医師のモラルの問題?

このQ&Aのポイント
  • 夜中の急患を断る医師の問題や、患者さんに血液検査の異常を伝えない医師の問題、そして患者さんの遺伝情報を口外する医師の問題について考えます。
  • 夜中の急患を断る医師や、患者さんに血液検査の異常を伝えない医師、そして患者さんの遺伝情報を口外する医師についてまとめました。
  • 医師のモラルについて考えるとき、夜中の急患を断る問題や、患者さんへの血液検査結果の伝え方、そして患者さんの遺伝情報の扱いについて注目します。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師のモラルの問題ですか、それとも…

よろしくお願いいたします。 この中に医師法違反と思われるものがありますか? 1「夜中の急患を断る」(居留守) ※患者さんからのものらしきTELには出ない。(個人的な付き合いのTELは5コールと決めてあった)。 ※電話応対する場合は、断るのは小学生を含む家族の役割(医師本人は側で、在宅を勘付かれないよう厳しく言動をチェックをする)。 ※昼間の診察時の状態が悪く、診察を要請されそうな患者さんがいた夜は、特に警戒して家中の電気を消し、雨戸を閉めた一部屋に家族で篭る) ※警察から、検視の当番医がいないので代理を頼まれた場合も断る(勿論家族が) 2「患者さんに血液検査の異常を伝えない」 ※7才児の患者さんの血液検査に異常があったにもかかわらず、その子供さんの母親が気に入らない、騒ぎたてて煩いからとの理由で結果を伝えず、最終的には神経芽細胞腫で亡くなられました。 本人曰く、(当時は)完治しない病気であり、ナ○フやピ○トルを使った訳ではないから犯罪ではないと開き直っていました。 ※他にも、検査の結果について「本当に大丈夫か?」と聞かれたのが気に入らず、「信じないならもう来るな」と診察を断ったものの、後にその方は、まさにそ心配していた病気で亡くなりました。 ※切迫早産の兆候があり、産婦人科に紹介状を書いて欲しいとの要望に「自分は元産婦人科の名医だ、それは切迫早産ではないと自分は診断したから紹介状は書かない。勝手に行きなさい」と突っぱねるも、専門医の診断は切迫早産で、薬の服用&1ケ月以上寝たきりで決して体を縦に起こさないようにとのことでした。 3「患者さんの遺伝について口外」 ※たぶん、その本人と両親しか知りえない、配偶者にさえ秘密にしている遺伝について、医師の家族始め、親しい友人や親戚に口外する。 4「薬の処方について」 ※以前は殆どの開業医は「診察&薬」がセットだったと思います。 慢性的な病気の患者さんから2週間分の薬の要望があっても、「当院の方針」として3日か4日分ずつしか出しません。お気に入りの患者さんには1週間分出しますが、3日と4日に分けると再診料が取れるとかで、何か鉛筆でメモを書いていました。(月末のレセプト整理の時に消しゴムで全て消していました)←これ、”薄く書かないと跡が残る”と厳しく言われます。そして、この作業が上手く覚えられず、患者さんへの請求額を間違える従業員のことを、医師は「馬○だ馬○だ患者さんが疑うじゃないか」「馬○さ加減が異常だ、あの子のせいで患者が減った」と他のお気に入りの従業員や退職した人、友人に楽しそうに話していました。(何故楽しそうなのか理解できない) 5「薬」 ※正規の薬ではなく、今でいうジェネリック医薬品でしょうか、正規品と名前が微妙に違う薬を地方の薬品会社から取り寄せて、患者さんには正規品の値段で出していました。 これもカルテに鉛筆で書き込んでは消していたので、後ろめたいことだったのではないかと思いますし、インターネットが普及していない頃だから出来たのだと思います。 ちょっと古い話ですが、気持ちを整理したくて質問させていただきました。 大変稚拙な上に長くなりまして、御迷惑をお掛けいたします。 回答してやろうかとお思いになりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

1.医療機関として断っていたとすれば、法律違反(診療応召義務違反)ですが、実際に罰則を受けた人がいるかどうかは不明です。 2.状況によると思うけど、法律違反にすることは難しいと思う。 3.医師法の守秘義務に違反しています。 4.一度に出す薬の量に関しては何の問題も有りません。 患者を診ていないのに再診料をとるのは、詐欺です。 5.昔は、そんなにゾロはなかったけど、これまた詐欺です。

ykenhirjimiszu
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございました。 簡潔な回答文を拝見して、自分のグダグダ文が恥ずかしい…。