• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事がなかなか覚えられません)

仕事がなかなか覚えられない27歳男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が初めての職種で仕事が覚えられず困っている
  • 頭がボーっとし、作業内容を思い出せずに困っている
  • 効果的な食べ物や生活の改善方法を相談したい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

勉強はあくまでも頭を働かすための基礎を養っているものですから 勉強が出来たからといって仕事に直結するわけではありません。 新人のうちは失敗することが(それでもへこたれないことが)仕事ともいえます。 さて 新人のうちは言われた手順を実行するのは当然だし、応用が利かないのも当然です。 内容からすると、仕事が覚えられないというより整理がつかないだけでは? 頭が働かないことで記憶が曖昧ならば、外に記憶装置を作るのが一般的ですね。 代表的なものは、メモやファイル、引き出しや棚の中の区分けなどですかね。 出来れば他の人にもわかるシステムがいいですが、自分専用でも大丈夫です。 自分が一番忘れ難く利用し易いメモの書き方、ファイルの仕舞い方、 引き出し・棚の区分け方を、新人というこの時期に構築していくのがいいかと。 >効果的な食べ物や、普段の生活で~ 何かを食べたから・したからといって急に頭が働きだすわけではありません。 あったらとっくの昔に皆知っているはずだし、そもそもそんな存在怖いです。 一般的には、早寝早起き、純日本食+肉、適度に運動、ストレス発散、無煙微酒…… 等を『続ける』ことですかね。当たり前と言えるレベルになるまでね。

shin6655
質問者

お礼

具体的に教えてくださってありがとうございます。 メモは取っているので、わかりやすく整理してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>あまりわからず、言われた手順をそのまま実行している感じです。 体の具合は悪くないので病気ではないと思うし、中高生の頃は勉強とスムーズに頭に 入ってきていたはずなんですが、、どうしたらよいでしょうか? 学校ではそれを職業としているプロが 指導法を良く考えてわかるように指導しているからでしょう。 職場ではやり方を説明しているに過ぎず 自分が不明なところやわからないことは 業務に明るい人に確認するとか 目的を意識して根本を自分で理解しないといけません。 大抵の職務は誰でもできるように属人性を排除し 単純化されていることだと思いますが 会社独自の書類などは 自分で雛形を作っておかないと 何度も人に聞くわけにはいかないと思います。 チェックリスト等も同様でしょう。 自分がやった仕事の後はどうなるのかを知っていて対応すると 必要な項目も自ずとでてくるのではないでしょうか。 抜けていてはいけない項目にも目が行くと思いますが。

shin6655
質問者

お礼

その通りですよね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.1

そうですね、漫然と仕事をしているからだと思います、自分の仕事の中身伝票の意味取引と伝票の意味を良く知ることです、またあなたの会社の仕事の中身も知っておくと色んな事が見えてきますし、相手の取り日は先はメモして覚える事も大事ですね、そうするとおのずと仕事が判って来て対応がすぐ出来るようになります、会社に行って言われるままにして帰っていてはいつまでも面白くもなく仕事自体に興味がなくなります、どうせ仕事するなら自分のの会社の事皆知ってやろうって気持ちで頑張って実行してください。

shin6655
質問者

お礼

ただ作業してるだけでは駄目ですね。 自分がやっている事の意味とか中身を知る努力をしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事ができない

    自分は仕事ができません。今の職場になって約1ヶ月たちますが。ミスばかりしています。また他の人がスラスラできるような仕事も時間がかかります。単純作業はいいのですが、少し頭を使うような仕事になると、頭が回らなくなり、真っ白になってしまいます。自分はバカなのでしょうがないのですが、少しでも頭を働かせて仕事がしたいです。何かアドバイスがあたら教えてください。職種は事務です。

  • 仕事が出来なさすぎる!

