• ベストアンサー

昔の一万円札について

我が家に義母からいただいた聖徳太子の1万円札があるのですがそのうち価値が出るかもしれないからと頂いたまま使わずに持っていますがどうなんでしょうか?価値が出るものなのかそれともまったく価値のないものになってしまうのではないかと思っていますがこのままずーっと保存しても良い物なのか気になっています。おカネに困ってるわけではないから残しておけますが価値がなくなったら逆にもったいないかなと思って質問します。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

残念ながら、紙幣は殆んど価値が出ません。 出るとしたら、お札の番号に希少価値がある場合などです。 また、未使用紙幣であることが価値を期待出来る最低条件です。 我が家も、母親が紙幣や貨幣のコレクションに興味を持って旧紙幣などもかなり所有してますが、例えば聖徳太子の千円札(伊藤博文の前の紙幣)なんかも全く価値がありません。 正直、50年間預金してたほうが利息が付くので賢いと思ってます。 ちなみに、戦前の百円札なども価値がなく、当時の物価を考えると紙幣コレクションは「愚の骨頂」と断言しときます。 但し、利殖目的ではなく「思い出を残す」目的なら意味があると思います。

その他の回答 (3)

• yvfr
回答No.3

ピン札で非常にキレイなら、現在は一万数百円くらいで売買されています 大量に発行された紙幣なので、この先数十年は、プラス数百円の価値しかないでしょう 数百年とか千年先なら、もう少し価値が上がってるかもしれません 当面は、銀行で同額の紙幣と取り替えてもらえるので、少なくも一万円未満の価値になることはありません なので、話の種に持っておいてもいいかなと思いますよ

• ShowMeHow
回答No.2

番号がぞろ目などの特徴がない限りあなたの生きている間には、価値はほとんどあがらないでしょう。 逆に、日本がなくなるなどのことがない限り、価値がなくなることもたぶんないでしょう。

• kyo-mogu
回答No.1

よれよれの1万円札なら使う方がいいかも。これが新札だったり、ナンバーが良かったりすると価値は上がるかな。  ただ、将来的に使用出来ないお金とされたら、価値は無くなります。まだ現行のお札として使えるから価値がある。  まぁ、こんなお金が有ったよ。と自慢する程度かな。これが現在残っている枚数が非常に少ないと価値があるけど、お札であることと、まだ持っている人も多くいるので希少価値は少ないですよ。