• 締切済み

MBAに入学する前に何を勉強すれば良いですか?

来年の4月から、某MBAに入学を予定しています。入学したら非常に大変だと聞いていますが、入学する前に、基礎的なことを学んでいきたいと思っております。ベーシックなテキストを購入しましたが、テキストを読む以外でなにか効率的に勉強する手段はないでしょうか? 実際にMBAに入学している方からご回答いただければ幸いです。 MBAは非常に高額ですので、あまりお金を使いたくありませんので、よい勉強会のサークルう等ございましたらご紹介ください。

みんなの回答

• otoken4u
回答No.2

私も来年から某MBAに入学しますが、入学前に「東京MBAコミュニティー」ってMBAのOBが主催しているセミナーに参加しましたが、結構よかったです。 MBAの基礎的な内容をことを6回に分けて教えてくれて、また、OBならではの実際MBAをとるときの苦労話やコツをおしえてくれました。 確か費用も6回の講義を含めて2万円前後だったので、なかなかお得でした。 いま、募集しているかどうかは、分かりませんが、一度直接聞いてみることをおすすめします。

noname#217196
noname#217196
回答No.1

大学時代にすでに十分トレーニングずみなら必要ないですが、本のさがし方、読み方、議論の仕方について勉強が必要です。 ふつうはシラバスにもとづくケーススタディを行いますから、とりあげられている企業、業界について短期間にできるだけ多くの本、統計資料を読んで議論に備えることになります。