• 締切済み

面接での嘘

現在診療所の事務をやっているんですが、ハローワークに行った時に調剤事務の募集があったので、そこの本社に募集し面接をしました。 そこで、今働いている事務の人数を多め(本当は3名なのですが、6名)と嘘ついてしまい、また、当院は院内処方で近くに薬局が無い事も伝えました。 人数以外は嘘は言ってないのですが、、 それで面接をしてもらった日の午後(面接は午前)に働いている診療所に院長に会いに本社の人が見えたのですが、(対応した人によると事業拡大の為に回っていて飛び込みで来ましたとの事)私が働いている診療所の確認に来たんでしょうか? それとも、本当に挨拶回りにみえただけでしょうか? 一応院長や同僚には面接に行ったとは簡単に伝えただけなのですが、、教えてください。。

みんなの回答

回答No.3

嘘をつくな!! 自分の都合の為に平気で嘘をつく人間を会社は必要としません。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

そんなことは問題ないですよ。 面接の相手が今の仕事先に来るというのはあまりない例ですが、多分職場を見るだけの目的でしょう。 実際の職員が多少違ったところであなたの採用の可否が変わるとは思いません。関係ないことですね。 多分その会社の事業拡大の可能性を調べにきたというのh\が真相でしょう。

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

先ず、挨拶周りで来ただけだと思います。 事実確認等であれば、電話で事務関係に確認すれば判りますし、事務の人数が本当に6人か等の裏取りはしません。

関連するQ&A

  • 面接で嘘をついてしまいました

    先日うけた面接で嘘をついてしまいました。 退職理由のことです。 経営不振のため退職と言ったのですが、本当は経営不振&私の能力不足です。 今は多分私の変わりに新しい人を入れているはずです。 能力不足のことは嘘をつくのは仕方ないとは思ってたのですが、面接官がやたら突っ込んで聞いてきて、前の会社の事務員の人数を聞いてきて、私以外の2人で今はやっていると嘘を言ってしまいました(私も事務員でした) しかも最悪なことに前の会社と今回の会社が関わりがあって、お互い営業マンが行ききする可能性が高く、ばれる可能性が高いんです。 能力不足で解雇とバレてクビになったら最悪すぎます… 多分問題ないとは思いますがちょっと心配で… アドバイスお願いします。

  • 面接で嘘をついてしまった

    こんばんは。 今日、ある会社の面接で他社状況を聞かれ、 同業他社の内定を頂いたと言ってしまったんです。 本当は、最終面接で敗退しているのに。 こういうことって調べられるんでしょうか? 今考えている事は、 (1)このまま嘘をつきとおして、内定もらった上で他社も回っていることにする (2)内定貰ったけど、その後辞退したことにする (3)面接官の方に嘘を付いたことを正直に詫びる なんですが、どれがいいのでしょうか? 嘘をついたこと、非常に後悔してます。

  • 面接で嘘をつきました・・・

    現在就職活動をしています。 初めESでかなり苦戦したため、 やっと今1次面接・2次面接をしている状況で、内定はまだ頂いていません。 先日、まだこの時期に内定を取れていない学生は落ちやすいと聞き、かなりあせっています。 今日、ある会社の面接で選考状況を聞かれ、 「一社内定を頂いている」と嘘をついてしまいました。 しかも、その際どのような会社かと聞かれ、私はまだ選考中の会社名を挙げてしました。 名前を出した会社は業界は違うのですが、 まだ内定を出す過程には行ってませんし、もし調べればすぐ嘘はばれます。 面接をした会社はかなり志望度は高く、入りたいと思っています。 ですが もし内定をいただいても、嘘が付いたことがわかれば内定取り消しになるのではないかという不安、 そして何より人生が掛かっている面接で嘘をついてしまった罪悪感で、 今、その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。 私と同じような経験をされた方、また人事を担当されている方がいらっしゃったら 何かアドバイスをください・・・

  • 整骨院の面接で・・・

     先日26日に整骨院のアルバイトの面接にいきました。私は医療関係の仕事はしたことがなく、まったくの未経験でした・・未経験でも募集していたのでここに決めたのですが、そのときに院長先生はとても事務的な話し方で話されていたので(未経験だしやる気だけでは無理かもなぁ~?)などと思ってしまいました。そのときに院長先生が若い女性の先生に私の服のサイズを聞くようにと言ってきたのです。こんなことは、今までの面接ではありえなかった事なので・・・ これってどう言う事なんでしょう?「採用・不採用の連絡は来週するから申し訳ないが待っててほしい」と言われました。 採用の見込みありってことですか? 回答よろしくお願いします

  • 面接で聞いていいですか?

