• ベストアンサー

乾燥パスタの賞味期限

こんにちは。 先日、食糧庫を整理しておりましたら、知人から頂いた乾燥パスタが結構残ってることが分かりました。 太さもまちまちで、ペンネだったり、麺がカラフルなやつもありました。 しかし、これらのパスタはどれも半年から8カ月賞味期限が切れておりました。 これは普通にゆでて食べても大丈夫なのでしょうか? ちなみに未開封です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 パスタの原料は小麦と水だけですので、カビが生えていなければまず大丈夫。ただし生地に色々なものを練りこんだタイプについては、念のため油脂酸化も気をつけたほうがいいかもしれません。  カビが生えているのは目に見えますし、油脂酸化していればキツイ臭いがしますので、多分簡単に判断できると思いますよ。

sampilion55
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ありがとうございました。 何とか完食できました。

その他の回答 (2)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

他の形の回答にありますように、乾燥パスタは賞味期限が1年くらい超えても 食べられます。ただし、デンプンが変質していて、ゆで加減にむらができたり、 酸化が進んで食味が悪くなることはあります。 また、カラフルな物はほうれん草やドライトマト、烏賊墨、などで着色されて いるものです。これらはちょっと劣化が早いと思います。 ただ、絶対にやめてほしいのは「友人を使った試すこと」です。 これは食に携わるものとして絶対にやってはいけません。 今回は賞味期限がやや切れたパスタなので100%安全なのですが、 このような週間をつけると劣化した食材を提供しても平気になります。 相手に食べて頂くものは自分が食べる以上に気を遣いたいものです。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

大丈夫ですよ。それくらいの期限切れは。 保存状態によって、乾燥していたり湿気を含んでいたり。だから、規定の茹で時間を信じるのではなく、途中で固さをみながら茹でてください。 なお、潔癖症でない家族や友人で試してみてから、自分が食されてもいいでしょう。

関連するQ&A

  • パスタの賞味期限は?

    ふと疑問に思っているのですが、パスタ類をずっと保存 していて余っているのですが、2年以上経っているものも あります。 乾燥してるあのようなパスタ類は、賞味期限 ってあるのですか? 見た感じまったく問題ないかなとも 思うのですが開封してビニール袋に入れてあり、冷蔵庫で 保管などはしていません。 保管方法と賞味期限について参考意見を教えて下さい。

  • パスタとそうめんの賞味期限

    キッチン周りを整理していたら、スパゲティ用のパスタと素麺の麺がでてきました。袋は開封したままでした。表示は、素麺の方が2006.07で、パスタが07.3.31でした。 味は少しくらい悪くても構わないと思っていますが、食べられるのでしょうか。また後どれくらい保つでしょうか。 多湿の場所に置いていた分けでもないですし、料理をあまりしないせいか虫などは一切いない部屋です。賞味期限の見方として「期限を過ぎても味覚は落ちない場合もある」ということもよく言われますよね。それを踏まえて常識的な判断で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 賞味期限のきれたパスタは食べても大丈夫?

    こんにちは。 お昼ご飯を食べようと思ったら、な~んにもなくって、 そうだそうだ。確かスパゲッティがあったな。和風カルボナーラでも作ろうかしらー。 なんて思って、麺をとりだしたら、(パスタ料理なんて滅多にしないもんだから)賞味期限かなりきれてたんですよね~(笑) 2000.07って記載されてるんだけど・・・。 それでも気を取り直して(直すな)、生物じゃないから大丈夫~♪なんて麺を手に取ると、 あれれ?この穴は、もしや虫食い・・・? 普通だったら、この辺であきらめて、スパッとパスタを捨てるところなんですが、 なにぶん、他に食べるものがなくって(笑) コレ、食べても大丈夫ですか?

  • 乾燥ワカメの賞味期限について

    先日掃除をしていたら棚の奥から未開封の乾燥ワカメがでてきました 賞味期限は約3年過ぎています みなさんならどうしますか? 私は捨てようかと考えていますが 家族は乾燥なんだし大丈夫じゃない?っていってます

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • パスタの麺に黒い点々が…

    今年四月から一人暮らしをはじめました。 先日晩御飯にパスタをゆでて賞味期限切れの市販のカルボナーラソースをかけて食べました。ら、次の日おなかがとってもやばかったです。 何が原因だったんだろうと疑問に思っていたところ、ゆでる前のパスタの麺に黒い点々があるのを見つけました。一本だけじゃなくて、ほとんどの麺にところどころあります。これって腐っているのでしょうか。開封する前はそのようなものは見当たりませんでした。 また、実家に賞味期限切れのものがたくさんあるのですが(家族そろっていい加減なもので…)、上京するときに実家からもってきたお湯に5分ほどゆでてパスタにかけて食べるカルボナーラソースも、いくら密閉されているとはいえ何年も前に賞味期限が切れたものは食べない方が良いのでしょうか。ちなみにソースの方は大きい袋の方もまだ未開封の状態だったのですが…。 とりあえず、あの腹痛の原因を調べたいです。 よろしくお願いします。

  • 業務用乾燥ワカメの開封後賞味期限は?

    某大手通販サイトで販売している、業務用乾燥ワカメ1㎏(中国産)の開封後賞味期限はどの程度なのでしょうか?乾燥剤を中に入れチャックを開け閉めしていましたし、必要な分はレンジ用耐熱ガラス容器に入れ、乾燥剤を入れ、密閉蓋をしておりました。未開封賞味期限は恐らく袋に記載がある2年間。開封後の賞味期限は、乾燥わかめの場合はどの程度と考えたら宜しいか?カビ臭い、カビの色はありませんし異臭もありません。

  • イタリアのパスタの賞味期限

    イタリアのお土産でもらったパスタがあります。 でもいつもらったものなのかも覚えていなくて・・・。 賞味期限だか製造年月日だかが書かれている欄には 01.09.07と書かれています。 これはどちらから読むのが普通なのでしょうか?。 01年? 07年? 教えて下さい。お願いします。

  • 乾燥ミジンコの賞味期限切れについて

    先日、魚の稚魚に乾燥ミジンコをあげたのですがそれは賞味期限が一年切れてました! 乾燥した食べ物系は賞味期限が一年も切れてて大丈夫なんですか?

  • 食卓塩の賞味期限を教えてください!

    冷蔵庫を整理したら多分半年くらい前に開封したであろうビン入りのアジシオ(110g)が出てきました! どこにも賞味期限が書いてないのですがこれって今でも使えますか? 特に湿気てもいないし見た目は大丈夫そうなのですが……。 大丈夫なら今からこれでおにぎりを作りたいので、 どなたか食卓塩の賞味期限を教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。