• ベストアンサー

青森市のクドウさん?

先日、青森に行ったときに、クドウとつくお店が多いなぁと感じたのですが、これは偶々なんでしょうか? ちょっと不思議に思ったので、ご存じの方いらしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

下記ページで確認しました。ご指摘のとおり青森県では工藤姓が一番多い姓となっています。 http://www.fsinet.or.jp/~myojikan/lanking.html 同サイトの全国ランキングと比較して12283/56651ということですから、4~5人に一人が青森県人ということで、かなり地域性のある姓ということが言えそうです。 なぜ青森で工藤姓が多いかについては、手元にある「姓氏苗字辞典」(金園社)によれば、「工藤氏は源頼朝の奥州征伐に功をたて、鎌倉幕府内では北条執権に密着し、宝治合戦で・・・北条得宗被官として各地に派遣された。特に津軽(青森)地方に赴任した関係上、現在同県での大姓となった由来でもある。」となっています。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~myojikan/lanking.html
snow-snow
質問者

お礼

ありがとうございました^^ こんなに早く回答をいただけて、感動しています。 これで、?が解決しスッキリいたしました。 4~5人に1人が工藤さんなんですかぁ。 クドウ○○(お店の名前)が多くて当然ですね。