AIH後のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • AIH後のタイミングについて不安がある方へのアドバイスをまとめました。
  • ゲストロン注射の影響で排卵検査薬が陽性になる可能性について解説しました。
  • 基礎体温推移から判断すると、AIHのタイミングは良かった可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIH後のタイミングについて

こんにちは。 自分でも調べてみてはいるのですが、調べ方が悪いのか よく判らないので教えて下さい。 9月15日に、不妊治療専門医者にて、ゲストロンという注射を 5000単位で注射し、翌日16日にAIHをしました。 こちらの他の方の過去のご質問から、排卵時期がずれる事も あるかと思い、16日夜に排卵検査薬をしてみた処、強い陽性 が出ました。AIHのタイミングとしてはちょうど良かったのかと 安心していたのですが、ふとこのゲストロンという注射の影響で 検査薬が陽性になっているだけなのかと不安になりました。 この注射の影響で、陽性になっているだけなら、今晩もタイミング を取りたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか。 基礎体温推移はこんな感じです。  ・9/12 36.29  ・9/13 36.44 ・9/14 36.22 ・9/15 36.27 (ゲストロン注射)  ・9/16 36.25 (AIH)  ・9/17 36.46 すみませんが、教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは、DEERです。 ご主人が協力的です^^。 まさに二人で妊娠できるには?とちょっとでもいいようにと協力し合えていて理想的ですよ。 ご主人がそうまでされて協力してくださることが一番の支えとなり、励みになることでしょう。 大切なことです^^。 その結果がどうなったのか、フライング検査でわかります。 ねことさんぽさんも、そのように研究心が出てきたことは良いことですよ。 DEERもHCG○単位ならどの検査薬で○日消化するとか 14回もの妊娠で何日着床してくれていたとか、そういうデーター作りも楽しく感じていました。 望んでいるものの命に関わっていることなので。 何回もケミカルになれど、DEERはどんぐりやカブトムシの卵を思えば、 落ち込むことはありませんでした。 ドングリは落ちて実から芽が出てまた育つ、 カブトムシが卵を何百個産卵して、幼虫が生まれて育つ・・・ と思っていたら大間違いなのです。 落ちたドングリから芽が出るのはすべてのドングリではない、 芽が出ない方がほとんどである、 卵から幼虫が孵るのもすべての卵ではない、卵のまま朽ち果てるのも珍しくはない。 人間の卵子が2億くらいあっても人間になれるのもすべての卵子ではない。 神の領域でそうなっているんです。 だから待てます。いつか継続するだけの卵子があることを待てますよ。 それが30何歳過ぎているから無理などということは決してありません、 それはDEERが立証しました。45歳の卵子で^^。 ご夫婦で力を合わせて、子作りを楽しんでください。 なかなかそこまで考えられるようには難しいかもしれませんが、 今回ねことさんぽさんと旦那様のエピソードを聴いて、あ!楽しんでおられるな^^と思えましたよ。 きっと赤ちゃん来てくれます^^、がんばってくださいね。

