• ベストアンサー

エクセル 数式を表示させるには?

win2000 エクセル2000を使用しています。 下記のようにセルAとBに数字が入ってるセルがあり、 Cに合計結果、Dに数式の内容を表示させたいのです。 =A1+B1という表示ならツール→オプションでできるみたいなのですが、数式の内容を表示させるやりかたがわかりません。 どなたかご教授をお願いします;;   A   B C D 1 数字 数字 合計 式 2 30   15   45  30+15=45 3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.4

こんにちは。maruru01です。 以下の方法で。 まず、D2を選択して、メニューの[挿入]→[名前]→[定義]で、 [名前]:適当な名前(仮に「数式」とする) [参照範囲]:「=SUBSTITUTE(GET.CELL(6,C2),"$",)&LEFT(NOW(),0)」 として、[OK]します。 次に、D2に、 =REPLACE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(数式,SUBSTITUTE(CELL("address",A2),"$",),A2),SUBSTITUTE(CELL("address",B2),"$",),B2),1,1,)&"="&C2 と入力します。 これで、実際の数値を用いた数式が表示されます。 これを下の行へコピーすれば、各行のC列の数式が実際の数値で表示されます。

stpopo
質問者

お礼

できました!! 希望どおりの結果です!>< 本当にありがとうございました_(__)_

その他の回答 (4)

  • subri
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.5

私もこんな時にマクロ関数はよく使います。 #4の方と似ているかな、と思いますが、一応書かせていただきます。 1行目が見出しだとします。 D2を選択し(この位置関係は大切です)、 挿入→名前→定義 名前    sushiki    参照範囲  =GET.CELL(6, !C2)&TEXT(NOW(),"") =GET.CELL(6, !セル番地) で、そのシートのそのセル番地に入っている数式が 文字として戻ります。 TEXT(NOW(),"" は、どこかの値が書き換えられた時にすぐ再計算が行われるための仕掛けです。 D2に =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(sushiki,"A"&ROW(),A2),"B"&ROW(),B2),"=","")&"="&C2 C2の数式の「A&行番号」という文字を「A&行番号」のセルに入っている数値に置き換え、 更にその結果の「B&行番号」という文字を「B&行番号」のセルに入っている数値に置き換え、 最後にその結果の「=」という文字を「""」に置き換える。 こんな感じです。

回答No.3

最初に「'」を入れると、それ以降はそのまま表示されますよ。 例: '30+15=45

stpopo
質問者

補足

式は手入力ではなく、自動でセルC3に入っている数式を表示させたいのです。 件数が膨大なため、手入力すると時間がかかりすぎるので。。。;

回答No.2

=TEXT(A2,0)&"+"&TEXT(B2,0)&"="&TEXT(C2,0) TEXTは数字を文字列に変換します。&は文字列をつなぐ演算子、””で囲まれた文字はそのまま表示されます。

stpopo
質問者

補足

下記補足のとおりです。 せっかくお答えいただきましたのに、申し訳ありません。

  • taocat
  • ベストアンサー率61% (191/310)
回答No.1

こんにちは。  D2 に以下の式を  = A2 & "+" & B2 & "=" & C2 以上です。

stpopo
質問者

補足

説明不足が悪くて申し訳ありません。 数式は必ずしも、足し算とはかぎらないので、 "+"を&でつなげることはできないのです。 掛け算なら、30*15=450 足し算なら、30+15=45 引き算なら、30-15=15 という風に表示させたいのです。。。

関連するQ&A

  • エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか?

    エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか? いつもこちらでお世話になっています。 今回も教えて頂きたく質問させていただきます エクセルについてですが、 sheet1に入っているデータを sheet2に入力するようにしたいのですが sheet1の A列に1~50までのNo. →A1セルにNo.1、A50セルにNo.50 B列に(1)データ C列に(2)データ があり sheet2の D5のセルに「1」と入力すれば、sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!B1の(1)データが入り D6のセルに「10」と入力すれば、Sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!C10の(2)データが入る ように設定し、 さらにsheet2のD5,D6のセルに上書きで(繰り返し)数字を入力させ 数式が消えないようにしたいのですが どのようにすればよいでしょうか? 分かりずらい説明で申し訳ありませんが 大変困っているので、アドバイス頂けると助かります。

  • エクセルの数式を教えてください。

    ひとつのセルに1230と入っている数字を、1をA1のセル、2をB1のセル、3をC1のセル、0をD1のセルとしたいのですが、数式はどのように入れれば良いか教えてください。

