• 締切済み

人生に行き詰ってます。

ボクは今そこそこ恵まれた環境で勉強をしながら一人暮らしをしている 20歳の大学生です。 というのもアメリカに留学中で学生VISAの関係上バイトなど仕事は違法 なので普通の日本の大学生のように学費や生活費などを稼ぎながらというのが 出来ず、親のすねをかじっている状態です。 そんな中自分のやりたい勉強もさせていただけるという非常に贅沢なかんきょうの中 このようなことを言うのも本当はよくないのかもしれませんが、 生きる意欲が最近ありません。 幸せってなんでしょうか? なぜ人生のほとんどは不幸なのでしょうか?(というよりも、なぜ生きていられる時点で幸せなのに ちょっとしたことで不幸だと心の底から感じてしまうのでしょうか?) なぜ人間には喜怒哀楽があるのでしょうか? 喜と楽だけではなぜだめだったのでしょうか? なぜ人は常に幸せではいられないのでしょうか? ボクには夢があります! それは「幸せに生きることです。」 ボクが幸せを感じていたとしてもちょっとでも幸せそうじゃない人を見てしまうと ボクは幸せを感じることができません。なんで世の中には悩まないといけなかったり 苦しまないといけない人が出てくるのでしょうか? 人はなぜ失敗を繰り返すのでしょうか? 幸せは求めてはいけないものなのでしょうか? なぜ求めないといけないのでしょうか? 生まれてから死ぬまで幸せではいられないのはなぜでしょう? 人の脳のシステムはなぜ不幸に敏感に、またはネガティブなことに敏感にできているのでしょうか? 幸せの定義は人それぞれ違うにしろ、そのそれぞれの違う幸せの共存は不可能なのでしょうか? 勉強すればするほど思います。 大人になって社会の荒波にたえうるために勉強をして賢くなるのであれば、 そんなしがらみに無理やり耐えて生きるより楽しくいきたいと思うのですが、 それは果たしてわがままなのでしょうか?独りよがりなのでしょうか? 幼稚で稚拙な考えかもしれませんが、 もし不幸の中に幸福を見つけていくのが人生だとしたらなぜ生まれてきたのでしょうか? 両親に本当に申し訳ないのでこんなことは言いたくないのですが、 幸せのためじゃなければなぜ生まれてきたのでしょうか? 苦労するためにうまれてきたのであればいっそのこと生まれなければよかったと思うのは 残酷でしょうか?何かの使命があるとすれば、なぜ使命のために生まれなければいけないのでしょうか?宗教者がよく「神様が」とほざきますが、その「神様」とやらが存在するのであれば、 なぜそいつは人間に優劣の差をつけ、戦争を引き起こし、病魔をのばなしにして、 災害や困難から人を救ってくれないのでしょうか?所詮他力本願だからだめとか? もう、最近わけがわかりません。最近首相も変わりましたけど、正直どうでもいいです。 なんでテレビでは不祥事や殺人事件など悲惨な事件がめだつのですか? 「今日だれだれさんの赤ちゃんが生まれました」とかそんなニュースめったにないし、 結婚のニュースもめったにない。「今日の朝日はきれいでした。」とかそんなあったかいニュース流してくれたらこころもあったまるのに。。。 なぜ人は傷つけあうのでしょうか? なんか本当にまとまりの無い文章で申し訳在りませんが、 これはボクが小学校4,5年のころからず~っと悩んでることです。 今までどんな人に質問してもきれいごとや大人の汚い言い訳でかわされ 納得のいく回答をもらったことがありません。 宗教の勧誘とかはいりませんw 真剣に悩んでます。 質問や疑問はあげればきりがないので、 この辺にさせていただきます。 もしひとつでも回答ができるようなものがこの中にございましたら、 大変恐縮ではございますが、 ご回答を願いたいと思うしだいであります。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

• root_16
回答No.1

生きるのにたいした意欲はいりません。 現状、生きているので食欲と睡眠欲だけ満たしていれば死にません。 無気力なのは目的がないからです。 世の中はもともと不平等で不条理なので ユートピアは不自然です。ありえません。 その辺はSF小説で良くテーマになってるので適当に読んでみてください。 神様の不在証明も悪魔の証明と同じで不可能ですが 自分にとって不要で不干渉な存在なら不在としてもいいんじゃないですか。 もしいるなら、という仮定の問題にずっと拘っても 何の利益にもなりません。幽霊がいるかどうか考えるのと同じくらい 時間の無駄です。 テレビのニュースは話題性がなければ取り上げません。 それだけのことです。 もし90歳の女性が子供を出産したらニュースになります。 個人的なニュースが欲しければfacebookでもやれば 自己顕示欲の高い人のニュースには困らない世の中です。 人生に意味を見出すのは人間だけで、その意味も後付けです。 死んでから意味付けられた人は沢山います。 例えばゴッホとか。 なので、わざわざ自分の人生に意味を付けようとか 「なんのために生きているんだろう」とか 「生きてきたからには何か使命があるはずだ」なんて 答えの無い呪われた思考ループをやめて、 つまらない意味を考えない人生を送った方が有意義だと思います。 実際、何のために、とか考えずにも生きていけるし 使命が無くても生きていける。 答えが無い、というのが正解だと気付けば 時間の無駄もしなくて済むんじゃないかな。

mylife0513
質問者

お礼

わざわざ賞も無い質問に時間を割いていただきありがとうございます。 生きるのに意欲はいらないとおっしゃりますが、 実際は自分の家族や周りの人、社会に囲まれて生きていますので 自然とプレッシャーなどが蓄積され、意味も無い途方も無い 無限ループに毎回落ち込んでは脱出してのくりかえしです。 ほとんどの場合はポジティブで無気力でそれでいて自由に あたりまえとされているようなことを自分の出来る範囲でやって 日々を消化していますが、それも積み重ねによってだんだんと軸がぶれてくるのです。 いやなものです。 ちなみに目的はありますが無気力になるときもあります。 そのためにわざわざアメリカまできて親のすねをかじってまで 勉強しているので。 現状生きているので、食欲と睡眠欲さえ満たせば死にませんとありますが、 食欲と睡眠欲がないときはどうすればいいでしょうか? 死にたいといえば「死ねば」という回答をもらいそうですが、 死ねばまわりに迷惑がかかってしまうので「生まれてこなければよかった」という 矛盾に結果がいたります。 なんて難しいんでしょうか。