• 締切済み

失業保険

先日会社を自己都合で退職しました。 8ヶ月間在籍してました。 雇用保険の加入期間も当然8か月。 失業保険もらうには足りません。 辞めた会社のその一つ前の会社のでも加入してトータル12ヶ月なら貰えるのですよね? それってどうやって手続するのですか??

みんなの回答

noname#227171
noname#227171
回答No.2

トータル12ヶ月なら貰えます。 離職後、「雇用保険被保険者離職票」が届きます(受取りに行く場合もあります)。あなたの場合は退職した2社の雇用保険被保険者離職票が必要です。 なお、会社から離職票が交付されない場合や、事業主が行方不明の場合等については、住居地を管轄するハローワークにお問い合わせください。 以下の書類が必要ですので持参してください。 ●雇用保険被保険者離職票 ●本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等) ●写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚 ●印鑑 ●本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む) ハローワークでは、受給要件を満たしていることを確認した上で、受給資格の決定を行ないます。 なお、受給資格決定日(手続き開始の日)から失業の状態が通算して7日間経過するまでは基本手当の支給を受けることはできません。この期間のことを「待期」といいます。 「待期満了」の翌日から支給対象となりますが離職理由が自己の都合で退職した場合、3か月の給付制限があります。 つまり「待期満了」の翌日から3か月が経過して基本手当の支給対象となります。 早い方がいいですので手続きに行ってください。

• yumi0215
回答No.1

両方の会社分の書類を持ってハロワへ行って説明すれば対応してもらえます。

trkk-neuTron
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 両方の会社からの書類とは 何をもらえばよいのでしょうか?? 無知ですいません