nekotosannpo
質問者

お礼

HOP in DEER様 お忙しい中、何度もご返答頂いて、本当にありがとうございます! DEERさんからのお答えは、いつも私の支えです。 >ご主人が協力的です^^。 まさに二人で妊娠できるには?とちょっとでもいいようにと協力し合えていて理想的ですよ ありがとうございます。協力してくれるって事は、大切だな、と 私も思います。治療に行き詰ったり、遠方の病院通いが続いて しんどい時でも理由が判っててくれて、協力してくれる事は、 何よりも大切だし、感謝の気持ちがパワーになると信じています!(^^)! >落ちたドングリから芽が出るのはすべてのドングリではない、 芽が出ない方がほとんどである、 卵から幼虫が孵るのもすべての卵ではない、卵のまま朽ち果てるのも珍しくはない。 人間の卵子が2億くらいあっても人間になれるのもすべての卵子ではない。 神の領域……本当にそうですね…考えさせられます… 今、不妊治療をすることで、生まれ出る事が出来ない、大切な 卵子ひとつひとつも、見守っていけている様な気がしています。 不妊治療をしなければ、毎月の卵子にこんなに気持ちを向ける事は なかった…きっとこの先、待っているこのたくさんの卵の中から、 腕に抱ける赤ちゃんが来てくれると信じたいと思います。 それまで、治療続けて待ってますね! >今回ねことさんぽさんと旦那様のエピソードを聴いて、あ!楽しんでおられるな^^と思えましたよ はい!!(笑) 不出来な2人が毎月試験にチャレンジって感じでしょうか(苦笑) 取りあえず今は、夫婦ふたりして高温期9日目が楽しみです! >それが30何歳過ぎているから無理などということは決してありません、 それはDEERが立証しました。45歳の卵子で^^。 一時は自分の年齢を考えて、もう無理なのかな・・・と考えたり していました。でも、こちらでDEERさんの他の方へのご回答を 見て、あぁ私はまだ知らない事が多すぎる、諦めるのはもっと 勉強してからでも遅くない。何よりDEERさんは実現されたんだ! と、自分を奮い立たせていました。 いつか私も我が子を腕に抱けるよう、まだまだ頑張りますね! お忙しい中、本当に本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。^^DEERです。 >今日午後4時頃、下腹部にズキン!っとした痛みがあったので、 >『あれ?排卵??』と思ったのですが、もし仮にこれが排卵だった >のだとしても今日午後4時なら、なんとか16日午前10時での >AIHでタイミングは取れていると考えてもいいですよね?? AIHの精子採取は何時でしたか? おそらくは朝7:00とかその時間帯くらいですよね? AIHされた16日昼過ぎくらいから本活動精子、 17日が終わる0:00すぎくらいまでですので それが排卵時としてもタイミングとれていますよ。 もちろん覚えています。 転院されたのですね! 血液検査もまめにしていただいているようですし、 ちゃんとサポートしていただいていると思いますよ。 良い所へ行かれましたね^^。 あとは希望を持って高温期をウキウキお過ごしください。 タイミングが取れているのでフライングもされたならデータになりますよ^^。

nekotosannpo
質問者

お礼

HOP in DEER様 またもご回答頂きありがとうございます! >AIHの精子採取は何時でしたか? おそらくは朝7:00とかその時間帯くらいですよね? AIHされた16日昼過ぎくらいから本活動精子、 17日が終わる0:00すぎくらいまでですので それが排卵時としてもタイミングとれていますよ はい、採取時間はAM8:00頃でした。 少しでも新しい方がいいのかな? という疑問が夫婦二人ともあったので、主人に 仕事に行く時間ぎりぎりまで待って貰って…(^^ゞ お陰で主人は『時間ギリギリで焦ったよ~(^_^;)』 と言ってました…(^^ゞ タイミング、取れているといって頂けて安心しました。 もし万一17日PM16:00の痛みが排卵だったとしたら、 1日目元気くんには合わせられなかった訳ですが、 今回は2個排卵だったみたいなので、2倍の確率で 楽しみは増えますね★嬉しいです! >転院されたのですね! 血液検査もまめにしていただいているようですし、 ちゃんとサポートしていただいていると思いますよ。 良い所へ行かれましたね^^。 はい!転院しました! 前回のDEERさんからのご回答から、今の自分によりいい 方法は何かを考え、少しでも疑問の残る治療を続けて いくよりも、ちょっと遠いですが自分で納得のいく治療を して頂けるお医者様にかかる時間の方を大切にしたいと 考えて転院することに決めました。チャンスはMAXでも 一年で12回しかないんですものね。頑張ります! >あとは希望を持って高温期をウキウキお過ごしください。 タイミングが取れているのでフライングもされたならデータになりますよ^^。 はい、期待しながら過ごしてみます(*^_^*) フライングも、過去の自分のデータから、自分は5000単位なら 注射して9日目の夜で検査薬の反応が消えること、Dotest!で あれば高温期8日目の深夜から超うっすらではありますが 反応が出始める事が判りました(クリアブルーでは出ませんでした) 勿論、人間の身体なので、毎回違うのでしょうけど・・・ちょっと 神経質にチェックしすぎでしょうか・・・(^^ゞ 今回は初めて打つ注射なので、身体からいつ頃消えるのか 判りませんが、高温期9日目からフライングしてみようと 思います。 傍から見たらおかしいかもしれませんが、今治療してる事を データにして結果を取っておくことは、まるで私にとって毎月 試験勉強(?)してるみたいです(笑)でもいつか、こういう データが実を結び、自分は勿論、何より主人を喜ばせてあげる 事が出来るよう、これからもがんばります。 本当にありがとうございました!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは^^。 ゲストロンも注射用胎盤性性腺刺激ホルモンで、 つまりはHCG注射と同じです。 排卵検査薬はHCGにも反応します、なのでそうかもしれないですね、 濃い濃い陽性だったでしょう? 9/17で体温は高温向けですし、ゲストロンで排卵制御されて 9/16で排卵したと思いますよ。 体温が上がりきっていなければ、 念のため保険タイミングを取っておかれたらいいですが、 まずはもう大丈夫と思います。^^

nekotosannpo
質問者

お礼

HOP in DEER様 こんにちは。先日も助けていただいた【ねことさんぽ】です! またもご回答頂けて、本当に嬉しいです、ありがとうございました。 >排卵検査薬はHCGにも反応します、なのでそうかもしれないですね、 濃い濃い陽性だったでしょう? はい、とっても強い陽性でした。なので、今回のAIHはタイミング 取れたかなーっと喜んでいたのですが、やはり注射の影響だった んですね。またひとつ、勉強になりました。 >9/17で体温は高温向けですし、ゲストロンで排卵制御されて 9/16で排卵したと思いますよ。 体温が上がりきっていなければ、 念のため保険タイミングを取っておかれたらいいですが、 まずはもう大丈夫と思います。^^ DEERさんに【もう大丈夫と思う】と言って頂けると、本当に ホッとします。良かった★ いつも自分は排卵したかなーと思われる時期に排卵する 側の下腹部に、瞬間ですがズキン!とした痛みが現れる のですが、今回は今朝まで何の痛みも感じなかったので、 今回もAIH時期がずれたのかな?と思い、またこの注射 で陽性が出る事をしらなかったので、また外した?と 思い質問してしまいました。 でも今日午後4時頃、下腹部にズキン!っとした痛みがあったので、 『あれ?排卵??』と思ったのですが、もし仮にこれが排卵だった のだとしても今日午後4時なら、なんとか16日午前10時での AIHでタイミングは取れていると考えてもいいですよね?? 先日DEERさんにアドバイス頂いたこともあり、今期から 転院しました。今度の病院では、行く度に血液検査でホルモン チェックして頂いているのですが、今のところ問題はない ようです。また心新たに、頑張って通いたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

 排卵から約2週間したら生理ということを考えると。 ただ、高温期が短い人(黄体機能不全)の場合は生理周期が29日でも排卵は20日目以降の可能性が大きいです。 ゲストロン注射後一週間は陽性反応が排卵には関係なく出ます、次の日Hをしても意味なしと思います、排卵検査薬の陽性が出ていた訳ですが、陽性が出てから陰性になるまで連続で検査する事ですね。  ご存知でしょうか? 勘違いされてる方が多いのですが、 排卵検査薬の陽性反応は排卵の排卵ではありません。「排卵を命令するホルモンが出ていることに対しての陽性反応」ですから、命令するホルモンが出始めて本当で排卵するまで何日も陽性が続くことは多々あります。  再度医師と排卵検査と排卵について相談しないと全く意味がありませんよ、説明をしないその医師もおかしくないですか?

nekotosannpo
質問者

お礼

tony3303様 さっそく教えて頂きまして、ありがとうございました。 >ゲストロン注射後一週間は陽性反応が排卵には関係なく出ます そうなんですね、勉強になりました。 今回初めての病院を転院したのですが、これまでの病院での明細書 では注射名がHCGとなっていたので、これは排卵検査薬に反応して しまうから注射後に検査薬をしても意味がないと判ってたんですが、 今回初めてゲストロン注射となり、ネットで調べても【プロゲストロン】 は出てきてもゲストロンは見当たらなかったので質問してしまいました。 >排卵検査薬の陽性反応は排卵の排卵ではありません。「排卵を命令するホルモンが出ていることに対しての陽性反応」ですから、命令するホルモンが出始めて本当で排卵するまで何日も陽性が続くことは多々あります。 自然にLHサージが出ていたとしても、例えHCG注射をしても、 陽性だった日や翌日に絶対に排卵するとは限らないとは認識 しています。いつも自分は排卵したかなーと思われる時期に 排卵する側の下腹部に、ズッキーン!とした痛みが現れる のですが、今回は今朝まで何の痛みも感じなかったので、 排卵はこれからなのかな、と思ってしまいました。 本来なら、AIH後の今日排卵済チェックに行けたら良かった んですが、今日から病院がお休みになってしまうので 行けませんでした。次回の排卵時期になったら、今度は 行きたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてAIHしましたが、排卵のタイミングと合ってますか?

