もしかしてこれだけで不採用になってしまったのかも、と思います。 相手にかけ直させるのは失礼に当たるので、こちらからもう一度かけた方が良い、という内容の記事を読んだことがあります。 今日電話が来るかと思っていたので、今日はこちらからかけなかったのですが、 もし早急にかけ直した方が良いのならば、明日にでもかけ直してみたいと思っています。 しかし、電話の応対にあまり自信がないですし、初めてのことで混乱していたので、 電話だけで不採用になってしまったのかな…とも思います。 色々な記事を見ていると、連絡が来ないなんて不誠実だ、などという書き込みをあり少し不安ですが、 そのお店で働きたいという意欲はまだあるので、だめもとで電話してみたいと思っています。 (ちなみに皆さんだったら、かけ直しますか?) かけ直す場合、「6日にもお電話した●●と申します。折り返しご連絡頂けるとのことでしたが、頂けませんでしたのでこちらからお電話させて頂きました。もうアルバイトは決まってしまったのでしょうか」というようなことを聞いてしまっても大丈夫でしょうか?… 無知で申し訳ありませんが、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 企業からの電話連絡について

    先日、履歴書と職務経歴書に一筆したためて企業様へ郵送したところ、3日程経過して面接に今日か明日来てほしいと電話があり、その日のうちに面接へ行きました。とっても長く2時間30分の1対1の面接で雑談も交えながらで、帰宅してゆっくり考えて当方へ連絡下さいということで、友人などにも相談しそこに就業して頑張ろうと思い、翌朝是非就業したい旨と来週からでも可能ですと伝えました。 担当者の携帯で先方も出られなかったので、留守電に吹き込みをしました。しかし夕方にも連絡がなかったので、再度掛けましたがまた留守電。 翌日担当者から、連絡が遅くなり申し訳ない謝罪と再度就業する意思確認をされました。 正式に採用するか、就業開始日はいつからになるか明日社内会議がありますので、そこで詳細を決めますので必ず明日の夕方6時~9時に連絡しますと担当者からの発言でした。 しかし、まだ連絡がありません。 1度行き違いになって1日遅れの電話連絡になった経緯もあった為、今回は私からは1度も担当者へは連絡していません。 ○日の何時に電話すると自分から約束しておいて、何の連絡もしてこないのって通常、考えられませんよね? 例えば、社内会議で決められなかったとか不採用であれば、途中経過なりその遅くなる連絡をすると思うのですが、ビジネスのやりとりってこんなもんではないと思うのですが。。。 私は、連絡が入ってきてもなんだかもう、電話に出る気もしませんし折り返し電話をするつもりはないですが、少々気が短すぎですかね?入社までのやりとりで上手くいってないと入社後上手くいかない気がしていますが皆さん、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう