失業保険の申請条件と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の申請について詳しく教えてください。
  • 退職日に離職票や退職証明書を持ってハローワークへ行っても大丈夫でしょうか?
  • 退職日を早めると雇用保険加入期間が半年になるので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険ってもらえますか!?

色々調べたのですが、分からなかったので教えて下さい! 今年3月22日より勤めていた会社を、9月22日で辞めます。 事業縮小による会社都合による退職です。 また、その会社は父の経営する会社でしたが「○○株式会社」という 社名で、法人事業主?だと思います。 そして私は「同居の親族」という形で雇用保険に加入しています。 要点をまとめると、 ・在籍期間 3月22日~9月22日(6ヶ月と1日) ・会社都合による退職 ・同居の親族で申請して、雇用保険に6ヶ月と1日加入 給付制限はつかないとゆー認識で大丈夫でしょうか? とゆーか、失業保険はもらえますかね? また、9月22日退職日に「離職票」「退職証明書」を会社から頂けるんですが、 退職日当日にハローワークへ行って手続きしても大丈夫でしょうか? (午前中出勤して、午後には手続に行けます) 1日でも早く手続きしたいので… また、当日の手続きはおかしいと思われる場合は、9月21日付退職も可能です。 しかしそうすると、雇用保険加入期間がちょうど半年になるので、 逆に変に思われそうな気もしますし(T_T) どうした方がスムーズに手続きできますでしょうか??? お詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです! 宜しくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-spirits
  • ベストアンサー率84% (103/122)
回答No.3

No.2の者です(^^) 補足質問についてですが、 たとえ労務士さんといえど離職日前に離職票を交付することはできませんので、 労務士さんがおっしゃっているのは、 『離職票を20日には記載作成して、あとはハローワークで交付を受けるだけの状態にしておく』という意味ではないのかなぁ、と思います。 ハローワークのシステム上、 どんなにがんばっても離職日前に離職票を作る処理ができないと担当者から聞いたことがあります。 システムが未来の日付を受け付けないんだとか。。 もし心配であれば、再度労務士さんに確認されることをオススメします。 きちんと22日には交付してくださると思うので、問題ないかとは思われますが(^^) また、 取得日が間違いなく3月22日で離職日が9月21日であれば、 加えて各月22日~翌月21日の出勤日数が11日以上であれば、 ぴったり満6ヶ月なので会社都合の受給要件はクリアです。 ご参考になれば幸いです。

zo-mon
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます! 社労士の先生もなにか勘違いをしていたようで(新米の方です(^_^;)) 離職日前に職安で離職票の受付をしてくれると思っていたみたいです。 ですので、9月21日付退職で、9月22日午前中に先生に職安へ届け出てもらい、 その日の午後に私が受け取り、地元の職安へ持って行って手続きしようと思います! また、ぴったり6ヶ月でも失業手当がもらえるとのことで、安心しました! 本当に助かりました!ご丁寧にご回答下さってありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • w-spirits
  • ベストアンサー率84% (103/122)
回答No.2

はじめまして、こんにちわ。 雇用保険事務の担当経験がある者です。 まず、ご質問者さまが失業保険を受けられるかどうかですが、 事業主都合による離職の場合、 (1)離職日前1年間に、11日以上出勤(有給含む)した完全月が6ヶ月以上あること (2)手続き時点で失業状態であること 雇用保険に加入してさえいれば、この2条件を満たしていれば手続きできるので、 同居親族であったとしても失業保険は受けられます。 また、事業主都合による離職の場合、 給付制限はつきません。 最後に手続き日についてですが、 離職票が手元にあれば、いつ手続きしてもオッケーです。 離職票が交付されたその日にそのまま手続きしたとしてもなんら問題ありませんし、 それによってハローワークになにか不信に思われるということもありません。 ハローワークにしてみれば離職票に証明された事項がすべてなので、 退職日が21日でも22日でも問題ありません。 ただ、 離職票が交付できるのは退職日の翌日以降なので、 22日退職であればその日に交付はできません。 退職日=最終出勤日 ↓ 出勤している=失業状態ではない ということになり、 退職日に手続きすることはできず、最速でも退職日翌日となりますのでご注意ください。 ご参考になれば幸いです。