    不妊治療中の34歳です。タイミング法で半年間チャレンジしましたが、先日受けた精液検査の結果、運動率と奇形率が悪かったので昨日初めてAIHを受けました。 そこで質問なのですが、排卵のタイミングとAIHが合っていないような気がするんです。今日から病院が年末年始のお休みに入ってしまうため、先週末から毎日HMG注射を打って卵を育て、18mmと16mmと14mmの卵ができていたので、12/26に排卵を促す注射を打って、12/28にAIHをしました。27日の基礎体温がガクっと下がっていたため、排卵のタイミングと合っているなーと思いましたが、AIH時に診察したところ、21、20mmの卵があったのです。先生に排卵してますかと聞いたところ、してると思うけど、念のため注射しておくねといわれ、hcg注射を打たれました。昨日28日の基礎体温は普段と同じくらいでしたが、今朝29日の基礎体温は、27日とほぼ同じで、普段に比べかなり低かったです。ひょっとして、27日にうった注射では排卵せず、今日~明日に排卵するのでしょうか?だとしたら、昨日のAIHは無意味ですよね?朝から不安な気持ちでいっぱいです。アドバイスお願い致します。

  • AIH2回目

    半年間クロミッド+HCG+タイミングをやってきましたが妊娠に至らない為、 先月からAIHでの治療をはじめました。 先月はクロミッド+HCGでAIHでしたが、今月からHMG+HCGでAIHになりました。 田舎で他に不妊治療可能な病院が近くにない為、不安をもちながら通っています。 今月は注射で6つ卵胞が育ち、8月25日周期10日目の卵胞チェックの時にHCGをうち翌日AIHでした。 低温期最終?と思われる、HCG注射の日が36.56(低温期の平均ぐらいの体温)で、翌日AIHの日には 36.88まであがりました さらにその翌日は36.99とあがったのですが、8月28日は36.58と低温期の体温まで下がってしまって、8月29日の月曜日、排卵済みのチェックの日に 「排卵しているかどうかはっきりしない」 と言われました。 「一応今日も注射しとくので今晩タイミングとってください」と言われたので、 タイミングをとりました。 一度下がった日よりまた体温は高温期にはいっています。 8月28日が排卵だったのでしょうか? 長くてすみません。

  • ■AIH タイミングは合っていますでしょうか?

    いつも、こちらで大変勉強させていただいております。 ベビー待ちをしてからもうそろそろ1年にもなるのに未だに授からず年齢も42歳と高齢でもあるので、焦らず~と思いながらも少々不安でもあります。 私なりに排卵日の予測をたててはみるのですが・・いまいち自身がありません・・。 今回、こちらで質問させていただくのが「AIHのタイミングが合っていましたでしょうか?」です。 AIHは既に5回しておりますが、いずれも授からず・・着床にも至っていない・・様な状況です。 以下、今周期の基礎体温を記載いたします。 DAY 日付 基礎体温 1 10月26日 36.49 2 10月27日 36.57 3 10月28日 36.12 4 10月29日 36.30   クロミフェンをDay8まで飲む。 ※Day5~8は省略致します。 ※Day6・Day8⇒HGM150注射(卵胞育てるため。) 9 11月3日  36.52 10 11月4日  36.14 11 11月5日  36.17 --通院(右卵胞3つ、左ナシ)                 --(内膜8mm 卵胞23mm・15mm・10mm) 12 11月6日  36.26 -- 排卵検査(陰性) 13 11月7日  36.17 -- AIH(19:20頃) AIH後排卵させるためHCG5000注射。                    (内膜8mm 卵胞25mm・18mm)                    ※卵胞2つ。排卵検査(陰性)。 14 11月8日  36.49 -- 10:20a.m頃 右オヘソ横ピリピリした痛み。 15 11月9日  36.24 -- 体温が低い・・・。 基礎体温はこんな感じですが・・・。いかがでしょうか? 生理周期はだいたい26日・27日 高温期は11日と短いです。 排卵日はDay14くらいかな・・とは思ってはおりますが・・・。 今回は排卵検査薬がいずれも陰性のため余計に不安になってしまいました。 AIH直前の卵胞チェックで医師からは卵胞が(一番大きいのが)25mmなので今日(11/14)AIHをしてから排卵をするための注射(HCG5000)をすれば大丈夫。と言われました。 ※排卵チェックのため本日(11/9)の夕方に通院を予定してます。 排卵日の特定や今回のAIHのタイミングが大丈夫だったのかをご教授をお願い致します。 また、旦那様が翌日より出張のため保険タイミングは取れませんでした。 宜しくお願い致します。

