- ベストアンサー
自制心を高めたいので方法を教えてください。
自制心が弱くダイエットしていてもむかついたらすぐ食べます。こづかいも使い切ってしまいます。 自制心が弱いのです。社会生活は一応できてますが。OLですが役職はついてないです。。 自制心を高める方法もしくは自制心を高めるようなことを書いた本を教えてください。お願いします。変わりたいんです。31歳だけど!!それでももう手遅れとか思いたくない。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こういう自制心の弱い人って、一瞬にして: これくらいならいいだろう 今日だけ 明日から頑張る 次回から どうでもいい どうにかなるだろう というこれらの言葉が、脳裏を横切るものです。 まずは、上記の言葉が、もし思い浮かんだり出てきたりしたら、 <それ>がいけない!!と自分に、言い聞かせましょう。 ある意味、自制心の弱さは習慣性なので自分の脳にインプットすれば徐々に治っていくものです。 まずはこのことからはじめ、その後詳しく治したいリストを上げ、徐々に行っていくことをお勧めします。
その他の回答 (6)
- slowlife45
- ベストアンサー率32% (19/59)
我慢しようと思ってもできない時はなかなかできないですよね・・・。 僕もよく無駄遣いをしては後悔します。 趣味とかはお持ちでしょうか。 やはり働いている身でしたら、ストレスの吐き出し口というのは必要 になってきます。 今はそれが、食べ物だったり、買い物に向いているようなので 別のところに目を向けてみるといいんじゃないかと。 ギターを始めるとか、陶芸に通うとか。 短歌をやってみるとか。 それにとにかく食べたらそのぶん運動すればいいんですし。 ストレスはつきものですから、無理してあれこれ我慢するんじゃなくて 気分転換の方法を分散させるといいと思います。
- amamamam
- ベストアンサー率2% (2/86)
まず油ものを完全にやめてみるのはどうでしょう なかなか難しいです。肝臓まわりの脂肪を落とすということで それができるようになったら次に糖になるものをひかえたらどうでしょう 上を実行中はいくらたべてもいいものとします。 ※甘いものは論外です。絶対最後まで食べてはだめです。
- Tori_30
- ベストアンサー率27% (653/2415)
#3です。 そっか~。すでにやってるか~。(汗) もう一つ、紙に書くのと似たような方法があるにはあります。それは紙の代わりに”人間”を置いておくんです。具体的には口煩そうな人と一緒に住むという事になりますね。紙よりも強烈です。何かしら変化がある事うけあいです。 ただね、これって諸刃の剣なんですよね。上手くすれば劇的な改善、悪く転べば更なる悪化、とハイリスクハイリターンなんですよ。しかも、その人との関係はまず高い確率で悪くなると思います。 これも実は体験した事があります。(自分の意志ではないですけど)その時は、僕がぶち切れて終りました(汗二度目)。 最初に書いた事とはまた話は変わりますが、自制心って生活リズムに依る所が大きいと思うんです。生活リズムって言っても、単純に何時に寝て何時に起きるかのみ。そこを正すと嫌でも自制心がつく事は保証します。9時に寝て5時に起きるというのが、まあ無難かな、と思います。 最後に・・・。 「賭博破戒録カイジ 地獄チンチロ編」にこんな言葉が書いてありました。 『明日からがんばるんじゃない・・・今日・・・今日”だけ”がんばるんだっ・・・! 今日をがんばった者・・・ 今日をがんばり始めた者にのみ・・・明日が来るんだよ・・・!』(福本伸行 著 賭博破戒録カイジより) 結構良い言葉かなって思います。悪役が言ってたんですけどねw一度読んでみては?自制心には少ししか関係ないけど暇つぶしにはなるかも。かなり面白いですし、お勧めです。
- Tori_30
- ベストアンサー率27% (653/2415)
紙に書いて見える所に貼っておく、というのが結構有効なようです。ダイエットではないですが、僕もそれで結構改善できました。試しにやってみたらどうでしょうか? あとは何か自分の中で縛りを決めておく。買い食いはしないとか。その為に一日の所持金をいつも500円にしておくとか。節約にもなって一石二鳥だと思います。 例)買い食いはしない。そして冷蔵庫の前に体重の推移のグラフや自分で決めた標語などを貼っておく。
お礼
ありがとうございます。ですけどすでにやってます。
ダイエットは方法に気をつけたほうがいいですよ。その、きちんと理論を学んでやらないと落としたものの、狂おしいほどの食欲に悩まされ、絶えず続けなくてはいけない有酸素運動と筋力トレーニングに疲れ果てますから。いいと言われる理論を学んでも、そこは付きまといます。 自制心とリラックスは結びついたものだと思うんです。体の調子がよければ、精神の調子も落ち着き自制心が働きます。僕も散財するほうですが、そこは年々違ってきています。精神的にぎすぎすするダイエットをやめて、日常の動きを江戸時代以前の日本人の身体操作法を学んで、楽に効率的に正確にし、一日の活動量を上げることで体重を適正な数値に合わせていくといういことをしています。 適正な体重の数値とは、BMIではなくて、自分の体型と骨格、体質(太りやすい体質とか、うちの家系はそうです。)に合わせて、太りすぎず、動きやすい体重を自分感覚でこんなもんだろうとかいう感じです。 精神と心身のリラックスは自制心だけでなく、意欲、処理能力、感情の安定にも寄与するものなのでトータルでおいしい結果になります。 どうしても、自分の体質(やせる体質)とは違うけど、モデル体型になりたいとか言うのだったらこの方法は参考になりませんので、ほかの人のを参考にしてください。 http://shouseikan.com/ この人の本を読んで体の操作法を学ぶといいです。僕も32になりますが、人生で過去最高の状態です。ダイエットしてたときの苦労なんか全然していないけれどね。
お礼
モデル体型になりたいんです。がっちりなのに・・・
こんにちは。 思うだけだとついつい…となってしまうので 紙に一度しっかりゆっくりと書かれてみては如何でしょう。 あとは食べるものは賞味期限が短いものを1日分程度。 非常食は本当に非常なときにしか食べれそうにないもの(カンパンとか)。 効果的なのは調理しないと食べれないものでしょうか。 作っている間に多少は落ち着くと思いますし、作るのが面倒になるとも思います。 お金については所謂使用用途によって袋わけしておくといいのでは? 仮に使い込んでも他のどれかを犠牲にしないといけない。 例えば食費を2000円使い込んだら、服から2000円持って来る。 というふうに使ったら他が使えなくなるというようなカンジで。 ふせんなどに「ホントにつかっていいの?後で困らないの?」とか書いておくのも手をとめる手段になるかと。 貯金に手をつけるなら定額預金(だったかな?)とか。 決った期間を過ぎないと使えないのでいやでもおろせませんし。 個人的にストレスがたまってるときにカオを冷たい水で洗うとスッキリすると思いますが如何でしょう。
お礼
すでにしてます。袋わけ。クレジットを使ってしまいます。調理しないと食べれないもの・・・か。
お礼
参考になりました。そうですいつもそう。次からとか、がんばったからこれくらいは・・・とかばかり。気をひきしめます。