  • EXELで任意のセルのみ数式表示したい

    計算式の入ったワークシートで、ある特定のセルのみ計算値ではなく、 入力された式を表示したいのですが、できるのでしょうか? A1に+3+5と入力したら、A1の表示は+3+5で、 B1にA1*3と入力したら24となるようにしたいのです。 (A1はあくまでも数値で8という値を持ったまま、表示のみを式にしたい) lOTUSではセル表示を「式」にすれば簡単にできたのですが、Excelでのやり方がわかりません。 ・ツール→オプション→数式では、ワークシートすべてが式になってしまいます。 ・数式表示関数もあるようですが、それだと表示セルが別になってしまいます。

  • 数式が表示されてしまう/値が表示されない/エクセル/

    先人の知恵をお貸しください。 エクセルで、既存のシート(自分ではない別の誰かが作成、つまりエクセルのバージョンは異なる可能性はある)に数式が入っています。数式といっても、単に別のセルの参照(eg. "=A1")なんですが、この数式を編集して別のセルを参照しよう(eg. "=A1"を"=B2"に変更)とすると、なぜか変更後はセルの表示が数式そのままになってしまいます。つまり再計算後のセルは"=B2"と表示されてしまいます。 ただし表示がおかしいだけで、きちんとそのセル(B2)を参照しているようです、F2をおしてからF9を押すと望みどおりの値を表示するので。 恐らく、ツール>オプション>表示>”数式を表示する”の状態になっていると思うのですが、それにチェックを入れた覚えもないし、実際入っていません。 また、F2を押して再編集するのではなく、ほかのセルをコピーして貼り付けた結果は、数式が表示されず、きちんと計算結果(参照先のセルの値)が表示されます。 大変わかりにくい記述で申し訳ないのですが、もし同じような症状になったことがあられる方がおれば、解決策を教えていただけると助かります。

  • Excelでいくつかのセルの数式を表示したい。

    ExcelでB1からB20に数式がはいっているとしたとき、 同じセル内でB1からB10までを数式表示することはできますか? ツール→オプション→表示→数式でシートのすべての数式を表示できることは知っていますが、そうでなくて一部だけ表示したいのです。 相対参照でコピーしたときに数式が相対的にかわっていることを示したいのですが、数式表示にすると、通貨表示していたものはカンマ区切りがなくなってしまいます。ほかの表示はそのままで、一部だけ数式を表示したいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの数式のコピー

    エクセルで数式のコピーをしたいのですが、 例えば G7のセルに =VLOOKPU(D7,Sheet1!A1:B26,2,FALSE)と入れたとします。 その下のセルG8~G37まで同じ式を入れたいのですが A2 A3 A4やB27 B28 B29 と数字が1足されてしまいます。 どのようにしたら良いのでしょうか。 教えてください。

  • エクセル2010で、数式を貼り付けたい

      A     B    C     D 1 商品名  単価  購入数  合計 2 りんご   100  20     2000 (数式:B2*C2) 3 みかん   80  10     800 (数式:B3*C3) という表があります。 E1に、D1(とE2にD2)の数式を、コピペで貼り付ける方法内でしょうか。   A     B    C     D    E 1 商品名  単価  購入数  合計 数式情報 2 りんご   100  20     2000 B2*C2 3 みかん   80  10     800  B3*C3 どうしても、Dの数式をコピーして、Eに貼り付けても結果の合計が表示されてしまいます。 (一度、C1コピー⇒メモ帳に貼り付け⇒エクセルにコピーも考えましたが、  エクセルに貼り付けた時点で、2000の結果が入りました・・・。) 手で入力して、Concatしてもいいのですが、 もし、コピペですむなら、コピペで解決したいのです。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • エクセルの数式を教えてください

    エクセルの数式を教えてください B3のセルに数式「=A3」を入れてA3と同じ入力内容を表示したいのですが、A3がブランクのときにB3のセルには「0」が表示されます A3がブランクのときにB3のセル表示もブランクにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • エクセルの基本的な質問です

    エクセルでセルA+セルBの式の答えををセルCに出す様にして、数式のコピーをせずに1つずつ入力しているのに セルA,Bに数字を入力してEnterを押すとセルCに 数式の答え(A+Bの合計)が出てしまうのはなでですか?

  • 【エクセル】 「3,465」を「 」「3」「4」「6」「5」と表示させたい。

    「エクセル2003の関数式について」 いつもお世話になっております。 以下の件についてご教示いただきたく質問いたします。 セルA1に「3,465」という数値が入力されています。 その数字を分解して、 セルF1に「5」E1に「6」D1に「4」C1に「3」B1に「空白」と表示させるには、どのような数式を1の行に入れるのでしょうか。 よろしくご指導のほどお願いいたします。

専門家に質問してみよう