    今22で仕事は土木の仕事をしているのですが、(日払い)あまりにも仕事が出来なさすぎている事に自分自身哀しくもあり、腹が立ってます。 メモなどその場で取っている暇はない。全て臨機応変に対応するしかない。しかし、自分はそれが上手く出来てない。 もう身体で覚えるしかない。…のですが。 もうとにかく困ってます! これから先どんな仕事に就いてもダメなような気がしてなりません。これまで色んな職種をしてきましたが、どの仕事も平均的に約3ヶ月でクビになります。 どうしたらいいでしょうか? 周りの人達の反応はほとんど呆れられてます。 ※水頭症と言う持病あります。

  • 仕事を外された。退職した方がよいか。

    非正規で働いています。 雇用形態かかわらず、今の職種で働きたかったため入社しました。 この度、全く違う担当に異動するよう言われました。 原因は私の発言にあるかもしれません。 やりたかった仕事は専用のシステムを使うのですが、引き継ぎも十分ではなく、1度一緒にやってみただけで独り立ちするには不安がありました。 教えてくださった方はふだん他支店(他県にいます)にいる方です。リモートで対応と言われましたが、それでも不安がありました(大きな金額を扱うので特にです)。 また他支店では正職員が対応している仕事をパートが一人でするのは不安があり、低賃金でもあったので、 一度しか引き継ぎをしていないので、しばらく直接サポートがほしい。 もし一人でするのならば仕事に見合った賃金がほしい と意見してしまいました。 それが良くなかったのか直後に異動の話が出てきたのです。 正社員からのリモート以外のサポートは忙しくて無理だし、あなたも不安なら違う業務に移ってもらう。 一時的ではなく、担当としてなのでしばらくは私のしたい仕事には戻れないと言われました。 私がするはずだった仕事は正社員に任せるとも言われました。 しかし、昨日上司が会議で私がしたかった仕事(つまり私がするはずだった仕事)に派遣社員を入れ、正社員のサポートをしてもらうと言う話をし始めたのです。 私がしたい仕事だと分かっているのにです。 サポートなら私もしたいです。 わざと外したのだと思います。 とても頭にきてしまっていて、最低だとも思っています。 もともと信用できない上司でしたが、大嫌いと言う感情も上乗せされました。 こんな会社、辞めたほうがいいでしょうか。

  • お仕事している方へ、10代で身に着けておきたいこと

    皆さん、日々の業務お疲れ様です。塾でいろいろ子どもたちの進路の相談をうけることが多いのですが、自分自身他の職種のことなどほとんどわからないことが多く、うまくアドバイスできているかどうか考えることが多いので、質問させていただきます。 (1)現在のお仕事(運送業、公務員、販売とか)。 (2)どういうときに、「この仕事しててよかった」と思うか。 (3)これから社会人になる中高生に、「これだけはやっておいたほうが」「これだけはみにつけておいたほうが」ということ。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事が続かない<興味から仕事を探すには?

    今晩和<(_ _*)> 興味がある事、得意な作業etcから、どんな職種にむいているかを探せるサイトってありませんか? <本でいえば、13歳のハ○ーワークのような… 人との接する事=コミュニケーションが苦手で、 今は製造業のバイトをしていますが、機械の音を聞くと 焦ってしまって怖くなってしまうんです。 以前、事務をしていた時も 伝票を分ける機械の音に 体が強張ったりしてました。電話の音も怖いです。 貯金も無いし、生活の為に働かねばならないのですが、 焦りから頭痛や吐気が起こるようになり…通院中で、 仕事も休みがちになってます。 話がズレましたが… 毎朝 自分にできる事は何なのか 日々悩んでます。 得意とする作業なら焦り、恐怖、緊張が少しは減ると思うのですが、どのように探すべきか 教えて下さい (/_\)

  • 4月から始まった仕事のことについて。

    4月1日から契約社員として会社に雇用されました。 今は試用期間中です。 仕事の事に関してなのですが、 あまりに自分に合わない業務なのと 尚且つ、現在目の病気になってしまい、お仕事を退職したいと考えています。 退職する理由として、 業務では毎日、殆どの作業でパソコンを使うこと、 また、毎日熱が下がらず、吐き気で嘔吐、このままでは仕事を続けていくことが 困難だと感じています。 私は特に持病もないはずなのですが、 以前も毎日熱が下がらず、吐き気で嘔吐 というような症状があったことがあります。 しかし、まだ雇用されたばかりなのと、どのようにして会社を辞めればいいのかが わかりません。 雇用されたばかりで何を甘えたことをなどとと思われるかもしれませんが、 私自身、自分の体がこんなにも苦しいまま仕事を続けていけるとは思いません…。 試用期間中ですが、私の場合、どのようにして辞めればいいのでしょうか。 雇用契約には退職ができる旨は「正当な理由がある場合退職できる」と記されておりました。 まずは直属の上司に相談してからということになるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • この仕事ができる職種

