• ベストアンサー

母親ってどんな存在?

あなたにとって母親とは、どのような存在ですか? 悪口でもかまいません。 回答頂けるのでありましたら、性別年齢層書いていただけますと助かります。(差しさわりが無いなら)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 40代後半の既婚男性です。  母はずっと無条件に愛情を与えてくれました。母子家庭だったので、私が小学校の頃の記憶では、昼間は鉄工所で働き、夕方から夜は料理屋で皿洗いをしていました。がんばっている姿とたまに深いため息をついていた姿が今も思い出されます。  今は、独りでアパートに住んでいます。同居も進めましたが、迷惑を掛けると思っているのでしょう。独りの方が気が楽だと言い張っています。ですので、しょうがない事ですが、年とともに体が弱っていく母に会うと帰りの車の中で涙がでます。悲しい気持ちと、孝行が足りない自分のふがいなさに。  私の場合は、返しきれない愛情をもらいました。なのに、ですので、母子家庭を恨み貧乏を恨み、グレていた自分の10代中後半の事が悔やみきれません。今思えば、私が立派に育つ事が生きがいだった当事の母を裏切っていたのですから。  ちなみに、私には姉がいますが、姉は優しくて良い旦那さんと結ばれました。そして、住まいも母と遠くないので、母は結構な頻度で姉が車で迎えに来て、泊まったりしています。  姉の旦那は国内外の出張が多く、良い人なので「私が居ないときは、お母さん申し訳ありませんがこちらに来て妻の相手をして下さい」と母をたててくれています。  それに比べ、私はだらしがないです。

sonytoyota
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.3

30代既婚女性です。 母親は・・一刻も早く死んでほしい存在です。 彼女が死ねば、私は心から安心し幸せになれます。 自分の実の母をこのように思わなければならないのは、本当に 不幸なことではありますが・・。 私が幼少期のころ勝手に父と離婚し、よそに男を作ったり、好き放題して 私たち子供に恥をかかせてくれました。 高校を出て大学で実家を離れるまでの間、絶えず精神的・肉体的虐待を受け 続けていました。 こちらが大人になり就職、結婚するようになり、母が老いぼれてきたら、 老後が心配なのか、今度は執拗に付きまとってくるようになり、無視をすると、 旦那や婚家の義理親にまで嫌がらせされます。 老いぼれてから、「親子の情」に訴えかけるようなことをしては 迷惑をかけて、付きまとってきます。 いかに、自分が子供を可愛がって、苦労をして育てたか・・恩を返せと言ってきます。 実の親がいないと大変だ、などと訳のわからないことを言って脅してきます。 最近はもう、一切の関係を断っていますが・・いつまた、どんな迷惑を かけてくるかわかりませんので、早く死んでくれと思います。

sonytoyota
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

30代女性です。 一言で言えば母は「絶対的な存在」 守りたい、1番の見方でありたい存在。 目標であるのと同時に反面教師でもある存在。 大袈裟に言えば自分の中枢をなす存在です。

sonytoyota
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親似か母親似かそれとも

    顔は、父親似ですか? 母親似ですか? それとも祖父母であったり親戚にはいなかったりですか? 性別もお願いします。 顔は年齢によってある程度変わると思いますので、子供の頃は母親似であったけど今は父親似ということもあるかと思います。 宜しくお願いします。

  • 男性にとって「母親」とはどんな存在ですか?

    タイトルのままですが、 あなたにとって(男性にとって) あなたの母親はどんな存在でしょうか?

  • キョンキョンは母親役としてどうでしょうか?

    小泉今日子さんの母親役はいかがでしょうか? または、役者としての小泉今日子さんでも結構です。 ※ だいたいのご年齢と性別も書いていただけると参考になります。

  • 母親について

    皆さんは母親から以下のようなことを言われたらどう思いますか?あとこういう母親はどう思いますか? ・産まなきゃよかった 小さい頃の記憶なのでいつどんな時に言われたのかははっきりとは覚えていないのですが、 母親からはっきりと「産まなきゃよかった」と言われたのは覚えています。 今は否定しますが。 ・死にたい、生まれてきたくなかった 今でもしょっちゅう言ってきてあんたはいいところに生まれたとか苦労してないとか言われます。 ・父親、母方の祖父母、父方の親類の悪口を言う 小さい頃は父親の悪口は聞かなかったのですが、最近は父親の悪口と祖父母の悪口をよく聞きます。自分がどれだけつらい目に合ってきたか、私は幸せだとかひたすら聞かせたがります。