zo-mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどー!離職日当日に手続きはできないんですね! すごく参考になりました! では、(9月22日の手続きの為に)9月21日退職にして、 3月22日~9月21日までの雇用保険加入で、ちょうど6ヶ月。 失業保険がもらえるという認識で大丈夫ですよね? そして手続きは、離職日翌日の9月22日に行けばいいとゆー事ですよね? また、離職票に関してですが、社労士の先生が、9月20日に9月21日付離職の 手続きをしてきてくれるとゆー事なんですが、可能なんですかね? NO.2様によると、離職票が交付できるのは退職日の翌日以降という ことなんで。。。イレギュラーもあるのかしら(?_?) ご丁寧にわかりやすくご説明下さってありがとうございました! もしお時間がありましたら再度コメント頂けるととても嬉しいです(>▽<)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>給付制限はつかないとゆー認識で大丈夫でしょうか? 会社都合であれば給付制限はありません。 >とゆーか、失業保険はもらえますかね? 会社都合であれば被保険者期間が6ヶ月以上あれば受給できます。 >退職日当日にハローワークへ行って手続きしても大丈夫でしょうか? 離職票があればいつでもかまいません。 >逆に変に思われそうな気もしますし(T_T) そのようなことはありません。 >どうした方がスムーズに手続きできますでしょうか??? 変なことを気にし過ぎです。

zo-mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 簡潔にお答え頂いて色々と理解できました! 私ビビり過ぎですかね(^_^;) 退職日を9月21日にして、9月22日に ハローワークへ行ってきたいと思います!

関連するQ&A

  • 失業保険

    先日会社を自己都合で退職しました。 8ヶ月間在籍してました。 雇用保険の加入期間も当然8か月。 失業保険もらうには足りません。 辞めた会社のその一つ前の会社のでも加入してトータル12ヶ月なら貰えるのですよね? それってどうやって手続するのですか??

  • 雇用保険の加入期間と失業保険について

    会社都合や特定理由離職者の場合は6ヶ月以上の雇用加入期間が必要で自己都合退職なら1年以上の加入期間が必要ですが前職の雇用保険加入期間も合算できると聞いたのですが例えば雇用保険加入していた時期が2022年1月~4月の4ヶ月だとすると2023年2月と3月の2ヶ月、雇用保険に加入していると会社都合退職での6ヶ月以上加入で失業手当が支給されますか? これが2024年2月と3月だとどうなるのでしょうか?

  • 失業保険について教えてください

    今年の1月に3年続けたアルバイトを自己都合で辞め自己都合退職の離職票をもらいました。1月から7月までは日雇い派遣や1ヶ月ごと契約の短期派遣をしていました。1月から7月までは雇用保険に入っていません。7月から8月の1ヶ月間は1ヶ月の期間限定のバイトをして期間満了で退職し会社都合退職の離職票をもらいました。1ヶ月間ですが雇用保険に加入しました。8月から現在は長期アルバイトをしていますが勤務時間が短いので雇用保険や社会保険は未加入です。この場合、過去の2枚の離職票をハローワークに持っていけば待機期間の7日間だけバイトを休めば失業保険がもらえますか?それとも今のアルバイトを退職しなければ申請することはできませんか?

  • 失業保険がもらえるかどうか。

    失業保険がもらえるのかどうか教えていただきたいです。長文で大変申し訳ありません。 大手生保勤務で職選落ち(ノルマ未達成)のため9月末で退社となります。 大手生保の勤務期間はH25年11月~H26年9月末(但し11,12月は試用期間のようなもので雇用保険料は引かれていませんでしたので雇用保険加入期間は9ヶ月だと思います) その前に新卒で入社した会社はH25年4月~10月末まで在籍(6月から病気で休職し、実質2ヶ月しか働いていませんので雇用保険は2ヶ月分しか払っていないと思います) 最初は職選落ちで雇用契約が終了となるので会社都合となり雇用保険加入期間が6ヶ月以上あるので失業保険がもらえると思っていました。 しかし離職表では事業主記入欄で6その他(具体的には条件付契約の条件の成就による期間満了)となり会社都合ではないと思います。会社に聞いたところ一応会社都合扱いなので、「もしすぐ失業保険がすぐ受け取れなかったら会社都合扱いと説明するので電話するように職安に説明して」と言われました。 ただ会社都合と説明してもらっても離職表がその他で会社都合ではなかったので自己都合扱いになるんでしょうか。自己都合だと雇用保険支払い期間が前の会社と合わせても1年以上ないので多分失業保険が貰えないと思うのですが、やはり貰うのは難しいでしょうか… まだ次の就職先も見つかっておらず、離職表はまだ届いておらず手続きもできない状態で、いてもたってもいられないので質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 失業保険について

