• 締切済み

エトベス効果について

例1:赤道上で水平面から30度の角度で踏み切った走り幅跳びの場合を考えると,南北方向に8 m跳べる人は,東へ向かってとぶと0.98 mmだけ多く跳べ,逆に西へ向かって跳ぶと,0.98 mmだけ損をすると計算される. 例2:槍投げの南北方向の記録を例1と同じ条件にして80 mとすると,東へ向かって投げると3.1 cmの得,西へ向かって投げると3.1 cmの損と計算される. のようになるそうなのですが,これはどのように計算すればこのような結果になるのですか?

• 地学

みんなの回答

• sailor
回答No.1

多分遠心力の影響でしょう。南北に関しての変化が無いのは地球自体が自転している為に元々、地上の物質に働いている遠心力に影響を与えないからで、東西方向への移動にのみ影響があるのは、地球の自転方向と同じか逆かでその物体に働く遠心力が変化するからではないかと思います。 計算式についてはド素人なのでご勘弁を・・・

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます. このようになる理由は, 地球が西から東へと回転しているので,例えば東へ向かって移動すると回転速度が増えたのと同様の効果があるため,遠心力が増加し重力が減るからです. 今回の質問はこのような概念的な事ではなく,計算式を教えていただきたく質問しました. 分かる方ヒントでもよいのでよろしくお願いします.