• ベストアンサー

避妊用のピルについて。

まったく無知ですみません。。 ピルというのはどこで買えますか? いくらくらいしますか? 飲み薬ですよね、 避妊し続ける場合はずっと飲み続けないといけないのですか? 注意すること、副作用など教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

下の方も回答されているとおり、婦人科、または産婦人科で処方してもらえます。 費用も薬の種類によって2000円~3000円/月ですが、4000円は普通超えません。 年に1度か2度、血液検査(肝臓の検査です)を薦められます。 断ることは可能ですが、病院によっては、処方してもらえない場合もあります。 検査費用は1回1万円~6000円程度でしょうか。自由診療のためやや高額となります。 注意点は、飲み忘れないこと。 毎日、同じ時間に飲むことが重要です。 たとえば毎日夜10時に飲んでいたとして、前後2時間程度のズレが問題になることはありません。12時間くらいで気付いてもセーフ。24時間以上経過したら、効果はないと思うべきです。 さらに、すぐに効果が出るわけではないです。生理周期にあわせて飲み始める必要があるため、避妊したい日だけ飲むことはできません。したがって、継続的なパートナーが居る場合に使用するのが普通です。また、避妊効果はあっても、性病予防は出来ません。コンドームとの併用が、避妊効果を高める上でも推奨されます。 副作用はあります。 特に飲み始め、気分が悪くなったりする場合があります。胸が大きくなったり、ニキビが出来たり治ったり、情緒不安定等、ホルモンバランスの乱れに起因する諸症状はあります。症状のない人も多いです。通常、飲み始めて2ヶ月目くらいで、症状は緩和します。 ごくまれに起こる副作用として、血栓症のリスクは増加します。また、子宮がんのリスクは上がりますが、卵巣がんのリスクは下がります。トータルでは余り変わらないと言われています。 いずれにしても、望まぬ妊娠や中絶のリスクから比べると、問題にならない程度の副作用です。 ただし、他の要因と重なるとリスクがあがるので、たとえば喫煙者は禁煙を推奨されます。 最近の婦人科などでは、結構丁寧に説明してくれます。 よく分からないんです、と宣言して、しっかりレクチャーしてもらってください。

oq1213
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅くなりすみませんでした。 詳しく書いていただいてとてもためになりました。 もっと多くの女性に読んでもらいたい内容でした。 身近に妊娠をして認知されず泣く事になった女性がいて、 それに比べたらこれくらいの面倒なんて!と思いますが、 やっぱり結構面倒なのと、お金ですね。。 色々考えさせられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

低用量ピルでしたら、1シートが¥2500~¥3000ほどですが、 婦人科の初診で血液検査・半年から1年に1回の血液検査が有るので、 その時にはもっとかかってしまいます。 ほぼ同じ時間に毎日飲み続けなければいけないので、飲み忘れると効果が無くなります。 2日くらいなら大丈夫のようですが、3日も飲み忘れると効果無くなります。 ピルが副作用で体に合わない方も多いようで、吐き気・胸の張り・頭痛などが起きます。 血栓が出来易くなるため、心臓病・糖尿病・乳がんの危険がある方、 煙草を吸っている方などは飲めません。 ピルを飲んでいても100%の避妊ではないので、0.03%の失敗が有ります。 性感染症は防げませんので、ゴムを併用が一番ですし、 パートナーには飲んでいることを言わずに飲む事をお勧めいたします。

oq1213
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅くなりすみませんでした。 とても参考になりました。 飲み忘れたりしても効果がなくなるんですね。。 勉強になります。

• kuu-14
回答No.2

ピルの説明は前の回答者の方にわかりやすく説明していただいてるので、補足的な事で…。 金額は一ヶ月分で3000円前後が平均かな…病院によって若干金額が違うようです。 何種類かあるので病院で説明を聞いて処方してもらって下さい。 先に電話で初診料や他に費用がかかるか聞いておくといいかと思います。 ドラッグストアや薬局では売っていないので、抵抗はあるかもしれませんが婦人科に行って下さいね。

oq1213
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅くなりすみませんでした。 とても参考になりました。 1ヶ月3000円・・・ちょっと大変かも。。

• traders34
回答No.1

ピルは、生理周期を正しくするために飲むことにも利用されます。欧米では中学生頃から女性のほとんどの方が服用します。 避妊目的だけでなく正しい生理周期を体に教え込むためだとも学校などでも言われます。 ピルは産婦人科・婦人科にて医師にカウンセリングをした上で処方されます。低用量ピルは副作用などはありません。 昔、日本のコンドームメーカが「太るという」ことを噂として流しましたが事実ではありません。ピルは、決められた順番に決められた錠剤を毎日飲み続けなければなりません。 ピルは避妊率がコンドームより高いのですが、性病感染リスクがありますので、ピルに加えてコンドームも併用されることが望ましいと日本を除く先進国の殆どでは一般常識として若いうちから教育されています。 (帰国子女より)

oq1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは一番初めにそんなに抵抗感がおきないようにかいていただいたので 良かったです^^ 産婦人科なんですね・・