  • 息子にとっての母親の存在について

    あらゆる年代の男性の方にお聞きしたいのです。 あなたにとってのお母さまは、どういう存在でしょうか。 思春期の男性の方、お母さまが嫌いですか。 また成人男性の方は、思春期と大人になってからとでは、 お母さまに対する気持ちが変化しましたか。 変化があったとしたら、どのような変化だったのでしょうか。 教えてください。 高校3年生の息子に、 「必要最低限のこと以外、話しかけないでほしい。 それができないのなら、学校を辞めて働いて一人暮らしする」 と言われ、とても滅入っています。 母親と話をするのが、 「たるくて、めんどくさい」のだそうです。 (年齢のわりに甘ったれたワガママだとは思います) 夫は、多かれ少なかれそういう時期は男の子にはあるものだと申します。 私は口うるさい方ではなく、家族関係は円満です。

  • あなたにとって人形はどんな存在ですか?

    ドルフィーやそれに類する人形をお持ちの方、名前をつけたり服を作ったりするなどして大切にしている方に質問です。あなたにとってその子はどんな存在ですか?またその子を選んだ理由は何ですか?できれば回答者さんの性別も教えてください。ただし、答えたくないものは答えていただなくても結構です。性別を聞く理由は、性別によって思いが違うのかと思ってのことです

  • 母親と同じ事をしてくれる存在と母親と子供にとっては

    家も近くとても子供大好きなお姑さんが居ます。 お姑さん以外も主人の兄弟もみんな子供大好きで、家が近いということもあり、私以上に可愛がってくれているかもしれません。 ふと思ったのですが、子供って母親のような存在が沢山いたりして、ずっとこのまま皆に可愛がられお世話をされているとしたら、もしかして母親が誰でもいいようになるのでしょうか? 泣き叫んでも嫌がらないで見ていてくれて、疲れてもいても子供の事が可愛いからいくらでも可愛がれるという様子で、子供をすごく可愛がってくれています。本当に母親のようです。 子供と居る時間も私と一緒に居る時ももちろん可愛がってくれていますし、預かってもらうこともあります。 まだ子供は小さいので無意識だとは思うのですが、皆のこと大好きなようなのですが、たまに母親って誰だと思っているのかなと不安になります・・。 少しは母親ということを子供に自覚してもらうべきなのか、悩んでいます・・

  • アンケート集計 COUNTIFS関数

    お世話になります。 アンケートの集計をしております。 年齢層および性別が記入されている場合は、下記の関数で集計しています。 =COUNTIFS(年齢層,40代,性別,男性,A項目,”<>”) 年齢層または性別が無記入で、ある項目には答えてくれている場合の集計が出来ません。 年齢層または性別が無記入でも、答えてくれている人の意見も「その他」の人として集計したいと思います。 「年齢層または性別が無記入」をどう処理すればよいのでしょうか。 恥かしながら、以下ではだめでした。 =COUNTIFS(OR(年齢層<>”?*”,性別<>”?*”),A項目,”<>”) よろしくお願いいたします。

  • 母親に対して

    中学時代にいじめられていたのを母親に話してしまったらよく家族の前で言われるようになりました。 私や父親の顔色をちょこちょこ見て話していてとても嫌です。(父親は父親で放任主義なので無関心です) 何か私に対して恨みでもあるのかと疑うくらいにいじめられたことについて喋ってきます。 母親は悪口がすごく好きなのでそのことを親戚にも話しそうですごく憂鬱になります。 現に親戚に電話で私の悪口を笑いながら喋ってるのをよく聞きます。 こういう母親?といえるかわかりませんがそういう人の対処法教えてほしいです。 今すぐ縁を切るべきでしょうか。 お願いします。

  • 母親である方に質問です

    (1)お子さんの性別と年齢 (2)あなたの年齢(○○代でもかまいません) (3)お子さんをお仕置きするときにはどのような手段を用いるか (4)どのようなときにお仕置きをするのか お仕置きなどはしないという回答でも結構です。 よろしくお願いいたします。