• ベストアンサー

レッドプラティ

niyakoraの回答

• ベストアンサー
  • niyakora
回答No.1

レッドプラティとして売られるプラティでも、「これがレッドプラティである」と言われているからレッドと名前が付いていても納得しますが、実際の色としては赤に近いオレンジ、あるいは全くのオレンジに感じる個体が多いです。例えばネオンテトラやカージナルテトラの腹部のような「誰が見ても赤」と言える色のプラティに会うことはあまりないですし、もしひいき目を抜きにして赤く見えても照明のおかげであることが多いです。 参考までに、レッドプラティとして売られているプラティの中でもよく赤を発色している写真とカージナルテトラの写真から、赤の色味を取り出して並べた画像を添付してみました。カージナルテトラの赤に比べたらどうしてもレッドプラティの赤はオレンジに見えてしまいます。 レッドアロワナやレッドテールグッピーにしてもそうだと思いますが、観賞魚の色はしばしばより鮮やかなほうの色で表されることが多いような気がします。 濃いオレンジ色程度ならレッドプラティと言って差し支えないと思いますが、同じオレンジ色でも黄色に近いくらいのオレンジ色や、レッドプラティのように体色が一様でなくバリアタスのような光沢が体側に入るオレンジや、まだら模様になるオレンジ色のプラティが○○オレンジプラティなどの名前で呼ばれていることが多いようです。サンセットプラティやゴールデンプラティとして売られているものと同じ表現の品種だと思われます。