    今年10月から勤めていた会社を、不景気のため来年の1月末で退職します。 計4ヶ月ですが、雇用保険に入っていました。 その前には今年の5月から9月ぐらいまでバイトをしていて雇用保険に入っていました。 今回の退職理由は『会社都合』ということになるらしいですが、1年間に計9ヶ月、雇用保険に加入していたことになります。 この場合、直近は4ヶ月ですが、1年以内に計9ヶ月の加入であれば失業保険はもらえるのでしょうか?

  • 会社都合で退職した場合の失業保険

    昨年10月に1年働いてた会社を会社都合で退職しました。 そして、すぐにアルバイトをしましたが(雇用保険の入ってない会社) 退職しました。 雇用保険をかけた期間は1年なので受給期間3カ月になると思います。 そして会社都合なので待機期間は7日間になると思うのですが、 今からハローワークに手続きをしに行けば、7月から3ヶ月間 失業保険をもらえますか?

  • 雇用保険、失業保険??(長文)

    初めまして!雇用保険?についてお聞きします。 H23.7.20出産の為11ヶ月働いた会社を退職しました。 無知だった為、11ヶ月しか雇用保険に加入していなかったので失業保険の給付対象にならないと思い受給の延長手続きをせず出産...友人に貰えるときいてハローワークに問い合わせしたらまだ三ヶ月の待機期間たってもギリギリ2ヶ月貰えるかもしれないので一回きてくださいと言われハローワークに行ったら遡って延長の手続きをできると言われたのですが・・・雇用保険あと一ヶ月足りないのであと一ヶ月かけて下さいと言われました。 兄が事業をやっていて事務で使ってくれるというのでそちらで一ヶ月?雇用保険をかけようと思います。 そこで (1)通算して雇用保険が一年になります。 兄の会社を自己都合(育児or旦那の祖父の介護)の場合給付期間の延長はできるのでしょうか? (2)もし延長なければ11ヶ月分の雇用保険はなくなってしまいますか? 無知なのでわかりにくいかもしれませんが教えてください。 またハローワークには行くのですがちょっと体調不良で…お願いします、

  • この履歴で失業保険は出ますか?

    ■履歴 ・2006/11/18~2012/9/18 → A社勤務(雇用保険加入) ・2012/9/19~2013/1/3 → 無職(雇用保険未加入)※補足参照 ・2013/1/4~2013/3/31 → B社勤務(雇用保険加入) ・2013/4/1~ → 無職(雇用保険未加入) ※補足)失業保険の受給なし、特に手続きもしていません。 ■質問 (1)会社都合で3月31日に退職した場合、失業保険は出ますか? (2)賃金日額は、直近B社の3ヶ月間のみが対象となるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    先月の3月31日に退職しました。退職手続きは4月1日に行いました。失業保険を受け取りたいのですが・・・ (1)手続き期間はどのくらいなのでしょうか? (2)認定日はいつ分かるのでしょうか? (3)認定日とは初めの手続きをして約何日後になるのでしょうか? (4)「雇用保険被保険者離職票 」は会社でもらったのですが、「雇用保険被保険者証」はどうやって手に入れるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 失業保険について…

    質問があります。 (1)平成20年8月から平成21年8月まで勤務(雇用保険加入)後、21年8月末で退職した場合、12ヶ月加入したとみなされる、でよいでしょうか? (2)失業保険を受ける際、3ヶ月分で算定するとのことですが、それは21年の6月~8月分になりますか? (3)自己都合で退職した場合、3ヵ月後から支給されるとの事ですが、21年8月末で退職した場合は21年12月の認定日から支給になるのですか? (4)平成19年の4月から6月に失業保険の支給を受けた事があります(その時は会社都合でした) その後平成19年8月~平成20年4月までまた雇用保険に加入後退職。平成20年8月~平成21年8月まで雇用保険に加入となると、今回8月末で退職した際は支給されますでしょうか? たくさんあってすみません(>_<) よろしくお願いします。。