• ベストアンサー

ウイルス定義ファイルの更新ができません

ノートンアンチウイルス2003の期限が迫ってきましたが突然システムの状態が悪くなりました。 ウイルス定義ファイルを更新できません(エラー番号3019.5)というエラーなのですが、ノートンのカスタマサポートでは登録していないためサポートを受けることができません(登録そのものが受け付けてもらえない!)。 そこで延長キーを購入して更新を行いましたが、エラーの状態はそのままです(期限は2004/11/24と正常に書き替わっていましたし、再起動も行いました)。 対処法をご教示ください。 OSはウインドーズ98SEです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 他の人のリンクが、何だか閲覧できないんで。  終わった話題だけど横レス。  アホウみたいに長いURLなんで、ちゃんとコピーして閲覧して下され。  まずはこれ(読めるかなぁ?)。http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/11ea5eb60c47e5c085256c470046ed2f?OpenView&Start=1&Count=30&Expand=2#2 「ウイルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化出来ません」または「有効なウイルス定義が見つかりません」というエラーでAuto-Protectやスキャンを起動出来ない http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/11ea5eb60c47e5c085256c470046ed2f/dbaae6de23b7345e88256b5f0071e3ec?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3A/navjapanesekb.nsf/11ea5eb60c47e5c085256c470046ed2f%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A*qt=%83E%83C%83%8B%83X%83X%83L%83%83%83%93%83G%83%93%83W%83%93*miniver=nav_2003*pcode=nav*la=ja<>&sone=nav_2003_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20AntiVirus&ver=2003%209.x%20for%20Windows%202000/Me/98/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nav/nav_2003_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nav Norton Internet Security / Norton Personal Firewall が正常にアンインストールできない場合の削除方法について http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947

tanigawa9
質問者

お礼

前の回答者の方のURLはおっしゃるとおり閲覧できませんでした。おかげさまで助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 次のページの上から2番目が該当しませんか? 『Norton AntiVirus をインストール後、「システムの状態」画面の「ウイルス定義ファイル」項目に「エラー」と表示される』

参考URL:
http://search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html
tanigawa9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

前の回答者に同意。 手っ取り早いのは、再インストールです。 エラーが生じて、アンインストールできない場合のナレッジがあります。↓ プログラムの追加と削除からLiveRegとLiveUpdateを削除することを忘れずに!

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/9f2c15e21e6fe8fc49256b9d00
tanigawa9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦労しましたが、何とか復元できました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

セキュリティ関連ソフトのエラーが出た場合は さっさと初期化しています。

tanigawa9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう