• ベストアンサー

エクセルの数式で$の意味は?

私の作った数式ではないのですが、エクセルで「ドル、アルファベット、ドル、数字...」になっている部分があります。  例「$A$3...」たぶんAと3は、セルを示していると思うのですが、$の意味が分かりません。 パソコンでも調べたのですが、分かりませんでした。 分かる方、教えてください。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaG
回答No.1

絶対参照です。 その数式を別の場所にコピーしたときにも「$A$3」部分は変化しませんが、「A3」と記述したときは、たとえば真下にコピーすると「A4」に右にコピーすると「B3」と記述が変化してしまいます。これは相対参照って言うんだそうです。

spirit
質問者

お礼

なるほど、相対参照ですね、ありがとうございます

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.4

$はセルの絶対座標です。 $の便利さを知るのに最も良い具体例は、九九の表の作成でしょう。 まず、セルB1~J1に各々「1」~「9」を横並びに手入力。 次に、セルA2~A10に各々「1」~「9」を手入力。 次に、セルB2に「=$A2*B$1」と入力します。 次にセルB2の中身をコピー~貼付けで、セルB2~J10の長方形領域にコピーします。すると...!

spirit
質問者

お礼

なるほど、例まで出して頂きありがとうございます。 ポイント差し上げられなくて、申し訳ありません。

• ymmasayan
回答No.3

$A$3は固定アドレス参照です。 計算式をずらりとコピーした時に$がないと移動アドレスになって 自動的にアドレスが行、列と連動して変わってくれます。 $をつけたものだけが固定アドレスになります。 固定アドレスと移動アドレスを組み合わせて複雑な計算式が作れます。

spirit
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。  ポイントは差し上げること出来なくて、申し訳ありません。  でも感謝の気持ちは、4人の方全員一緒です。

回答No.2

$は絶対参照と言います。 数式をコピーするとセルもA1からA2とかいう風にずれますよね? これをずれないように固定するのが絶対参照($)です。そこの式だけがずれて変更されないので便利ですよ。 例えば $A$1 は、行も列も変化しません $A1  は、行のみ変化 A$1   は列のみ変化します。 表計算をする時に試してみてね!

spirit
質問者

お礼

よく分かりました。絶対参照というのですね、  ありがとうございます