  • ■hcg後でタイミング取った方がいいですか?

    こんにちは、いつもこちらではアドバイスいただき助かっております。 多嚢胞性卵巣で不妊2年で、クロミッド1錠飲み始めて2周期目です。 前回生理は2/17~ D20-3/08(36.22) 卵胞/右16.5×2個 D21-3/09(36.19) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D22-3/10(36.30) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D23-3/11(36.35) 卵胞/右-19.5mm×2個 左-16.5mm×1個             排卵検査薬(am8:00陰性 pm8:00ほぼ陽性に近い陰性 pm23:30陽性)             23:30すぎからタイミングを取りました D24-3/12(36.48) 卵胞/右-24.5mm・19.5mm 左-19.5mm 内膜12.5mm(確認時間am10:00)             排卵検査薬(am8:00判定ラインより濃い陽性)             am10:30にhcg5000単位(ゲストロン)注射 医師からD23の夜に自分で排卵検査薬を検査して陽性ならタイミングを取るように言われていました。 ただ、D24の今朝でもまだ卵が残っていたのでゲストロンを筋肉注射しました。 この場合は、今晩もタイミングを取った方がいいのでしょうか? それとも今晩タイミングとっても既に遅いでしょうか?? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!!

  • AIHの経験がある方へ

    今月2回目のAIHに挑戦する予定です。 精液を濃縮・洗浄しAIHするタイミングに迷っています。 今までの不妊検査では夫婦共に問題ないと言われています。  現在、通院している病院ではエコーによる卵胞チェックと尿によるLHチェックで陽性になった翌日AIHすると言われています。 (1)皆様の病院でもAIHするのは排卵の陽性反応の翌日でしょうか? (2)濃縮・洗浄された精液は通常より寿命が短いというのをどこかで見ましたが、どれくらい生きているのでしょう? 今回、周期5日目からセキソビット1日4錠×5日間飲んで、11日目に卵胞16ミリでした。排卵予想は周期13~15日くらいと言われ、毎朝排卵検査薬をしていますが14日目と15日目でも薄っすら陽性の状態が続いています。基礎体温はバラバラであてになりません。 (3)この状態なら皆様はいつAIHに行きますか? どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。

  • AIH前のタイミングの取り方について

    AIH前のタイミングの取り方について 17日 タイミング(周期10日目) 20日 卵胞11ミリ(周期13日目) 25日 卵胞チェック予定で万が一の為AIH用の精子持参(周期18日目) 23日現在タイミングをいつ取るか悩んでいます。 まだ排卵検査薬も陰性の状態で、今日タイミングを取っておいた方が 25日に行った時排卵直前でAIHしても精子は1日半あるので溜まるかな と思ったりしているのですが、17日からタイミングを取っていないので 色々不安です。 明日24日に検査薬陽性になる可能性大ですが、なった場合明日タイミング 取ったら25日のAIH時には精液は十分じゃないですよね? 明日24日に陽性になっても25日のAIHまで待った方が良いですか? それとも25日のAIHまでこの際精子を溜めた方が良いですか? その場合8日間溜めてる事になるのですが、大丈夫なものでしょうか。 主人の精液検査とフーナーは問題ありません。 原因不明不妊です。

