• ベストアンサー

一人だけユニフォームが違うのは?

 バレーボール女子のワールドカップをフジテレビで楽しく拝見させていただいています。  前回の韓国戦で、両チームとも一人だけユニフォームの色が違う選手がいましたが、お互いに小柄な選手のようですが、どういう役割なのでしょうか?また、気のせいかもしれませんが、時々その選手がいなくなったり(コートの中にいるのは全員同じ色のユニフォーム)していて、少し困惑してしまいました。  ルールをご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#20310
noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

あれはリベロといわれるポジションの選手です。 フジテレビのHPには次のような説明があります。 リベロは守備専門のポジションで通常の選手交代とは別に自由にコートに入ることができる選手で、色違いのユニフォームで区別されます。ただし、(1)サーブが打てない(2)前衛でのスパイク、ブロック、オーバーハンドでのトス禁止(3)バックアタック禁止など攻撃がまったくできません。しかし、守備の要として近年は各国ともリベロ強化に力を入れています。

noname#20310
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。リベロというポジションなのですね。確かに日本と韓国のリベロの選手はレシーブは本当に上手いなと感じていました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.4

ユニフォームの色がちがう選手はリベロと呼ばれるポジションの人です。 リベロはレシーブのスペシャリストです。今までの6人制では全員がレシーブしていましたが、その中で誰よりもレシーブが上手い人が選ばれるポジションだと思います。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見ていて、本当にレシーブのスペシャリストのようですね。小柄な選手も活躍できる場ができたので、とても良いルールだと思います。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

ユニフォームの色が違うのは、「リベロ・プレーヤー」です。 後衛の守備専門の選手で、攻撃(スパイクやブロック)をすると反則となるため、見分けがつくよう違う色のユニフォームを着ています。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どの国でも、サーブを打つの人はリベロの選手を避けて打っているように感じます。それだけレシーブは確実な選手なのですね。今日のトルコ戦での活躍も期待しています。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

『リベロ』といって、正規の選手交代以外に、いつでもコートに出入りできる選手です。 他の選手と区別するために、ユニフォームの色が違うそうです。 詳しくは、参考URLの【Q4】をご覧ください。 http://plaza13.mbn.or.jp/~toss_off/stadium/orange_a.htm

参考URL:
http://plaza13.mbn.or.jp/~toss_off/stadium/orange_a.htm
noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リベロの選手は本当にレシーブが上手いですね。国際試合ではけっこうルールが新しくなっているようで、見応えがあります。今日のトルコ戦、勝って欲しいです。

関連するQ&A

  • 男子バレーボールに一人違う色のユニホーム?

    オリンピック 男子バレーボールのチームに 一人 違う色のユニホームの選手がいますが 動きに制約があるようです 昔は 見なかった これは 何のためなのですか?

  • キューバチームのユニフォームどうやて着るの?

    昨日バレーボールワールドカップを友達と見ていました。キューバチームのあのユニフォームはどうやって着るのか?とバレーとは全然違う視点で盛り上がってしまいました。くだらない質問で申し訳ありません。 どなたかご存じですか?

  • バレーで一人違うユニフォームはなぜ?

    オリンピックのバレーボールを見ていて思ったのですが(遅くてすいません)、 ほとんどの場合各チーム一人だけ違う色のユニフォームを着ているのはなぜでしょう?  ローテーションがはっきりするためでしょうか?  どうやら違う色の人はキャプテンではないようでした。  セッターでしょうか?

  • ユニフォームをトランクスに入れる?

    ワールドカップを観ていて、あれっと思ったので質問してみました。 私がサッカーをやっていた大昔は、ジョージ・ベスト(古すぎて知らない人にはごめんなさい)なんかにあこがれて、みんながユニフォームをダラ~っとトランクスから出してプレーをしていたのですが、20年近く前あたりから、トランクスの中に入れなければいけない、というふうになったんですよね、確か。 最近も全日本の試合で、相手国の選手がユニフォームを出しているのを見て、解説者(誰だか忘れました)が「あれは、審判が注意しなければだめですよね」と言っていました。 しかし、ワールドカップでは蒸し暑いせいか、ユニフォームを出している選手がたくさんいるのですが、それってどうでも良くなったのでしょうか? 個人的には自分もそうしていたので、ユニフォームを出しているほうが好きなのですが、現在のルール的にはどうなのでしょうか。

  • ユニフォーム教えてください。

    ゴールキーパーのユニフォーム(シャツ?)をもらいました。上半分がクモの巣みたいな柄になってます。黄色と黒です。そでに2002ワールドカップジャパンと入ってます。これは日本のゴールキーパーのユニフォームですか?ドイツ製となってますが、ドイツチームのですか?おわかりになる方教えてください。

  • バレーボールのユニフォーム

    連日、バレーボールの試合が放送されていますよね? で、疑問なのですが・・・  なぜ、どこのチームも独りだけ、違う色の ユニフォームをきているのですか?なんのために 違う色なのですか?  宜しくお願いします.

  • 女子バレーのユニフォーム

    前々から思っていたのですが、 バレーボールの選手のユニフォームって一人だけ違う色ですよね? 今、テレビでやっている人達は紺(昨日は黒だったような…)ですが、一人だけ白のユニフォームを着ている人がいます。(恐らく、成田選手) 最初はキャプテンなのかな?と思ってみていましたが、 キャプテンは吉原選手のようです。 なぜ、一人だけユニフォームの色が違うのでしょうか?

  • バレーボールの選手の中でユニフォームが一人だけ違うのは?

    TVで国際試合を見ていますが、どのチームにも他と違う色のユニフォームの選手が一人います。これはなにをあらわすのでしょうか。あまりにも基本的なことだと思いますが教えてください。

  • Wカップ・バレーボールについて

     こんばんは。  現在,Wカップ・バレーボールが行われていますが,各チームに一人だけ違う色のユニフォームを着ている人がいます。キャプテンでは無いようですが,どういう役割の人なんでしょうか。また,ゲームに出たり出なかったりしていますが,なぜでしょうか。今,我が家のなぞの1つになっています。ご存知の方,お教え下さい。

  • サッカーワールドカップでハンド

    一番最近の男子サッカーワールドカップで相手のシュートボールをわざとハンドで止めて退場になった青色っぽいユニホームを着た選手とチームを教えて下さい。

専門家に質問してみよう