• ベストアンサー

自衛官の方に質問します。

coffee415の回答

• ベストアンサー
回答No.1

経験上からですが、既婚・未婚については、未婚の方が有利だと思われます。仮にあなたが試験に合格して入隊した場合、約3ヶ月間~半年間の教育期間があり、平日の外出は制限されるからです。基本的には自衛官は24時間勤務だからです。年齢については、現在は大きな判断材料にはなっていないようです。 専門家ではないので確かな事は言えないのですが、救難隊ではなく国際緊急援助隊の間違いではないでしょか?また、資格があったとしても、実際の配属先は基本的には病院又は衛生隊にいきますが、そこに配属されるという確約はありません。蛇足ではありますが、予備自衛官補という制度もありますので自衛隊のホームページを見ていただくと良いと思います。ちなみに現在は婦人自衛官ではなく女性自衛官と呼称されています。

naorio
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。やっぱり未婚の方が有利ですよね~。私としては単身赴任してもぜんぜんいいのですけどね(笑)。どっちにしろ次のチャンスは来年ですね。地連の方にも聞いたりして勉強します。ありがとうございました。