• ベストアンサー

女子バレーのユニフォーム

前々から思っていたのですが、 バレーボールの選手のユニフォームって一人だけ違う色ですよね? 今、テレビでやっている人達は紺(昨日は黒だったような…)ですが、一人だけ白のユニフォームを着ている人がいます。(恐らく、成田選手) 最初はキャプテンなのかな?と思ってみていましたが、 キャプテンは吉原選手のようです。 なぜ、一人だけユニフォームの色が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ce-re-s
回答No.3

リベロプレーヤーという守備のスペシャリストです。 相手のサーブやスパイクをセッターに送球する守備のスペシャリスト。リベロプレーヤーは1人だけ違うウエアを着用しています。攻撃やブロック、サーブは一切できません。 参考URLにバレーの基本的なルールが載ってますので他にも参考になることがあるかもしれませんのでご覧ください。

参考URL:
http://www.sports-rule.com/volley6/rule/
kitten-
質問者

お礼

URLとても参考になりました! バレーは体育でやっていますが、リベロは習いませんでしたね(^^;) 初心者なんで、URLを見て勉強して応援したいと思います♪ ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• kennys
回答No.2

リベロです。 リベロは攻撃参加を禁止されている守備専門のポジションの人を指します。 間違って攻撃参加した場合に審判がすぐに判断可能なように色を変えているのだと思います。

kitten-
質問者

お礼

攻撃はしちゃいけないんですか! 確かに、一人だけ色が違うと目立って審判も分かりやすいですもんね。ありがとうございます

noname#13963
noname#13963
回答No.1

"リベロ"プレーヤーの事ですね。詳しくは↓をご確認下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=714473

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=714473
kitten-
質問者

お礼

リベロ!そういう人がいたんですねー ありがとうございます^^