• ベストアンサー

青森市のクドウさん?

先日、青森に行ったときに、クドウとつくお店が多いなぁと感じたのですが、これは偶々なんでしょうか? ちょっと不思議に思ったので、ご存じの方いらしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

下記ページで確認しました。ご指摘のとおり青森県では工藤姓が一番多い姓となっています。 http://www.fsinet.or.jp/~myojikan/lanking.html 同サイトの全国ランキングと比較して12283/56651ということですから、4~5人に一人が青森県人ということで、かなり地域性のある姓ということが言えそうです。 なぜ青森で工藤姓が多いかについては、手元にある「姓氏苗字辞典」(金園社)によれば、「工藤氏は源頼朝の奥州征伐に功をたて、鎌倉幕府内では北条執権に密着し、宝治合戦で・・・北条得宗被官として各地に派遣された。特に津軽(青森)地方に赴任した関係上、現在同県での大姓となった由来でもある。」となっています。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~myojikan/lanking.html
snow-snow
質問者

お礼

ありがとうございました^^ こんなに早く回答をいただけて、感動しています。 これで、?が解決しスッキリいたしました。 4~5人に1人が工藤さんなんですかぁ。 クドウ○○(お店の名前)が多くて当然ですね。

関連するQ&A

  • 青森市で。。

    海鮮ものを食べたいのですが、弘前よりも青森の方が海が近いのでよりおいしいものを食べられるのかと思ってます。 そこで、青森市でおいしい店を教えてくれませんか?? 私が知ってるのは、アウガの地下くらいです。。

  • 青森で

    こんにちは!青森に旅行することで何度も質問させてもらいましたが、また新たに悩み(?)が出てしまったので、ご回答よろしくお願いします! 青森駅から近いホテルに2連泊することになり、夜、お酒を飲みに出かけたいと思います。そこで、色々な本や、サイトで調べたのですが、ピン!とくるお店がなかったので、良い店をご存知の方がいたら、ぜひ!!教えてください!! 駅から歩ける範囲で、おしゃれな雰囲気とかでなく、大衆的っぽい感じで、予算もそんなに気にしないで、青森らしくて、魚がおいしい!・・・こんな都合の良い店ありますか?お店でなくても、これ食べた方がいい!って感じの名物なんかも教えてください。ちなみに夫婦2人で出かけます。 わがままな質問ですが、よろしくお願いします・・・。

  • 青森市のお店が思い出せません。

    以前青森市に行ったときに、郷土料理中心の居酒屋さんに入ったのですが、お店の名前が思い出せません。 とても美味しいお店だったのでぜひまた行きたいのですが、憶えているのは、 1.青森駅から徒歩で行ける範囲にある。 2.隣にスタミナ天国(又は倶楽部、スタミナも漢字の当て字だったかも)という黄色い看板のスナックのようなお店がある。 3.確か一階で、店構えは典型的な個人経営のお店。 4.あやふやですが、お店の名前はたしか人の名前。 ということだけです。 よろしくお願いいたします。

  • 青森市の靴屋さん教えて!

    青森市内で女性物のロングブーツ(おしゃれな革のやつ)を 購入できるお店を教えてください。 できれば青森県庁からみちのく有料道路の 途中か近辺にあればいいな。 実は明日いきたいのでどうぞよろしくお願いします!

  • 青森市に住んでる人教えてください

    明後日青森市に行きます。有意義に過ごすため色々教えてください。 ・皆さん服装はどんな格好ですか。雪は降ってますか?靴はどんなのがいいですか?男性、女性それぞれの大体の恰好を教えてもらえると助かります。 ・ランチで何か食べようと思いますが、青森の特産がわかりません。(名古屋ならひつまぶし、博多ならとんこつラーメン等) 青森にはどんなのがあってどれを食べるのがいいですか? 出来たらでいいので具体的なお店を上げてほしいです(グーマップで場所は検索しますから店名だけでも) ・お土産を買っていこうと思いますが、同じく青森の特産がわかりません。甘い物系、しょっぱいもの系で何がありますか?またお土産買うならここがいいっていうのも教えてもらえたら助かります。 色々質問ありますが、どれかわかるのだけでいいので教えてください! ちなみに自分は東京からです!

  • 青森でおいしいご飯をたべたい!!

    青森に旅行に行こうと思っています。 宿泊は十和田の辺りなのですが、青森県全域を回ってみたいと思っています。お昼ごはんの関係もありますので、皆さんのご存知の、安くて、ボリュームがあっておいしいお店(よくばりですね^-^;)とにかく、お勧めのお店を教えてください☆ よろしくお願い致します0^-^0

  • 青森市内にあるいい店はドコ?

    こんにちは。 私、バスケットやっているものです。 質問は、青森市内にスポーツドクターがいる病院か、スポーツ関係の整骨医院などを探しています。 ご存知の方、おりましたら教えて下さい。

  • 東京で名産品(青森)を買いたい

    よく都内でふるさと名産品を売っているお店を見かけるようになりましたが、青森の名産品を売っている場所を知りたいのですが、どなたかご存知の方がいたらお願いします。 秋田や北海道は知ってるのですが、青森県の場所をしらないのです。

  • 青森のホテル

    先日青森駅からJRバスに乗り、奥入瀬まで行ってきました。 そのとき、青森駅~萱野茶屋の間に素敵なホテルがあったようなのですが(私は寝てしまって見逃してしまいました…)、どなたかご存知でしたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 釧路市から青森市までの安い行きかた

     再来週に、釧路市から青森市まで行かなくてはいけないのですが、できるだけ安くいきたいので、そのプランをご存知の方は教えて下さい!!ちなみにスカイメイトは使えません・・・。去年まであった、「ヤング ゴーゴー カード」というJR北海道のサービスも廃止になってしまい、苦しいです・・。どなたかお願いします!!!

専門家に質問してみよう