    最近ふとやりたいことが出てきましたが、そのやりたいことというのが抽象的で、 自分の経験不足もあってどのような職種であればそのやりたいことが出来るようになるのか分かりません。 そのやりたいことというのは、欧米や日本の文化などを知り、その知識で社会に役立つような仕事です。 例えば ・欧米諸国のシステムの検証や、そのシステムの日本への取り入れ ・日本企業での欧米人の雇用に関わること などです。 このようなことができる、あるいはそれに近い職種はどんなものがあるでしょうか?

  • 仕事での悩み

     仕事で、頭を使うこと。体を使うだけいいこと。この2つの場面がよくありますが、この使い分けができていないので悩んでいます。アドバイスを下さい。  よく、職場で先輩が「頭を使え」とか、状況が変わったら「体を使え。頭で考えるな」と、指導してくれます。この使い分けが、自分では体を使うことが、製品がしあがると梱包の作業では、体を使うことでいいと思いました。  ようは、仕事で頭を使う作業と、体だけで頭を使わなくてもいい作業の見分け方がわからないのでアドバイスをいただけませんか?

  • 薬を飲みながら仕事をしている方

    仕事のストレスから体調をくずし、今は薬をのんでごまかしごまかし毎日をやり過ごしています。 最近、特に残業が連日続くシーズンに突入し、体も心もくたくたの毎日になっています。 自転車で帰宅しながら、 もうマンションの屋上から飛び降りようかな、と考えたりします。 でも思いつめて考えているというのではなく、ふと頭に思い浮かぶように考えます。 でもマンションに着くと、屋上には行かず、まっすぐ家に入ります。 そして、 お風呂に入りながら「もしさっき飛び降りてたら今ごろ死んでたのかな。病院にいたはずなのかな」とか他人事のようにぼんやり不思議な気分で考えます。 病院で処方されている薬は、眠れるようにするものと不安を取り除くものです。 飲まなかった時にくらべて楽になりました。 でもこれからもこうして生きていくのかと思うと、何だかもうイヤになってきます。 今の自分は仕事をしなければ生きていけないし、他の仕事に目を向ける余裕もありません。 休職するのも後悔しそうだし、色々なことにチャレンジする気力もなくなりました。 薬を飲んで仕事しながら生きている私って何だろうと思うのです。 病気と向き合いながら仕事を続けていらっしゃる方、何をモチベーションに毎日過ごされていますか? またどうしようもなく苦しい時の自分なりの乗りこえ方や考え方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事が急に怖くなってきてしまいました。

    仕事が急に怖くなってきてしまいました。 会計事務所にトライアル雇用で入所して働き始めたのですが、ズブの素人のため伝票の書き方もロクに分からずにいます。教えられた通りに行っていたのですが、教えてもらった部分だけしか物事を把握していなかったため、自分がどこが間違えているのか気付かずに作業していました。 しかし、今日家に帰って簿記の勉強をしていたら、伝票の書き方の一部が間違っていたことに気付きました。 入所したてなので、とりあえず間違いは修正し、今後のため学習すれば良いとは思うものの、 まさに『どこが分からないか分からない』状態で、自分で気付くことの出来ない部分が間違っているのではないかと、触れる業務の全て、書く文字の一文字も間違ってしまうのではないかと怖くて怖くて、会計という信頼の重大な仕事を、これからやっていけるのかとかなりビクビクと不安になっています。 その不安から、『やっぱり、あまりに場違いな所なのかな…』と思ってしまったりなど……。 (以前はクリエイター職でした) 元気が出るような言葉を下さい;_;

専門家に質問してみよう