• ベストアンサー

Wカップ・バレーボールについて

こんばんは。  現在,Wカップ・バレーボールが行われていますが,各チームに一人だけ違う色のユニフォームを着ている人がいます。キャプテンでは無いようですが,どういう役割の人なんでしょうか。また,ゲームに出たり出なかったりしていますが,なぜでしょうか。今,我が家のなぞの1つになっています。ご存知の方,お教え下さい。

• o24hi
  • お礼率93% (81/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 『リベロ』と呼ばれる守備専門のプレーヤーで、攻撃には参加できません。 正式なメンバーチェンジとは別で、ゲーム中自由に出たり入ったり出来ます。

o24hi
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。  我が家のなぞが解け,何だかスッキリしました。

その他の回答 (2)

• SIENTA
回答No.3

こんばんは。 ユニフォームの色がちがう選手はリベロと呼ばれるポジションの人です。詳しくは↓の過去質問を参考下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697759

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697759
o24hi
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。  過去に同じ質問があったのですね。これからは良く調べてから質問します。(汗)  

• kino
回答No.1

リベロプレーヤーという存在ですね。 新しいルールです。 守備専門のプレーヤーです。ですから、攻撃に参加すると、すべて反則になってしまいます。

o24hi
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。  バレーボールのルールは良く変わるので,しばらく見ないうちに,どんどん変わっていくんですね。