  • AIH後の排卵とタイミング

    はじめましてただいま42才で妊娠に向けて奮闘し始めました。先日9月3日に初めてAIHをしました。こちらのサイトで詳しく受精するタイミングを読ませていただいて自分のAIHの時期やタイミングがあっていたのか気になっています。どなたか教えて頂けたらと思います。 9月1日 午後3時排卵検査薬うっすら陽性 夜23時タイミング 9月2日 排卵検査薬ハッキリ濃い陽性 9月3日 午前9時採精AIH前にエコーにて卵胞チェック18mm 午前11時AIH 午前11時30分HCG注射 9月4日 午後4時あたりタイミング 午後11時30分頃タイミング 9月5日 午前10時タイミング 試しに排卵検査薬を午後3時に使ったらまだ陽性反応でした。 9月6日からデュファストンを服用するよう指示がありました。12日間 分の処方です。 このAIHのタイミングあっているのか不安です。どうぞよろしくお願い致します。

  • AIHのタイミング早すぎませんか

    こんにちは。 金曜日19:30に初めてAIHをしましたがタイミングが早すぎる気がして不安なので質問します。 状況は   ・通院7ヶ月。6回タイミング指導受けるも妊娠に至らず今期初めてAIHにステップアップ。  ・男性不妊(数が少なく奇形も多い)で漢方治療中。妻側は調べた限り問題なし。  ・ほぼきっちり26~27日周期で、卵胞チェック、LH、排卵痛から毎月13~14日目に排卵しているよう。  ・今期、AIHを予定していたので初めてセキソビット朝晩2錠ずつを処方されました。  ・それが原因かはわかりませんが、AIHをした18日目でもまだ排卵していませんでした。  ・いつもはまん丸で20~23mmくらいの卵胞が、AIH直前のエコーで19.5×14.8で楕円形でした。 卵胞の小ささと形が気になりましたが医師は「粘液もしっかり出ているしタイミングは問題ない」とAIHを決行しました。 その後、HCGを1万単位打たれました。 多くないですかと聞いたら確実に排卵させるためと… そしてAIHより35時間ほど経った本日日曜日、昼前から排卵痛が始まりました。 基礎体温は当日が36.14昨日が35.99、今日は36.20です。 AIHの洗浄精子は長くて寿命が12時間程度と聞いています。 どうしてもAIHのタイミングが早かった気がして仕方ありません。 もう少し卵胞が育ってからの方が良かったのではと・・・ 実はクリニックが改修で月曜から1週間閉院することになっていて土日は込み合っている事から駆け込みAIHされた感も否めません。 長文になってしまい申し訳ありません。質問は  ・AIHのタイミング、早過ぎないでしょうか。  ・あと、毎月正確な排卵が遅れたり形が楕円なのはセキソビットのせいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • AIHのタイミングついて質問です。

    初めて投稿させていただきます。 現在不妊治療中の31歳です。結婚3年目、ずっと自己タイミングをはかっていまいたが去年の12月の化学的流産をきっかけに本格的に治療を開始。 始めはタイミング療法でしたが授からず、AIHにステップアップし現在3回目の高温期7日目です。 私の方は子宮卵管造影検査は異常はないんですが、主人の成績にばらつきがあります。 今回ののチャレンジで D16日朝内診。右22mmだったが、LHサージが弱く、HMG注射75ミリを注射。2日後にAIHをしましょうと言われました。 しかし、その日の夜に排卵検査薬で濃い陽性になってしまいました。 翌日(D17)は日曜日で病院は休診。朝の排卵検査薬は濃い陽性(ピーク)昼ごろ下腹部痛ピーク。 夜の検査薬では反応はあるものの薄くなってしまいました。 翌日(D18)も検査薬はさらに薄くなっており、朝一番に内診を受けたところ、すでに排卵済みでした。 排卵検査薬について先生に伝えたところ、「反応がでてよかったですね」と言われ、 「すでに排卵してしまっている。タイミングは大丈夫なのでしょうか」と尋ねても「大丈夫ですよ」というのみ。先生を信じるしかないのですが、どうしても遅い気がして仕方がありません。 排卵した卵子の受精能力は6時間と聞いたことがあります。 今回は期待しない方がよいのでしょうか。 また、「大丈夫」と言い切る病院をこのまま信じてもよいのでしょうか。