    転職での面接の際に、以下の事は聞いても差し支えないでしょうか? (1)同職種の方の人数 (2)同職種の方の年齢層 (3)求人企業が今回、Aの事務で2名、Bの事務で2名募集している理由(事業拡大か、離職が多いのか等) (4)試用期間6ヶ月を設けている理由 以上です。 似たような事は他でも質問しているのですが、面接という限った内容で整理してみたく、質問しました。 人事ご担当の方など、ご意見どうかよろしくお願いします。

  • 面接でついたアルバイトの嘘。。。

    面接でついてしまったアルバイトに関する嘘について本当に後悔していて悩んでいます。。。 私は現在、専門学校に通っていて就職活動をしています。 何社受けても中々、内定が出ない焦りとどうしてもこの会社の 内定を欲しいという気持ちが出てしまい、面接でアルバイトに 関しての嘘をついてしまいました。 面接は1対1の個人面接だったのですが、アルバイトの経験を 聞かれ私は派遣のアルバイト(主に倉庫内作業など)をしているのですが、現在はしていない飲食店でアルバイトをしていると嘘をつきました。自分の中で飲食店のアルバイトと言った方が接客業ですし、 印象が良いかと思い嘘をつきました。 そしてこの会社から内定を頂いたのですが、この飲食店のアルバイトをしていなかったという事は電話で確認される以外でバレてしまう事はありますか?内定取り消しという事になったりしますか? とても怖いです。何でこんな嘘をついたか本当に後悔しています。 教えて下さい。

  • 履歴書の嘘を面接で告白する

    紹介予定派遣で、派遣会社内での選考を経て、 相手の支店、本社での書類選考(履歴書、職務経歴書)を通過し、 今度、面接を受けることになりました。 3か月の派遣の後、正社員採用の予定です。 ちなみに、職種は、営業事務です。 欠員補充のため、そして、正社員での採用を念頭に置いているためか、 かなり先方も慎重な様子で、書類選考に1か月近くかかっている状況です。 派遣会社での募集の時点で100名近く応募があり、現在4名まで絞られています。 ですが、履歴書、職務経歴書の、TOEICの点数に、嘘をついてしまいました。 今まで、2度転職をしてきましたが、TOEICの点数の証明書を求められたこともなく、 今回は、年齢的に、少し弱みを感じていたため、学生時代(8年前)に取得した点数(735点)を 書いてしまいました。そのスコア証明書も紛失のため、手元にはなく、証明することもできません。 実際は、5月の試験で、585点です。 募集要項としては、事務スキル、経験が記載されていましたが、英語力についての 記載はありませんでした。なので、特に嘘をついてまで、TOEICについて記入する必要は なかったのに、と本当に自分で恥ずかしく、後悔しております。 東証一部上場企業で、海外とも取引がある会社です。 私が勤める支店では、海外との取引もなく、英語力もおそらく必要とされないと思いますが、 履歴書の嘘、経歴詐称という時点で、NGでしょうか? 私としては、次回の面接の際に、全てを告白した上で、謝罪と反省を示し、 もし内定をいただけるのであれば、1月に受験する予定ですので、そのスコアを再度提出 させていただきます、とお話ししようと思っています。 もちろん、ここまで選考していただいた方を裏切り、また他の応募者に対しても卑怯な手を 使ってしまったことになるので、許していただけるとは思っていませんが、 もしかしたら、という淡い期待を抱いています。 このような状況なのですが、こういう説明の仕方もあるよ、などというアドバイスがあれば、 お願いいたします。

  • 精神科の診療所の事務と調剤の仕事してます。診療所は院内処方がたくさんありますが、違法ですか?

    精神科の診療所で事務と調剤してます。診療所は医師のカルテを見て薬を出しています。たまに間違えもあります。資格もなしでも罰せられるこはないですか?診療所の院内処方はみんな資格なしで調剤をやっていると、よくききます。精神科は劇薬の薬もあり、間違えて薬でしてしまい身体が悪くなった 場合、責任は先生と事務員でしょうか?最近かなり悩んでストレスがたまります。回答をお願いします。

  • 面接

    先日、転職の為に面接を受けました。二週間後に返事を頂けるとの事でした。それまで待つのは分かりますが、皆さんの話しを聞くと返事はが遅いのは落ちてる可能性が高いと聞きます。やはり無理なのでしょうか?ただ面接者の話し方では他にもまだ面接する方がいるのではと思う印象を受けました。それと募集人数が若干名という点も気になります。まだ、受かる可能性はありますかね?皆さんの意見を知りたいです。 お願いします。

  • 面接で嘘をつく、バレますか?

    面接で嘘をつく、バレますか? 過去の職歴でニート期間が数回あるので退職した時期をずらして書こうと思ってます。 本当は5月で辞めたけど12月までやったって事にしたいと思っています。 昔のものなんですがバレますか? いけない事だとわかってますが、ニートしてた時期が何箇所かあるため、はっきり覚えてない期間もあり、少し詐称になってしまいます。 批判されてしまうと思いますが、詐称がバレるかバレないか?という質問です、その回答があれば怒りでも構いません。すみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう