• ベストアンサー

郵便はがきのお届け日数について

敬老の日にはがきを届けたいと思って、日本郵便のホームページでお届け日数を調べました。 翌日に到着との事だったのですが、 これは、出す日が日曜祝日でも翌日に届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

日曜祝日でも集配のあるポストに出すか郵便局の休日窓口に差し出せば、受け付けて配送処理に回されます。 翌日が普通の月曜日なら、お届け日数が翌日の地域にはたいてい1日で届きます。 ただし、敬老の日は祝日ですから、普通郵便は配達されません。 どうしてもその日に届けるなら、かなり高くなりますが速達(+270円)や配達日指定郵便(+200円)などで送ったほうがよいような気が…。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html#01 http://www.post.japanpost.jp/deli_days/holiday/index.html

takamimero
質問者

お礼

えっっっっっっ?! 祝日は普通郵便は配達されないのですか?!!! 知りませんでした。 教えてくださりありがとうございます!!! 配達日指定郵便で出したいと思います。 危うく敬老の日を逃してしまう所でした。 本当にありがとうございました。