• 締切済み

増やさないように自制するには?

私は昔あるキャラクターにはまり、ぬいぐるみなどを集めていました。 3~4年くらい前に、部屋がぬいぐるみなどであふれ生活出来なくなったので どうしても手放したくないぬいぐるみだけを残して処分しました。 それが今年になってからまた再発してきています。 昔みたいに何でもかんでも集めることはしなくなりましたが 確実にぬいぐるみが増えてきています。 自制するにはどういう方法が効果的でしょうか?

みんなの回答

• kyoneko
回答No.2

今はものが多いのは流行りません。 断捨離ブームです。 本当に好きなもの、少しの品物で生活するといいことがあるというのです。 どうしても手放したくない物だけにして処分したのに、どうしてまた増えるのでしょう。 自分の必要な量を超えて所有したくなってしまったのでは? これ以外の物は、必要ではない。 買う時は一つ買うなら二つ以上捨てる。 手放すのは辛いから所有しない。 それ以外にはないと思います。

wanaminaamika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

欲しいぬいぐるみを見つけたら、手持ちのぬいぐるみをどれか一つ処分してから買う。

wanaminaamika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。